
--/--/-- --:--

お気に入りの場所

2008/09/01 22:29
Image2841.jpg

円覚寺ってすき。

なんでもない感じでおいてあるものが、国宝だったりするの。

この竜、円覚寺の門のところに彫ってあるんだけど、日本の竜っぽくない。
まるでヨーロッパの古い本に載ってるかのような竜だなと思うんだけど、どう思う?

日本の竜って、蛇に近いような、馬に近いようなところがあるんだけど、これ、このポーズ、
そして海から登ってるところ、翼がリアルにあるところ、なんか、妙に気になる。

円覚寺がすきなもうひとつの理由。
Image2851.jpg
山の上で食べる甘味。
国宝の大鐘のすぐ隣に、甘味どころがある。
山の上で景色を眺めながら食べることができちゃう。

久しぶりに晴れた休日には、こんな感じもいいものです。

牛鍋屋

2008/08/23 18:54
思わずね。思ってもなく、その日はやってきた。

「今日、牛食べにいく?」 「いくいく。」

焼肉かすき焼きだと思ってたら、牛鍋だった。
牛鍋とすき焼きは違うんだと教わるまで、てっきり、
今日はすき焼きを食べるんだと思ってたよ。

違い、知ってた?

牛鍋は割り下で煮る、すき焼きは最初に焼いて、醤油酒砂糖を直接投入。

荒井屋さんという、横浜牛鍋発祥のお店で食べるなんて、思ってもなくて
あまりのおいしさと感激に一口目は「お・・・・おいひい」って一言だったさー。

夏限定、食べ放題をやってます。
皆様もいかが?
↓ こみーがご馳走になったのは、黒毛和牛食べ放題。ちょーしあわせ。

Image27512.jpg

みなと横濱 牛鍋処 荒井屋

1800円で味わうしあわせ

2006/10/25 23:28

しゃぶしゃぶの名店、木曽路に、学生身分で行っちゃいました。

前回、2年前にすし屋のおじさんに連れてってもらった以来の来店。

06-10-25_21-17.jpg

普段は、高級店なので行けるようなお店じゃない。
恒例の「木曽路しゃぶしゃぶ祭り」だからこそ行ける感じ。

それはそれは、もう、とろけるようなお肉でした。

1800円で お肉、野菜、ライス、ほうじ茶、きし麺、餅、御新香、
アイス、緑茶、(一人一枚500円分の食事券もらえちゃうの)です。
お得でしょう??

牛肉がおいしすぎて、おかわりしちゃうくらい。
「祭り追加肉」ってのが笑える。

帰りは店長さんとフレンドリーにお話して、
名刺もらってしまった。
(入店したとき、やぁ!みたいな感じのノリだったから、
場違い感満載だったのに。)

名刺もらえる年なのか?
木曽路=ハイクオリティーなお店がそういう丁寧な対応なのか・・・?
学生ってわかってて今後の金の卵に期待してなのか・・・?
私が老け込んで見えたのか・・・?
今度は予約してみてね、っていってたけど、
それならお店のチラシでいいのでは?

名刺一枚もらったぐらいで、なんだか考えてしまった私でした。

このお祭りは、あさって金曜日まで。

98円だなんて!

2006/09/21 23:27
06-09-21_20-07.jpg一尾98円で売っていたんです。
もーこれは買うしかないじゃん ってわけで購入。
こういうとき、魚焼きグリルがうちにあってよかったなぁ~ と思う。
そんでもって、一年に数回しか登場しないんだけど、
気に入って買ってしまった長細い器は大活躍。


今日偶然テレビみてたら、綺麗にサンマを半分にするには、
サンマのオシリから斜めカットにするといいんだってさ。だからこんな形。

右上に見えるのは、冷蔵庫に残った夏野菜でラタトゥイユ。
これも昨日の本を参考に。味付けは味ポンとコショウだけ。
なのに、なんかうまーいんだよ。トマトがいいのかな。お勧めの一品。
********************************
食べ物の話ばっかりだな。それもなんなので。

今日は朝から早めに起きて掃除したり洗濯したり。
午後からはアンケートのメール送ったりして、
研究室にちょとご挨拶。見たいDVDが近くにないから遠出。料理。

今日一つ誤算だったのは、洗濯物が外にあるのにサンマを焼いたこと。
シーツがサンマくさっ!

得だと思うこと

2006/08/19 20:27
御殿場の田舎からのレポートです。
だけど今日、あぁ、いいな って思うことがありました。

話は変わって、和菓子で超有名な虎屋ってあります。
その虎屋が、喫茶のできるスペースのあるお店を開いているんです。
名前は虎屋菓寮
銀座・赤坂・青山・日比谷・横浜・京都と、御殿場に店舗を持っています。
てことで、近所なのでこの虎屋菓寮に行ってきました。

お父さんがおごってくれたので、食べたんだけど、、、正直高かった。
カキ氷一杯+お茶で1100円なり。高っ・・・!
お昼の定食より高いし!いつかおごり返そうと思った。

私は宇治みぞれにしてみた。
06-08-19_14-56.jpg
下に敷いてある餡子が虎屋のおいしい餡子なので、
おいしくて損した気分にはなりません。
それと、氷がいいのか、キーンとしません。
一緒にくっついてくる煎茶は、何だか知りませんがすごくおいしい。

そういえば東京にいって驚いたことは、無印良品を買う人が長蛇の列だったこと。
レジにたどりつく時間を計算して並ばないといけないってことだった。
そんなもん浜松とかちょっと田舎いけば、
いつでも空いてるのになと 思った覚えがある。

銀座まで、わざわざいって散々待たされて食べるであろう味を、
田舎なら待たずに楽しめるって、お得ですね。
 Home 
