
--/--/-- --:--

お疲れな日

2005/10/31 20:26
はしゃぎすぎたせいで喉が痛くなっている。
普通に風邪ひいてしまったらしい。

「秋から冬」っていうのは、地方によって
季節変化の進み具合が異なるから
本当に注意しないといけないね。

皆さんも気をつけて。

季節が違う場所のその境目を感じるのは、静岡の天竜川あたり。
ていうのは、天竜川を越えるといっきに気温が変化する。
本当に違う。

準備90%

2005/10/30 23:11
要するに、準備が肝心よ。という話だったりする。
準備ができないと、本番に臨んでもネタ切れしちゃうわけで。
割合は、なんか、そうだと思った。
本番の5%は度胸で、5%はその場の頭の回転。かなと。

今日は一日引きこもり。
午前中はゆっくり寝て、午後は前日・前々日に学んだことを
フィードバック。あー。あーあーあーあー。
もう少し能力と集中力があればね。欲しい。

でも火曜水曜頑張れば、木曜休み。
そうしたら4連休に近い状況。
有休とった の サプライズを聞いて普通におどろく。

写真の現像もしなくちゃいけない。ムハー。
2本フィルム失ったのは相当痛かった。
現像失敗しないようにしなくちゃ・・・。

写真部も、純粋に、写真を撮って人に見せる部としての
活動で考えなくちゃ。そうしないと、私が壊れそうだ。
ストレス嫌い。歯痛くなるか、胃が痛くなるか。
もう絶対それ。
今年はわざと気遣ってひっこんでいたのにはぁ。

東京めぐり。

2005/10/30 12:15
東京めぐり一日。

5時45分起床。7時半出発の高速バス乗車。11時45分東京駅着。高速バスだと3200円で東京行ける。

まずはじめは東京駅付近で腹ごしらえ。私はまぐろのヅケ丼。ふじぃさんはイクラシャケ丼。
イクラがしょっぱくてかわいそうだった。丸の内のビル街で働く方々がたくさん食べに来るところで、
小さいスペースを上手に活用したお店。ちょっと息苦しいけど店の回転ペースが速い。

その後、東京駅→竹芝駅。 駅のすぐ側にある東京国立近代美術館に行く。
「ドイツ写真の現在」、「アウグスト・ザンダー展」 など、
写真の特集もやっていて、さらに、所蔵品を延々と1階から4階まで見学。これで、350円。
美術館の入館料とその中の作品数を考えると、超安い・・・。これはかなりお勧めな美術館。
美術の教科書や、国語の便覧に載っていたような
著名な作品がガンガン見える。
高村光太郎の「手」から、安田鞍彦の作品まで。

最後の方は時間なくて、歩きながら首だけ15度まげて見て行った。
腰と首がひねられてツリそうになる。

16時出発。
竹芝駅から山手線で新橋駅。新橋駅からゆりかもめで青海。
青海にて、トヨタのユニバーサルデザインショーケースを見学。

めちゃめちゃはしゃぐ。座りにくい椅子に座ってみたり、
車のハンドルについて考えてみたり、様々なUD製品を見てみたり。
最近の業界のUD製品は、本当に種類が豊富。
発想が柔軟な製品たくさんで、刺激されるものがある。

結局そこで思ったこと。
[東京めぐり。]の続きを読む

酒造開放!

2005/10/29 01:24
なー。素敵なお知らせが。
多分米でできた酒がすきな人にはたまらん情報だよ。

10月30日jyunmaisibori.jpg

花の舞 新酒味見会 開催
10時~15時
新酒「純米しぼりたて」が味わえる。
精米歩合 60%。



詳しくはここでね。→http://www.hananomai.co.jp/kurakaihou/kurakaihou.html

トレード

2005/10/28 17:40
「ふじぃさんの研究の手伝いをする ⇔ 

メシをおごってもらえる」

という図式に乗ることにした。

おごってもらったのは、 ジョエルのカツカレー。

本当は、カツオムライスのカレーソースがけが食べたかった。
ジョエルのメニューには、カツオムライスのソースは
デミグラスソースと決まっている・・・らしい。。。

勢いあまってお店のおねえさんに
「カツオムライスのソースをカレーソースにできませんか?」
と聞いてみた。

Answer:「できません。」

だめだった。。。orz

なので、カツカレーを食べました。
女の子のやったとは行為とは思えないようなことをしてみた。


本日は、お昼12時から、午後5時半までふじぃさんの作った教材
(全50ページくらいか?)をひたすら読む。
そんで、ダメだしというか、コメントなどをひたすら出す→本人に伝える。

いい教材になるといいなぁ、と思った。

約束があるから。

2005/10/27 17:45
明日はふじぃさんの研究の資料を読んで
指摘するっちゅー約束がある。
本日は23時半くらいまで研究室で市川研のほうの英論の和訳を
ひたすらやっていた。
体調悪いこともあって、最後には気持ち悪くなった。
とにかく予定を間に合わせて明日は時間を作らないといけない。

「時間はつくるもん」っていっていた
くまきちとまこっさんらの言葉が身にしみいる・・・。

やっぱ年の差があるからか?
体験した後だと、あのときは軽々しく
「英論くらいさっさとやれ」的なことを言っちまったなーとか、
大反省。

そんで電話して謝る。

ときどき、私から、2年ごしの謝りが届くのです。

いまさら感たっぷりだけど。私ってそういう人なんです。

かってに夕日の会。

2005/10/27 16:58
「夕日の会」を勝手に自分の中で作る。DSC02027.png
私が見て感動しそうな日の夕日を、
無作為に抽出したメンバー
(アラーキー、さかもった、いしとぶさん、よこっちさん)
等に「今日の夕日、いい感じやで!!」というメールを送りつける。

送る人は写真部部員が多い。
多分、彼らは綺麗なもの、
美しいものに素直に感動しちゃうことが可能なんだと思う。
だから、メール送るときにも、
((私ロマンチストかな)) とか、心配することは(ほぼ)ない。
はずだ...。
写真を撮るチャンスともいえる夕日のタイミングをメールで
お知らせしてくれるんだからまぁ素敵!!な はず。

感動やさん、夕日好きさん、綺麗なものがすきな方、
あなたも、夕日の会のメンバーになりませんか。

文芸訪問

2005/10/25 00:48
文芸に行ってきました。
はー。今日は本当に遅刻するかと思った。
寝坊してご飯だけは食べて即効でバス。遠州病院前で降りて
そっから早足で歩く。かなりあせる。けど余裕で到着した。

今日あたりになってくると、だいぶ他の子ともなじんで、
普通にしゃべったり。先週あたりから、
普通の自分でいれば、普通にしゃべれるんだな、って
気づき始めたんだけど。やっぱり、周りに喋れる人が
一人もいない状況っていうのは、変なストレスたまるから、
今の状況のがいいや。

文芸の子というのは、静大とは違って、
ちょっとした特徴があるみたい。私の主観ならごめんなさい。

どうやら、基本が単体行動。
だから、席を座るにしても、毎回みんな違う席だったりとか。
それに、「友達じゃないの?」って感じの仲なのに、
席を座るときでさえ、「ここ、あいてますか?」
 と敬語を使いあっている子が結構いる。
親しき中にも礼儀あり ってな感じなのかな。

皆、きっと、自分のオリジナリティが一番大事なんだろうな、
と思った。自分のオリジナルを大事にしている。
だから自分に自信を持てるんだろうな。

んー。なんかそういうのって、行動しやすいし、いいな、と思った。

今回は何を学んだのか、っていう勉強のこと書いてないなー。
それはまた改めて、ね。

たかり。

2005/10/24 00:39
本日友人アラーの神がやってきた。

私はチラシをもらう予定だけだったんだけど、なんか、たかられた。

メールの言葉の端っこに、「ご飯つくって。」とヒトコトあった。

スーパーから帰ってきたばかりの私は断れず。
ご飯を作ってあげた。ビールとかくれたのでもらっといた。
小さいサイズのビールは私にとってはありがたい。

友達は棟が違うだけで本当にすぐ側に住んでいる。
だけど、私のうちで一緒に食事を食べるのは初めて。

コックこみーの作ったもの:
超お手軽を意識して、05_10_25_13_17.jpg
■ボリューム感を出した他人丼■
・シーチキン1缶+豚のばら肉少量
・ネギ半分を斜めに細く切る
・たまねぎを2つスライス
・かつおだし+しょうゆ+砂糖
■じゃがいもの味噌汁■
■グレープフルーツのデザート■
といった感じにしてみた。

ちょっとお味噌汁しょっぱかったかな?
いろいろ話きいてくれてありがとうね。

しばらく。

2005/10/23 22:47
またしばらくになってしまうので、
ちょっとじーん としてしまった。
冬の始まりの風は冷たいから、なんか、心がじんわりですな。

今日はジャスコに行ってきた。
市野のジャスコに一緒にいったことないし。
私も全部まわるのは始めて。広い。お店も面白いかも。
salad.jpg

黒い靴が欲しかったから、購入。
色違いでおそろいのスケジュール帳買って、
雑貨屋さんをみて、白色と黒色の四角いお皿を買って、
バイクで帰ってくる。
皿が風圧で飛ばされるかと思った。
割れなくてよかったぁ。

夕飯は昨日の鍋の残りでおじやと、御殿場のソーセージと、
キャベツとメカブ美人という海草のサラダを。カロリー控えめ。

22時過ぎにはバイバイ。渋滞を避けるためとは
言っていたけれど、明日の朝もあるし、
バイクなら避けながら走れるだろうと思う。

深夜1時過ぎ、おそらく、到着は2時じゃないかな。
なんか、非常に申し訳ない気持ちになる・・・。(TへT)

グランシップ

2005/10/23 20:13
朝6時半起き。今日はグランシップ静岡に行く計画。
電車にこんな早く一人で乗るなんてすごく久しぶり。
10時9分。東静岡駅到着。静岡駅での待ち合わせ完了。

ロベールドアノー展に。
出迎えてくれたのはすごく大きな 「市役所前のキス」。
映画の一場面みたいな作品。
20051023200142.jpg

10月30日までやってるのでぜひどうぞ。

13時半、静岡駅に移動。ショッピング。
14時過ぎ、静岡から浜松に向けてバイク移動開始。
下道で帰ったので、途中道を間違えながら頑張る。
15時半、御前崎灯台あたりに到着。ちょっと御前崎灯台を観光。
今年3度か4度めの御前崎灯台だ。
暗くなってきたので出発して、
17時過ぎ、メゾン・ド・ヒミコ の映画の舞台となった
ヒミコという喫茶店に到着。
やっぱり映画の舞台だったことを確信。
前にも一度来たんだけど、今回きたら、ケーキセットも食事も、
全部値段が釣りあがっていた。
映画の影響で集客があがったのかと思うけども、
前とほとんど変わらない(むしろ材料費安く済ませてるかも)のに、
値段が300~500円アップしているのはどうかと思った。
ちょっと幻滅して、
多分、もう行かないかな、とも思った。

18時半くらいに出発。
そこから1時間半くらいバイクで走って、浜松に到着。
トータルで3時間以上バイクの後ろに乗っていたことになると思う。
めっちゃ寒くて、風も強くて、冬のバイクはダメだと思った。
後ろに乗っていただけなのに、こんなに大変だった。

けどバイクで横浜からきてくれるわけだから、
かなり凄いよな、
と、単純に尊敬。
あんまり寒かったので、少し喉を痛める。

しずおかITフェア2005

2005/10/20 00:14
しずおかITフェア2005
行きたいなぁー・・・。

うー。でも今日は1コマ~3コマまであるし・・・。
1,2コマは研究室関係だし、3コマは情報学特別講義だし・・・。
だーーーー。
グランシップだし、行きたいなぁ。

ロベール・ドアノー展も見たいし。。。

はぁぁぁ。

静岡市行きたいけど、今週末にドアノー展見に行くっていう
約束をしてもうたし。今週2回もいったら金かかりすぎだ。。。

はぁぁ。

最近困ること

2005/10/19 18:00
最近困ることに、研究室が2つになったので、
出費が2倍になりました。
飲み会が2倍あるから出費が2倍になっちゃう~。

なんとかうまく飲み代とか捻出しないと。
飲み会大好きだし行きたいのに行けないなんてことになっちゃうぞ。

さらに困ったことに、
普通に研究室の飲み会で夜遅くなったりとかするから、

浮気 を疑われているみたいで。
メールが来る。
浮気はダメだよ~ とか。

えー。どうしろって。信用性ねーなー。笑。

市川研での発表

2005/10/18 18:03
市川研究室での発表で、ビジネスモデルを提案するという
合同発表会をした。

私の卒論の仮テーマは、
「より身近なデジタルチラシサービスの提案」。

前々から、新聞とチラシとが一緒になってると、
チラシを見たいだけ の人は困るんだよね。って考えてたので。
チラシと新聞とを分離して、
チラシだけを
簡単に見るようなサービスの提案をしたいなと思うのです。

チラシの利用率の話とか、チラシ情報の価値とか、
マーケティング的な話は置いといて、とりあえずの仮設定。
広告系企業への就職活動も見据えてのことで、まだまだ
どうなるかわからないけど。
仮の自分のテーマの発表をして、色んな意見をもらった。

最終的にはどうなるんだろうな。

できたらこれからは、
具体的な話に対する小さい話よりも、
研究の進め方などに対する大きい話への
アドバイスなどが欲しいなぁ、
と すごく思うわけです。

自分でやれよ って言われ切っちゃうと、
それまでですけどね。ハハハ。

映画みたいなぁ。

2005/10/17 17:44
最近、ガンガンとティムバートン映画が上映されます。
ノリにノッテル監督の一人、だなと思うわけです。

コープスブライド
http://wwws.warnerbros.co.jp/corpsebride/


ナイトメアー からもう10年以上経っているなんて。
今みても素敵な作品のまま色あせてないわけだから、
やっぱり天才的感性だよなーと思う。

ティムバートンとジョニーデップのタグは、これからも
続くのだろうな。

オフネさん

2005/10/17 16:30
昨日なにげにテレビみていて思ったけど、
サザエさんにでてくる
 オフネさん みたいな人になりたいと思った。

包容力ある母で娘息子たちをたしなめて手のひらでコロコロ。
すごいなー。アニメだけどさ。

しんどいなー

2005/10/16 16:37
精神的に参るとしんどいなー。
起きてるのしんどいので寝ると3時間おきに起きちゃうのよね。

見てる人は見てるわけで、見てない人は見てないわけで。

しかるべき評価 って 
そういうもんだよなーと思うわけです。
しかるべき評価できる人って、
やっぱり経験してきた人なわけで。

一部始終見てなくても、どういうことが起きていて、
本当論がわかっているのよね。

研究室ふじぃ先輩と話していて、ホンマにそう思った。
ふじぃさんにはお世話になってるよー。ありがと先輩。

私も早く オッサンになりたいなー。
と思いながらダッシュ村見た。うどん鍋と梅酒をお供に。
やってることがオッサンなんじゃなくて、
落ち着きがオッサンになりたいなぁ と。

研究室のみかい

2005/10/13 16:43
就職活動のお話を聞きにいって、

部活いって、 研究室戻って、 学生鍋会。

うまーぃ。鍋はお手軽なのでグーです。

鍋かしてくれた 梅さん ありがとうございます(*^▼^*)!
そろそろ鍋の季節だなぁと感じたのでした。

先生歓迎会

2005/10/12 16:52
大島先生の歓迎会でした。
05_10_12_19_39.jpg

にこまんまで先生を囲んで学生数人で飲み会。

にこまんま、今年に入って縁があるようで、
めちゃたくさん行っている。
出費もすごいし。
でも、こんなに次の日気にしないで飲めるのって、
きっと学生のときだけなんだろうね。

文芸2回め

2005/10/11 16:52
文芸大で学んだこと報告。
前日横浜にいて遅くても、頑張って起きないと…うぅ。

バスでいってみた。遅刻した。姫街道は平日の朝渋滞すると知る。
----------------------------------------
今日の学びは、「商品戦略」について。
製品・価格・流通・広報戦略 どの4つについてを学ぶ。

前回、「自分が気になっている商品」について挙げたので、
今回は、その商品についての評価マップなるものを制作してみる。

自分で緯度経度の設定をする。商品評価の指標を行列で挙げて、
その商品はどこが優れているのか、どこが劣っているのか、
考えてみた。

それがそのままその商品の持っている戦略なんだ、
ってことがわかるわけです。

広報戦略として1つ学んだこと:
[文芸2回め]の続きを読む

箱根で買ったもの

2005/10/10 23:54
山の隣が私の実家なので、箱根には実際そんなに長くいたこと
なかったので、実際満喫するのってきっと今回が初めてだ。

**************連休3日目****
朝7時起床。8時に朝食。朝からロールパン3つ。
ガッツリ。部屋にあった訪問ノートに訪問した記録を書く。
こういう、来た人の一言記録って、結構面白い。なので私も一筆。

本日も雨。水族館にゴー。駐車場代の高さにびっくり。700円!高ッ!
箱根の水族館にはおいしそうな高脚蟹がたくさんいました。
鮎とか、淡水系の魚もたくさん。アザラシの泳ぎ方と世界の亀展に夢中でした。
なんだかんだ歩き回って、次は箱根ガラスの森美術館05_10_10_13_29.jpg美術館にあった変なガラス↓アメリカの人間国宝の作品なのだそうだ。

綺麗。ヴェネチアガラスの歴史、その中でもレースガラスに関する歴史は驚いた。レースガラスのつくり方の無駄知識がつきました。
綺麗だった。けどね。。。疲れた。
お土産物屋さんが延々と続く回廊で、壊しちゃいけない、
触っちゃいけないって気を遣って人とすれ違い続けると、
肩、凝ります。疲れたお父さんが行く美術館ではありません。

そんなこんなで。横浜に帰宅したのは18時。
20時15分発の新幹線で浜松に。喫煙席で頑張った。

ところで。私が箱根で買ったものといえば、お土産の餅と、
車内で食すための甘栗(熊の好物)と、コンビニで売ってた
温泉卵(渋滞の食事)、くらいしかない・・・。
箱根行ったのに。ホンマにたいしたもん買ってなぃ。
また行くぞ箱根!!コンビニの商品の値段、高いぞ箱根!

箱根の山

2005/10/09 23:20
9日の朝はのんびりと箱根に出発。雨+渋滞+寒い の
3ポイントの痛手。
あんまり渋滞しているので、箱根のターンパイクを使う。
(ネットのページみたいに綺麗に眺めなんて満喫できねーよ)
ターンパイクを通るだけで700円!高い!!! 
霧がすごい上に前も後ろもスピード出しているので
前見えなくて死ぬんじゃないかと緊張の連続。

そんなこんなで芦ノ湖付近に到着したのは午後4時。
寒いので、あまり遠くには行かず、
芦ノ湖の箱根登山駅伝ゴール地点とかを見たりして、
到着して早々にお土産とついでに甘栗を買う。

箱根の関所を見学。閉まっちゃうからセカサレて見学。
「入鉄砲出女」の言葉の通り、女性への取り締まりは結構あったみたい。
御殿場を通るルート、小山を通るルート、海沿いを通るルートがあったらしい。拷問怖い。
でも、関所破りをしようとして山で発見された人を、
箱根の関所は道に迷った人 として温和に処理してたそうで。
こんな山を越えようとした人たちにまず驚いてしまうわけで、
それを捕まえる労力にも驚きを隠せない。


早くに宿に戻り、6時には夕食。
想像したよりもおいしくてあったかくて、ぽわーっとした。
ペンショングリーンハウス。アットホームでお勧めだよ。

ペンションでは近所の旅館の温泉を紹介してもらって、
普通1000円の立ち寄り湯の半額料金で入浴。
タオルも貸してくれた。なぜかほとんど人がいなかったので
ほぼ貸切状態で一人で硫黄臭さを堪能。三宅島の香。

箱根はめっちゃ寒い。寒い。死む。
町は午後7時とか8時とかなのに、いない。誰もいない・・・。
セーター持っていったのに、それでも寒い。
暖房効いてない。箱根は、きっと、寒さに強い人が集まっているに
違いない。とかいっても、地元からちょいと山越えた
ところにあるから地元と大して寒さは変わらないのに。
浜松に慣れすぎたのねー、な 雨にやられた連休2日目。

横浜観光

2005/10/08 18:20
三連休1日目。今日は神奈川に出発。05_10_08_18_53.jpg
横浜観光だす。
8:00 起床 なのに、色々掃除とかしてたら14時頃に横浜到着。
お迎えどうも♪ さてはて。横浜の競馬公園(とかいう名前か?)
に行こうということになり、バイクでゴー。
でもなぜか間違って山下公園に到着。

ちょうど国際フェスティバル。
すごい盛り上がりの中、韓国屋台に入って焼きソバとジュースと肉を食べる。うまうま。

地上から見る限り夜景がすごい綺麗だったし、05_10_08_21_03.jpg
今度の機会は無いかもしれないので、横浜遊覧船(氷川丸)に乗船。1時間半の間、夜景はすごく綺麗だった。あいにくの雨だったけれど、降ったりやんだりで
濡れるってこともそんなに無く。
船にはなぜかウミネコがついてくる。
船が風を切って進むから一緒に飛ぶと飛びやすいのかな。
すぐ側を一緒に飛んでくるウミネコがリアル。
飛ぶ鳥を上から見下ろし続けることなんて滅多に無い。
鳥って飛ぶのを楽しんでいるから、ずるいのね。
船に乗り終えたら、次は横浜マリンタワーにのぼる。05_10_08_18_52.jpg

すごい!ギネスブックに載っているらしい。
世界で一番高い灯台らしい。
ふと気づく。
あれ?なんか、自分、揺れてる?
船に酔って自分がゆらゆらしていると思ったら。違!
これはタワーが風にあおられて揺れている・・・・。
偶然タワー内で企画されていた
鑑定団によく出てくる北原氏のおもちゃコレクションも堪能。
横浜のランドマークタワーあたり(MM21みなとみらい21地区)を、
地上から、海上から、そんで、地上106mから堪能しましたとさ。

写真活動

2005/10/06 18:44
寝坊。1コマ2コマともどものがす。疲れてるんかな。先生に平謝りで受講届けを受け取ってもらい、11時過ぎから食事・ごみ捨て・勉強。

***************************
14:30 写真部。部室の鍵開いてない。
    今日は大祭でどうするかを話合うんじゃなかったのかな。
15:30 フィルム1本め現像。ところが。現像したのに感光してる。
    フィルム真っ白で一本の思い出が透明に。
16:00 2本目のフィルムで挽回してやる!と意気込んで2本目を現像。
16:30 フィルム現像水洗に入り、掃除をし始める。
    そこら辺にいた後輩を使う。
    工学部夜間主の子は私の餌食となる。
17:30 一応掃除終了。不燃ごみを出しに行く。
17:50 2本目のフィルムの水洗が終って見に行く。

どうしたことか2本目のフィルムも、感光しているのか真っ白。
意味がわからない上に無駄な時間を使ってしまって憤りを覚える。

今日の教訓。 
思い出を形にして残すために写真を撮ったとしても、
フィルムが感光していたら、思い出は透明な形で残るので意味なし。

小難しい話が多かったので。

2005/10/05 19:20
自分ってやつは、
誰かしらの人に見せる気にもなってまとめると、
必要以上に知識を得なくちゃ!
という気になって、ちゃんと復習して勉強するタイプの人間ってことがよくわかった。なのでまとめているだけですから、勉強の話とか、興味の無い方にはさぞや退屈かなと思うのです。しかも、情報学関係とはややズレの知識ばかりで、単に私の興味ある分野の知識のお話なのです。
工学系の方、ツッコミあったらバンバン下さい。

さ。今日の難しい話はコレくらいで。
USBメモリ
すしUSBメモリ
えびふりゃーUSBメモリ


これ、ぜーんぶ。USBメモリ。すごいインパクト!!!
ちなみに技が細かいので、寿司ネタは、一番上は大トロから下は河童巻きまで、値段とメモリ容量が変わってきます。もちろん大トロは値段も高い。 こういうものを作っている企業もあるのねぇ。

VMDの照明に関するまとめ④

2005/10/05 17:23
VMD照明のまとめ④

■演色性に関する理論■
演色性 当てた光による物の色の見え方の良し悪し
平均演色評価数 Ra(アールエー)
基準となる光で照らしたときに見える8色の試験色票とそれぞれのランプで照らしたときに
各色彩がどれだけ同じかを示した数値。一般的に平均値。
つまりは機材を変えてみたら色の見え方がどんだけ基準値と一緒だったか、という話。

例:白熱電球 Ra=100 一般蛍光灯 Ra=60 美術館用蛍光灯 Ra=90
いかに基準光源による色彩を忠実に再現しているかを指数で表したもの。
Ra=100が一番演色性が良いと判断される。ただし、そのランプの実用的価値はこれでは
はかれない。色温度、色の好ましさを表してはいないから。

■紫外線の影響の理論■
可視光線と呼ばれている範囲は380~780nm。
この可視光線よりも短い波長の電磁波が紫外線となる。
紫外線は、照らす物に対して変色や退色を起こす作用が強い。以下の表は、紫外線の照射度の機材による違い。

光源 紫外線放射照度
HIDメタルハライドランプ35.0
HID水銀灯(蛍光形)72.1
蛍光灯一般用7.3
白熱電球一般電球3.2
ハロゲン電球ダイクール2.1
蛍光灯美術館用0.01


HIDとは。ネットで詳しく調べると。
「High Intensity Discharge」の略で、直訳すると「高輝度放電装置」という。普通のライトと何が違うかというと、HIDバルブ内の異なる極性電極間スパーク(放電)にて発光するフィラメントを持たない全く新しい自動車用ヘッドライトシステムなんたらかんたら・・・。最近のクルマで、やけに真っ白いライトのクルマ。アレです。

なんか、当然のことらしいけど、蛍光灯でも紫外線は少量だけど出しているのね、とか思った。パソコンのディスプレイ(ブラウン管のやつ)の出している紫外線量ってどんくらいなのかしら。某く●たにさんが、パソコンの画面焼けで顔が赤くなっていたことを思い出したり。

VMD照明のまとめ③

2005/10/05 16:47
■色温度に関する理論■
色温度とは、光の見かけの色 です。
単位は、ケルビンK  と表示する。

人が感じる色:赤・黄・白・青白 に関して。
     赤      黄      白     青白
色温度が低い← →色温度が高い
色温度3000K色温度5000K色温度6700K
電球色昼白色昼光色
暖かい色自然な色涼しい色
落ち着いた雰囲気 自然な雰囲気クール・さわやかな雰囲気


VMDでは、商品のイメージを含めて、この「色の取り入れ方」が
重要なキーとなる。

自然界の色温度例では以下の通り。
 *K(ケルビン)=絶対温度の単位 
まぁ、実際問題、ケルビンをいちいち考えて、「おぉ!寒色だ!」とかやってることはあんま無いけど。

快晴の天空12000K
昼間の太陽光6000K
日の出の頃2000K
日の出2時間後4000K
満月4000K
ろうそくの炎1800K

訪問記録

2005/10/04 12:01
文芸大訪問記録
■商品計画の講義■

半年間、浜松ブランドの開発について学んでいくことになる。

[それにあたっての理論の勉強]
商品を経済学の面から見て定義すると以下のようになる。
マルクスの定義を借用して「商品=交換価値のあるもの」。
米の生産や作物の生産による余剰生産物の交換
近代→生産(純粋に生産)→流通→商品の広がり

時代によって商品のあり方は変化していく。

本日の一番

商品コンセプト とは何を指すのか。
1Product 生産物orサービス
2Price 価格
3Channel 流通システム
4Promotion 広報

1~4の筋書きをきっちり表現したもの。

1と2は、流通システムのあり様に影響を受けて変化する。
たとえば、その商品の個包装・雰囲気・演出 によって、同じ商品でも
価格が変化してくることもある。
流通は、生産物をどこにどのように運び、どんな風にして
消費者の手まで届けるか ということを考える。

浜松ブランドの「ブランド」って何?
ブランド=商標
商標には、・生産者の名前・商品名そのもの・地域名 といったものがある。

VMD 照明に関するまとめ ②

2005/10/03 22:46
VMD照明に関するまとめの続き▼▼

■光束という理論
光束とは、光源(ランプ1個)から出る光の総量 のことを差す。
単位は、単位:光束 lm ルーメン と書く。

よくわからんが。

[VMD 照明に関するまとめ ②]の続きを読む

VMD 照明に関する理論のまとめ

2005/10/03 00:23
VMDに単に参加してコンテナ作って終わり って、
それじゃぁ、体験だけで知識が何も残らないので、
ここらで知識をまとめることに。振り返りです。
*印は全部自分で調べたので間違いもあるかと。専門じゃないだけに。コレを見て全部鵜呑みにしないでくださいのぅ。

まず、距離による購買意欲の違いについての理論

■距離から見た購買意欲の違い
遠景 全体が見える=施設の魅力
…顧客の心理的な部分に働きかけて店に呼び込むための演出。
→売り場の存在に気づかせることができる。

中景 環境が見える=空間の魅力
…興味や欲望をかきたて、客を売り場に導入することにつながる。

近景 商品が見える=商品の魅力
…商品の特長を十分に発揮させる。商品情報を正確に伝えることにつながる。

内景 対話演出=店側の対応、もてなし
…客相互や店側のスタッフとのコミュニケーションのため人の顔の見え方も非常に重要となる。

[VMD 照明に関する理論のまとめ]の続きを読む
