
--/--/-- --:--

2008/12/09 20:11
Image3271.jpg

Image3291.jpg

おいしそーでしょ?

上がアップルパイ、下がちょーでっかいカボチャプリン。作ってみた。

味はちょっと、砂糖が控えめって感じだったかな。

オロナミンC

2008/06/14 12:32
先輩と帰宅途中、タクシー乗り場近くの自動販売機の前で女性がうずくまってた。
一人でなんかつぶやいてんだよね。
「え、なんで!?」とか、「どうしよう」とか。

気になって、どうしたんですか? と声をかけた。
自動販売機の取り出し口が詰まってしまって、ダイエットコークが取り出せないと訴えられた。

取り出し口を見てびっくりよ。

オロナミンCが大量につまってんだもん。

一本ずつ取り出して数えてびっくり。全部で16本のオロナミンC。
2、3本はおねーさんが必死に取り出した跡として爪でラベルが剥がれてるし。

おねーさんはオロナミンCの味が嫌いだってゆーから、まぁそういうわけで、
別にどっかに届け出ることもなく、私、もらって帰りました。

タクシーの運転手に1本、先輩とその場で乾杯して2本、後は山分けしたり、人に分けちゃった。

今のとこ、毒入りでもないよーです。
だって冷え切ってたし。明らかに自販機壊れたんだなって感じ。

役得役得。

食欲の秋だぜ 料理本だぜ

2006/09/21 13:13
昨日の日記にコメントをいただいたので、
せっかくなので何の本を購入したのか紹介することにしました。

その名も「野菜を食べるレシピ」!
本の構成が春夏秋冬に分かれていて、
春→しんじゃが・たけのこ
夏→トマト・ナス 
みたいに、 旬の野菜をおいしく食べる方法が書かれているってわけです。

taberu_big.jpg


生協で買えば800円代で買える。
ちなみにココでは、中身がちょっと立ち読みできます。
わりと読みやすい構成だし、料理作るときに使いやすいかな。

感動する読み物じゃないけど感動しちゃった点は、
本当に(笑)野菜をたべるレシピってところ。

なんていうか、肉を混ぜないで、野菜だけ!の主役料理を
たくさん紹介してるんですよ。そんなところが気に入った料理本です。

書いてるうちに気づいてしまったんだけど、
私わりと料理の本だけはしっかり実用書として活用してる。
しかもわりと、お金だして冊数買ってるなぁ。

時間かかること

2006/09/12 21:19
ピザつくりしてみた。

まずは生地つくり。
ShowLetter.jpg

1時間寝かせて、そのあいだにソースつくり。
具材をきって、のっける。
06-09-12_19-23.jpg
あとは焼くだけ。魚焼きグリルで焼けばおっけー。

ピザは作ってる間の時間がけっこーあるので、
DVD借りてきて、ちょこちょこ見るのがお気に入りな時間です。

おいしかった。ごちでした。


**ソースのつくりかた**
みじん切の にんにく・たまねぎ・にんじんを
オリーブ油でいためて、しんなりしたら缶詰のカットトマトをイン。
バジルと塩こしょうしてできあがり。

**生地つくり**
薄力粉:強力粉=1:1もしくは、1:3に塩少々を混ぜる。
イーストをお湯で溶かす。これを粉に投入。
混ぜ混ぜ。まとまってきたらオリーブ油投入。混ぜ混ぜ。
発酵1時間。ガスぬいて生地のできあがり。

++イーストを溶かす方法いろいろ++
ぬるい砂糖水で溶かす方法、砂糖+塩水で溶かす方法、
そのまま生地にインする方法、いろいろあるみたいです。

たらこたらこ

2006/08/30 13:13
たらこ たらこ たっぷり たーらこー

あのタラコソングのPV。
タラコめっさいるし。

これみてタラコ嫌いになった子どもとかいるんかのぅ。
