
--/--/-- --:--

記憶の記録

2005/09/30 21:56
ウェブに残すと、紙面を無くしても平気というか、
紙面が邪魔になるのでデータにしてしまおうという魂胆です。

■教えていただいたこと(私にとっては復習だったかな)
何かを深めたことが無い人には、
立場による複雑な状況理解はできない。

勉強しろ なんて誰も言ってくれない。もっとも恐ろしいのは、
勉強していない人ほど 自分は わかっている と思っていること。

教えてもらっている自分に気づけ。だったら頭を下げないといけない。
お膳立てされた生活に気づけば、人に謙虚になれる。

・・・
全部くまきちに言われたのと同じことでした。
・謙虚になるべきだ 人に感謝すべきだ ってね。
うん。肝に銘ず。

■一番大切だと感じた教え■
つまんない疑いよりも、純粋な本気の方がいい。
目の前の人に食い下がって学べ。

これを聞いて、
集中講義にちょっとでも参加したほうがよかったんじゃないか、
自分に関係ないなんて思ったりしなければよかった。
その知識は、他につながっていくかもしれない。
と、後悔と反省をした。けど、他につながるつながらないというのは、
自分が判断するしかなくて、結局は、開けていくのは
運によるようなものじゃないかな。選択はすごく難しい。

本日で堀田研究室は解散。物理的に研究室という場所が無くなるわけじゃないから、今はまだ、変わっちゃったなー という感覚なし
10月1日からドナドナ ドーナ ドーナー♪(某ブログの真似)
ゼミ2つっていうのは、キツイなぁと直感でわかる。
英語嫌いなのに。英語の論文を週に2つ読んで発表とかだと、大変だ。

後期になっても、大変そうです…。

映画に関するイベント紹介

2005/09/30 18:39
皆さんにもご紹介。

以前、星空上映会のことについてお知らせしたけど。
自分が忘れないためにも記録。
映画好きなあなたにぜひご紹介なのです。

■木下恵介記念 はままつ映画祭■
はままつ映画祭


木下氏は浜松出身の映画監督。フォルテ5階には氏の記念館もあります。
秋の夜長、デートに映画。いいねー。
誰か一緒にいってくれんかな。
それとも。
お一人様 かしら…。涙。

デジタルキャメラがほしい日

2005/09/29 23:11
午後3時:
デジカメが非常に欲しくなったので、買いたくなって駅前に行く。
午後4時:
種類の豊富さに困る。挫折する。
午後5時:
友人をお迎えに行く。コンテナボックスの確認。
無事に展示されている。VMDで知り合った仲間からメール。
見てみる。おお自分写ってる。驚いた。
VMDに関しての報告情報が載っている。ここはチェックしよう。

:::http://hamamatsu-daisuki.net/vmd/?PID=1800:::

午後6時:再びこんぷマート。やはり種類が豊富。親父に電話。
午後6時半:勉強して出直すことに決定。友人を連れて飲み屋。
午後9時:おなかいっぱいになる。飲み屋の料理はうまい。
ついでに10月2日のVMDの宴会打ち上げの予約をしてくる。
午後10時:駅から歩いて帰宅。
午後11時:旅行の予約手配をし始める。検索相談検索相談。

気ままな日。

喉に何かできる

2005/09/27 13:53
05_09_06_21_22.jpg
上あごに何か異物が…。

えーん。秋がきたから?何だろう。何の病気だ?
病んでる。。。
こんな位置に口内炎できるわけないし。orz

■夕食(飲み屋)→ ビリヤード
イケナイルート。もう、息抜きに行きませんとも。
お酒のせいでこうなったんだ!ワーン。反省中。

今日は休息

2005/09/25 21:43
本日は休息日。8月6日からやってきたVMDが一段落したので
いつもより1時間長く寝て駅前に。
昨日作ったボックスを見回りにいく。

まだスターウォーズやってるかなー、と思って行ったら、
レイトショーしかやってなかった。残念。

DVDを2本購入。1本プレゼントしてくれた。くまありがと。
ショッピングに飽きたので、3時過ぎにまつびし劇場へ。
途中入場でスターウォーズ。やっと見れた。
ネタバレするから書かないけど。

夕方。にこまんま行ってみたらやってなかった。残念。
というわけで家に帰ってスパゲティー作って食べる。
そんなきままな一日。

完成

2005/09/24 23:32
VMDのワークショップの作業は、実質本日完了した。
できあがったコンテナの様子はこんな感じ。
05_09_24_17_43.jpg

浜松市ビジュアルマーチャンダイジング
第4回作品発表展
場所:ギャラリーモール(フォルテと遠鉄百貨店の間)
時間:9時~20時
期間:9月24日(土)~10月02日(日)


一日中、わき目もふらずに働きまくっていた。
汗をたくさんかいて、すごく勉強になった。
頭でっかちになる前に、興味ある分野に思い切って参加してみて、
一生懸命動いて、からだで知る。
何も損得なしに動ける。興味ある人間だけが集まっているから、
根本は一緒。ひとつの作品を仕上げることへの情熱が同じ。
出来不出来はいいとして、そういう活動をしたことが重要。

おつかれです。

2005/09/23 23:23
何でお疲れかって言うと、肉体労働しているからです。
デスクの仕事は腰と頭が疲れるけど、
肉体労働は全身と頭が疲れます。

本日は、ショーウィンドウのためのものづくりを
文字通り朝から晩までやっていました。
朝8時半には起きて、夜9時半まで作業。
ずーっと。夕飯なしで。死ぬかと思った。

現場のつらさ、って、こういうことを言うんだと
肌でかんじた。

肉体労働で答えを出す人たちと話すとき、
言葉の使い方や話し方が、同じ大学の人と話すように
していると、大変な目にあう。大変な目にあった。
私は誰にでもわかるように話していないんだ、とわかった。
ただ、馬鹿にしているのではなく、彼らを尊敬している。
行動できること。行動して直感で答えを出せるまでに
研ぎ澄まされていること。すごいことだと思う。
むしろ、頭でっかちな人間よりも、こういう人間がいないと
社会はダメになるよな、とか、普通に思ったりした。
…注文とったりとかするときは、夢見がちな分苦労するけど。

明日、駅前のギャラリーモールで作業している私を見たら
一声どうぞ。

24日から2週間ほど、フォルテ横にて展示されています。

砂肝姫

2005/09/22 14:17
新しい研究室のメンバーに誘っていただいたので、
あたご川でBBQ。一番食べたのは砂肝だな。
人に一番食べさせていたのも砂肝だな。
それ以外は、あんまり記憶にない。

18時 あたご→駅前に送ってもらってゼロックス。
   印刷物は無事に仕上がっていた。割引もしてくれた。
   よしよし。良かった。
21時 までまちづくりセンターにこもる。
21時半には松屋画材や。年下のフォロー。
22時 コメダコーヒーにて食事。談話+話合い。

誰かのミスを誰かがフォローしたとき、
誰に責任あるかってことって、あまり明らかにすべきではないのか。
難しい。本人が自分に責任あるなんて一つも思っていない時は
なおさら嫌だ。言いにくい。
そんなときはこうなる。
私「こっそり一言お礼にメールしときなね」
A「え?何で私が?!」
私「ポカーン…」
という風になってしまう。

責任感じすぎても大変だし、感じなさ過ぎても困るし。
仕事を任せていて、どういう風に動くか指示していたときは
なおさら困る。ううーん。
結局はリーダが全部責任取るんだってことはよくわかってたし
わかった。振り回されてもいいやと思える忍耐プリーズだ。

夏合宿終了

2005/09/21 20:28
夏合宿が終了。
結論は、準備が肝心。
98%は準備や想定。いかに頭をめぐらせて、
舞台を用意するか。
それには、気づいていたけれど、毎回毎回、
やるプロジェクトやら自分の置かれている環境によって、
やるべき仕事が違かったり、対応が異なったりしないと
いけない。毎回違うわけだから、やっぱり、柔軟に。
それを柔軟な対応(問題解決能力)というけれど、
なんというか、経験がもの言うところが本当にあると感じた。

ある程度頭を使う必要があるんだよねぇ。
というか、使わないといけないんだぁなぁ。
そんで、そうやって頭を使ったことが、
草ぼーぼーで歩くのに苦労する険しい山道を、
草を刈って歩きやすくした道路(しおり)になるんだなぁ。
とか、思ったりした。
大事だね。

そういうことを何も言わずに黙ってできる人、
表にいる人よりも、影でそれを全て順調に進められる人の方が、
すごいんだなぁって、わかったなぁ。
高校生や中学生、何も知らなくて、タダ単に
水戸黄門的な 誰が悪い論 で終わらせてるうちは、
ダメダメなんだとよぉくわかる。そういうダメダメ批判されてる
人たちだって、思いつきでそういうことをしたわけじゃなくて、
ある程度頭使って、皆のための 良い道 を作ってるんだよね。

反省点って、おしんこを寝かせるように、時間がたつたびに
じわじわと熟成していくようです。
色々でてきたら、ちょくちょくここにアップしていこうかな。

移転

2005/09/13 21:59
ブログ移転の準備中。
アクセス解析もできず
広告が異様にでかい
そういうブログより、
自分で機能を増やせるブログに移転。
 Home 
