
--/--/-- --:--

必要にせまられるとね

2006/01/25 16:03
必要にせまられて、フォトショとイラレを使っています。
人間、必要にせまられると本気でやるから上達早いね。
はじめっからそんだけの力だせよ とか本当に思う。
なんだかんだ、結構使える力がついている ってこと、なんかわかる。

課題はパネル4枚作成。
浜松地域のニューブランドを提案する内容です。
最終的にはそれを皆の前で3分発表。

現在、2枚のパネルが完成間近。

けっこう思ったより時間かかるので、余裕時間ができないのが苦しい。
要領よくない自分。

調査に関する理論のはなし

2005/11/29 16:38
朝からモリコギ。自転車で文芸大。

今日の勉強は(勉強っていうほどのことはしてないけど)
調査手法に関するお勉強。

来週までに30部のアンケートをとってこい と言われた。
自分の計画した商品に関するアンケートを30部とってこいと…。
ヒーン。

別に卒論じゃないのにー。でも経験は大事かー。要するに、
商品とか計画するなら、こういうニーズ調査は大事になるんだよ
ってことを伊坂先生は言いたいのだな。
[調査に関する理論のはなし]の続きを読む

ごほーびの日

2005/11/15 23:58
05_11_15_12_41.jpg


今日は文芸大の日。先週休んでいたのもあって、
いきなり貼りパネ作らされる。。。
イラレとフォトショ使うのしかも新サービス提案て、
いきなりは無理よぅ。

でもなんとか新サービス提案のパネルを作って提出。

提出終了後、ちょうど予備実験で文芸に来ていた藤井さんに電話。
石塚先生と藤井さんと一緒に、駅前のでっかい八百徳へ。

うな茶うまー!
昼から申し訳ない気分。
でもちゃっかり全部たいらげる。
ごちそうになってしまった。。。

ごちそうさまでした、先生。

本日の文芸

2005/11/01 20:44
本日の文芸大。
今日はちょびっと遅刻。5分ほど遅刻して入る。

今日は商品計画の参考図とするための
「浜松のイメージマップ」と「浜松の産業マップ」を完成させる。

やっぱり文芸ということもあって、
ビジュアル的にもよくしないといけない。
単にブレインストーミングして要素を取り出して、
マッピングするだけじゃない。
雑誌の切り抜きやネットを使って、単語をイメージ画像を使って
表現したりする。

驚いたのは、皆講義をろくに聞いてないように見えていたけれど、
実技が入ると驚くほどの技を見せてくる。
ある意味では見せる(魅せる)ほうに真剣になってしまって、
実際の中身をおろそかにしているような部分も垣間見える。

見た目と中身のバランスって、恋愛じゃなくても通ずるのね。

文芸訪問

2005/10/25 00:48
文芸に行ってきました。
はー。今日は本当に遅刻するかと思った。
寝坊してご飯だけは食べて即効でバス。遠州病院前で降りて
そっから早足で歩く。かなりあせる。けど余裕で到着した。

今日あたりになってくると、だいぶ他の子ともなじんで、
普通にしゃべったり。先週あたりから、
普通の自分でいれば、普通にしゃべれるんだな、って
気づき始めたんだけど。やっぱり、周りに喋れる人が
一人もいない状況っていうのは、変なストレスたまるから、
今の状況のがいいや。

文芸の子というのは、静大とは違って、
ちょっとした特徴があるみたい。私の主観ならごめんなさい。

どうやら、基本が単体行動。
だから、席を座るにしても、毎回みんな違う席だったりとか。
それに、「友達じゃないの?」って感じの仲なのに、
席を座るときでさえ、「ここ、あいてますか?」
 と敬語を使いあっている子が結構いる。
親しき中にも礼儀あり ってな感じなのかな。

皆、きっと、自分のオリジナリティが一番大事なんだろうな、
と思った。自分のオリジナルを大事にしている。
だから自分に自信を持てるんだろうな。

んー。なんかそういうのって、行動しやすいし、いいな、と思った。

今回は何を学んだのか、っていう勉強のこと書いてないなー。
それはまた改めて、ね。
