
--/--/-- --:--

手紙を送る日

2005/11/30 17:07
母さんとばあちゃんらに手紙と写真、美術館のDMなどを
セットにしてコンビニポストに入れる。

手紙書くのってすごいひさしぶりだった。
そういえば携帯持つ前、小学生~高校生までは私けっこう手紙書いて
イトコや友達とやりとりしてたんだった。

くまきちさんが言ってたけど「手紙は人生のうるおい」だそうだ。

そうかもしれない。手紙好きだったんだよね、自分。
それ読んで相手が笑ってくれたり、会ったときに面白かったよと言われると妙にうれしくなってみたりして。
自虐ネタやら言葉の言い回しは手紙で結構磨いたとこある気がする。
それもどーよと思うけど。

とにかく懐かしくなった。携帯より、文面考えるんだよね。

*自転車のホイールに天道虫がとまってた。
 ちょっと走って、まだくっついてるかな?と見たら、どっかに
 とんでってた。少し悲しくなった。

*別に芥川龍之介じゃないけど、毎日「ぼんやりとした不安」を感じ  る。ぼんやり。はっきりしない不安感。どうしたことか。

*最近おうちごはんを徹底しておこなっていたら、コンビニ弁当が
 しょっぱくなった。ごぼうサラダ、しょっぱくて食べれない。

調査に関する理論のはなし

2005/11/29 16:38
朝からモリコギ。自転車で文芸大。

今日の勉強は(勉強っていうほどのことはしてないけど)
調査手法に関するお勉強。

来週までに30部のアンケートをとってこい と言われた。
自分の計画した商品に関するアンケートを30部とってこいと…。
ヒーン。

別に卒論じゃないのにー。でも経験は大事かー。要するに、
商品とか計画するなら、こういうニーズ調査は大事になるんだよ
ってことを伊坂先生は言いたいのだな。
[調査に関する理論のはなし]の続きを読む

鑑賞

2005/11/28 21:02
この時期に全く何をしているのかDVDを3本借りてきてひたっすら鑑賞。

1本目:妹の恋人
注目した出演者:ジョニー・デップ

とにかく若い。そしてちょっとぽっちゃりしている。
まだ20代の頃の作品、のはず。ファンの方にお勧め。
内容はちょっと現実離れしているから、現実感を持ってみたら
いけない感じ。ただ、優しい気持ちになれる。
ジョニーデップは本当に役者さん。何が本当なのか、
作品見ても本来の彼は全くつかめません。

2本目:ネバーエンディングストーリー
最近CMで歌やっとるし、まだ見たことなかったから、ファンタジーを
感じたくなって借りる。
眠くなりながら見るのにぴったりな作品。
盛り上がることもテクニック的なものも特にないんだけれど、
「ファルコーン」と叫びたくなりました。前評通り、
作品が教育系番組のノリな感じもする。
それが妙にマッチしてよかったり。

3本目:ニューシネマパラダイス
2時間以上かかるということが判明。夜中1時から見るには重い…。
まだ見てない。
不朽の名作 の1本だと名前だけは聞いているので借りる。

この日は後、
フォーエバーヤングを見た。
買ったのでいつでも見れるんだけどメルギブソンに魅かれて夜中鑑賞。いい映画なのでぜひお勧め。

はぁ。
洋画を洋画のままで鑑賞できるようになりたい。

ところで、誰か、

大学生とニートの違い は何でしょうか。教えて。

?肩書きだけ?

自転車でいくから

2005/11/26 14:29
自転車で 中田島砂丘にいってきた。
05_11_26_15_29.jpg
思わせぶりな夕日だったなぁ。
何であんなに思わせぶりなのか。

空は赤く染まらない。
ダメだな、とあきらめて帰宅しようと思ったら、
帰っている途中で日がのぞく。
思わせぶりだねぇ。

そろそろ、朝は海から顔だすかしら。

--------------------------------------------------------
最近、誰にへこまされるわけでもなく勝手にへこむことが多い。

教養って何でしょうか?

三島由紀夫に魅かれたり。変ですな。変…。

1ヶ月くらいひきこもったら元気になるかしら。

いま さら に なる

2005/11/25 00:23
今、皿になる。ではなくて。今更になる。

大学生活、3年生も半年以上過ぎて、振り返ると、本当にコレデよかったんかなと思ってしまう。
今、 何もかも 気づくの遅くて、やるのも遅くて、
今更気づいたところで、何も取り返すことができないんじゃないの。

という気分に陥る。滅入る。 はー。
----------------------------------------------------------
今日は、ブルーレイとHD/DVDの品質保証の検査機器を作っている会社の人が来て話をしていった。旬の話題だと思っていたけれど、
業界では次世代型の記憶媒体がすでに出ているので、それに向けて
動いているということ。
次世代型は容量でかすぎて笑えてくる。
テラテラテラ。今のとこ世界の方向性には候補3つあるそうだ。
フォログラムメディアの世界標準規格を作ろうと努力しているとのこと。ひぇー。地元にこんなすげー企業が。たまげた。
手が出せない系の企業と感じる。

ムラカミカイメイドウ さんは、私的にすげーと思った企業。
自動車のバックミラーのパーツ作って国内車40%シェア確保!!
だって、あのうわさの、バックミラーじゃ見にくいのを
映像画面で見やすくしちゃいました、とか、撥水のもともといいミラーとか、ココが宗家! 静岡にそんなんあるって知ってる人おるんかな。
実家の車のミラーも、ここが作ったパーツなんかいなぁ。

今日はへこむ日。あぁ、早く週末になれ。
耳栓と輪ゴム必須でひきこもりたいわぁ。。。

お尻を出した子一等賞

2005/11/24 00:06
タイトルおどろかないで下さい。
そう。漫画日本昔話のエンディングテーマ曲。

小さい頃よく毎回のようにかかさず見ていたアノ名作が復活すると
あって、わたくしおおはしゃぎ。
うれしいなぁ。ばっちり初回見ました。

おばーちゃんに抱っこされて見ていたのを思い出す。
そして姉貴と一緒にエンディングの歌を恥ずかしげもなしに
大声で歌っていたアノ頃。(今も歌える)

少し成長すると、小学生の頃にはピアノで伴奏しながら
熊の子見ていたかくれんぼー ♪ と歌いまくっていた。
ちゃんとしたピアノ伴奏というかなり高度な技術付。

アホだったなぁ。アノ頃。
なんで漫画日本昔話は民放なんだろう。
NHK放送だとずっと信じていた。

ちゃかい

2005/11/23 20:33
本日おちゃかい@遠鉄百貨店。だけどその前に。
午前中は宅急便を待つこと12時。予定よりちょぃっと遅めに到着。

一人暮らしをして困ったこと。宅急便がくる時って何も出来ない。お風呂入る事も。来たら困るし。人が来ると思うと、何するのも困る。
なのでそういうときは布団で待つ。

宅急便をゲットして駅前。第一通り駅前。いつもと違うとこに駐車して、遠鉄百貨店8階へ。

そうか。考えてみたらもうすぐクリスマス。
ショッピングモールを歩いたりするとよーくわかる。
あっちでもこっちでもカップルがクリスマスプレゼントを購入、
もしくは下見しているような様子を見る。

う。
金がない…。

無事に(?)茶道部のうらかたお仕事をお手伝いして、
その後は家に帰る。

今日はバスも使わない。節約節約!!!というわけで節約!
家に帰り、おうちご飯。お金を使わず過ごすぞ~!

もみじがり

2005/11/20 22:50
紅葉刈りに行ってまいりました。鳶先輩が紹介くださったことが発端。んで、TOMさんカーにて行ったのが、白倉峡なのさ。

もともと一緒に大学祭行く予定が、変更して紅葉刈りになっちまって申し訳ありませんでした。本当にありがとうございました。

先輩たちへのお礼もこめてアラーキーと二人でお弁当づくり。
・シーチキンとジャガイモの小判揚げ
・タコさんウインナー
・おにぎり11個あまり(全部で3合)
・プチトマト
・人参とさやいんげんを豚バラ肉で巻いたもの
・焼きうどん
・ゆで卵のしょうゆ味

私は小判揚げとおにぎりとゆで卵、プチトマトだけ。
アラーキー、私手抜いたぽくてごみん。。。おいしかったよ ^ー^

白倉峡、よかったなぁ。グリーンが本当に綺麗だったなぁ。
紅葉はあまり色づきがよくなかったけれど、滝と美しい水、
そして紅葉という「ロケーション」が非常によかった。
ついでに、「長寿の水」という名水をいただいた。癖のない味。

今日は健康的に遊んだなぁ。満足でした。

さんぽみち

2005/11/19 20:18
今日はおさんぽ。
浜松城公園でのんびり歩く。
浜松城公園の紅葉はいい頃・って言っていたけど、
浜松のつおーい風にやられてしまって、
あまりうまい具合に葉っぱがいなかった。

落ちてたり、とばされて乾燥してつぶされてフレーク状態のやつもいたり。
葉っぱ社会にも色々あるようで、大変ですなぁ。

おやつに甘味処かんとう という個人経営店に入ってみる。
あやふやな記憶で寒いなか無駄走りさせてすまぬ。

04.6.9lunch6.jpgくまきちさんはボリューム。

      わしはチーズケーキセット。04.4.24lunch8.jpg


その後はヤマダデンキでDVD安売りをゲットして、くまきちさん念願の梅香苑。
ラーメンたべて、明日のお弁当の準備。

本を読む日に。

2005/11/18 19:47
本日は本の一部を沢山読んだ日だった。頭に入っているかはともかくとして。

20051118194844.jpg大学祭出展作品 green parasol

1冊目:月刊アサヒカメラ
2冊目:広告の理論と戦略
3冊目:日本一わかりやすいマーケティングの教科書

この間の飲み会の影響で、図書館でアサカメ読み読み。
アサカメ11月号にはロベール・ドアノーの作品展の紹介含めて
代表作が何点が載っているので見にいけなかった方どうぞ。
アサカメ11・12月号読みながら、白黒写真現像・ニコンD200 などに関する知識増幅。

■たたきなおされた(新含め)知識■
・RCとバライタに関する基本知識を再度たたきなおす。
・号数の話とマルチグレードでの長所短所などに関しても再度たたきなおす
・わけわからんくなっていた廃液処理の現像液と定着液に関するPH。
・ノターっとした自分の焼付けに嫌気がしていたので、
現像の化学反応の仕組みやら、シャドーとハイライトのコントラストに関する話。
もうノターっとしねーぞ!
・増感現像法に関するお勉強などなど。

ちゃんとノートにまとめりゃよかったのに、持ってなかった。
前の授業のスライド刷ったプリントの、白いとこの隙間でメモ。
貧乏学生っぽい。

「広告の理論と戦略」は重いので気合あるときに。
マーケティングの教科書は返却しなくていいからゆっくり読める。中身もおもしろい。

これからどんどん本を読むだろうから楽しまないとな。

人生にXとYの軸。

2005/11/17 18:18
本日の名言:人生にXとYの軸を持って、何かしらの指標のある生活をしなさい。

いいことばだな と思った。
自分の人生に軸をもてるということは、
たんに最初っから軸を決め付けるんじゃなくて、
それなりに経験があるからできるんだろうと思う。


こんな私でも、文房具には選ぶ軸があって、
結論として使い心地いいものを使っていたりする。
小学校からあわせて10年以上勉強につかってきたわけだから、
いろんなものを試した。

・消しゴムはMONOが一番使いやすい
・油性ペンはサクラが一番発色がすき
・赤ペン青ペンはボールペンの中でもボールの転がりのいいやつとして、Hybridのやつが一番
・鉛筆は三菱の茶色のやつが一番絵を描きやすくて紙を傷つけない20051117181747.jpg


などなど。結論:軸を作りたかったら、経験を積む。

そういえば。夕日の会では
夕日の会のメンバーが、昨日に引き続き本日も夕日に感動したという
メールを送ってきた。リモートで、感動分かち合い(?)かな?
夕日を見ると誰でも詩人になるんだね。

ごほーびの日

2005/11/15 23:58
05_11_15_12_41.jpg


今日は文芸大の日。先週休んでいたのもあって、
いきなり貼りパネ作らされる。。。
イラレとフォトショ使うのしかも新サービス提案て、
いきなりは無理よぅ。

でもなんとか新サービス提案のパネルを作って提出。

提出終了後、ちょうど予備実験で文芸に来ていた藤井さんに電話。
石塚先生と藤井さんと一緒に、駅前のでっかい八百徳へ。

うな茶うまー!
昼から申し訳ない気分。
でもちゃっかり全部たいらげる。
ごちそうになってしまった。。。

ごちそうさまでした、先生。

ゴミ箱反省会

2005/11/14 15:06
最近、連チャンでゴミ箱反省会していたら、
風邪ひいて具合悪くなって、死にそうに。

喉痛い→だるい→節々いたい→おなか気持ち悪い

という変遷を遂げた。

ゴミ箱反省会とは、アパートの間にあるゴミ捨て場を
お決まりの場所として、本日の反省会をするからである。

そろそろちゃんと寝ようと思ったら、深夜2、3時が続いたせいで
寝れなくて。

さらに。UMLやんないといけなくて、
本読んだり、visio使いこなせないからいじり倒したりして。
(まだ倒せてないけどさ)
気合いれて書いたのに、結局、簡略化したりして。
結論:UMLに関しては、経験とその人独自の考え方がモノを言うのであります。
つまり。経験を積むことが最短の向上方法であります。

大学祭

2005/11/13 14:53
本当は打ち上げやらない予定だったのかなと思ったけれど、
なんだかんだ、Y田先輩のおかげでやったような形になった気がする。
ただ、2日間手伝いにきてくれた先輩のことや、後輩のことや、
他に配慮すべきこともあったような気がしてならない。

後輩のタイトルカードの扱いかた、
後輩の作品への配慮は、一番気にしてないと。
これからをになうのは彼らであって、
主役はもう自分ではないことに気づいていかんと。
後輩の初めての作品を見て、やる気を感じてうれしくなった。

勉強できて器用にこなせることが頭のよさじゃなくて、
かしこく配慮のできるようにならないと。
自我を抑制しないとダメよね
って、杉本綾もいっていたぞ!!!(謎。

私もそうだったな。
いまもそういう面はあるな。でもまぁ他の面までぐるりと
見えるようにはなった らしい。
がんばってほしいもんだなぁ。

大学祭

2005/11/12 14:53
大学祭1日め。
ひさしぶりに先輩らに会う。元気だなと思った。

夜は先輩らと飲みにいった。
面白かった。

一人バリバリバリュー

2005/11/10 22:31
デンソーの子会社、デンソーアイセム入社2年目の
OBの方のお話を聞く機会があった。
同じ学科卒とは思えない。ていうか、同じフロアーを歩いたり
していたのか信じられない。
プレゼン聞いている限り、しっかりした男性でした。

2年経ってあんなふうにしっかりした人になるんか?
っていうとさ。絶対ならんと思うねん。

ならんと思うねん。ならんと思うねん。思うねん…。

SEの職業を本当に楽しんでいて、しかも、自分のやりたい
ことについてまっすぐ真剣に就職活動してたんだなというのを
感じ取った。当然のことだけどね。

素敵だと思う人には、必ず、絶対に、
自分だけの理論と行動の指針があって、矛盾がないんだよね。
「自分論」というか、人の納得するような方針があるから。

入社2年目、24歳。すげーな。

側についていた先輩の人を見て、
この人を育てたのか、すごいな、と思った。
育てた人をすごいと思うことって、みんなはあるのかな。

そういえば、その社会人の人が言っていたこと、
堀田研で小さいことを指摘されて痛い思いをしたことと、
ほとんど変わってないこともあった。
ホチキスの止め方一つ、の話とか。
多分スキャナで取り込むときの気遣いの話と全く同じ。
いい意味もあるんだと真摯に受け止めた。


たけ●やし先生との雑談が小1時間…。
一人バリバリバリューでした。
ヨーロッパ行って旅行したりとか。ソフトバンクの孫さんのつながりの
人とどーたらこーたらとか。話でかすぎ。ついていけない。

最近一番高いと思ったもの

2005/11/08 22:27
最近一番高かったのは、先週木曜日に購入したこれ。
DeskTop11.jpg
1連リングのペンホルダー。
一つ575円。超たけー。シングルを2つ購入。

買ったスケジュール帳にペンホルダーがなくて、
雑誌でこの商品の存在を見た瞬間に欲しくなった。

それから数日後。

ぶらりぶらりと歩いていると、これを発見。

MARK'S INK という雑貨のブランドの商品。

それにしても、2つで千円超えたのはちょっと高い買い物だったか。
壊れない限りずっと使えるからいいか。値段出しすぎた気もする。
満足だからいいか。うん。

電車で1時間も揺られてさ。

2005/11/08 21:18
電車で1時間揺られてさ。kaisha2.jpgkaisha3.jpg
kaisha.jpg

静岡市に行ったのさ。

緊張してさ。スーツ着てさ。

疲れたさ。

思ったより、収穫は少なかったような気がしたさ。

お金もったいないのさ。
ちぇっ って感じ、なのさ。

けど、振り返ってみると、この企業がやっている仕事には、
あこがれるものがあったのさ。

写真作る日

2005/11/07 00:34
久しぶりに茶道部に行った。
茶道の空気に癒された。覚えている部分もあれば、すっかり
頭から抜け落ちている部分もあった。
1年生のときはできたんだから、やればできるはず。
これから頑張ろう。

その後は写真部で写真を焼いた。
他の子に全てを教えきって伝えきるつもりで教えた。はず。
作品は5作品創れた。
全部サトイモを中心とした葉っぱ。
何を伝えたいのか、いまいち明らかじゃない。
これでいいのか?いいのかな。よくわかんない。

カラーリバーサルに出したいものも数十個あったけれども、
今回は遠慮。全体にモチベーション低い雰囲気漂う。
作品の展示方法もいろいろ考えたけれども、
奇をてらうようなものは、今回はやめようと思った。
******。

結局、午後2時までやって、午後10時に解散した。
木曜より写真部やってた。

DVDの日

2005/11/05 00:22
何か、休みがあるある、と思ってまうと、
ついうっかりとおうちでごろごろしてしまって、
本当に、よくないな と思う。

勉強も全くしなかったし、というか、
する気にならなかった。
そんなことしたら悪い気もした。
喉も痛いし何もしないでよくない自分。


夜には映画を見た。
一本目:ハリーポッターとアズガバンの囚人。
作品は裏切りもなく思ったよりずっと面白かった。

どんどんポッターたちが大きくなっていく。
外人の成長ってすごい勢いだなぁ。ハーマイオニーなんて、
将来美人になるってもうわかっちゃうもんな。すごいね。美人。

二本目:スウィングガールズ。
これはテレビで。面白かったわー。
某トムさんに、私に似ていると言われたが、
あの子の空回り具合とうっかり具合でしょうか?うーむ。
私ってああいう雰囲気か。

買いたいけど、邦画って思ったよりもずっと値段高いな!!
ガーン。

三本目:Sweet November。
キアヌリーブスが出ているってことで見たいと思って見た作品。
今が11月ってこともあるし。
恋愛モノだけど、私には理解できなかった。

一ヶ月ごとに彼氏変えて名前をその月の名前で呼んで、
自分色に染めたらポイみたいな。どうなんだろうなぁ。

大手広告会社のエリート社員ってことでキアヌリーブスが
出ていたのが私にとって唯一の救い。
広告会社のエリートって、こんな感じ、かもしれんよな。

作品が本当に伝えたかった部分はそこじゃないのかね、わからん。

見た人、ぜひとも感想寄せてくだされ。

一日に3本も見ると、午前2時半とかになっちゃうね。
よくないな。

シチューを食べよう

2005/11/04 22:20
木金土日を休みにしてくれたっていいのになぁ。

今日は午後から一日ごろごーろ。風邪ひいて喉痛い。
お昼ごはんは焼きうどん。夕飯にはクリームシチュー作成。
05_11_04_19_07.jpg

けどね。ちょっと黄色で見た目×。
たまねぎを亜麻色になるまで似て、かぼちゃを入れてみた。
だからシチューというより、色はカレー。
色はあんまりよくないけれど、味は絶品だのよ。
残った分は明日グラタンにして、その後はクリームスパゲティー。
活用法。

今日はじめて魚屋さんに行った。浜松にきて早三年。
魚屋さんとかの小売店に出向いたのは初めて。
一キレ200円でシャケは高かった。
脂ののった甘塩のシャケを選んで2切れ購入。
おばちゃんがシャケをくるくると手際よく新聞紙にくるんで、
輪ゴムでぱちんと止める。
新聞紙で包まれてでてくる感じ、幼稚園の頃、地元で母に連れて行って
もらっていた魚屋さんの思い出がよみがえってくる。
この簡易包装が、プレゼントみたいで、
小さい頃、たまらなくうらやましく感じたっけ。
はじめてだからお金払うときにちょっと緊張して、
手渡されたときに嬉しくなった。

その後、魚屋さんにはなかったので、
主婦店でスルメイカをイッパイ購入。自分でさばく。

秋の食材でシチュー。おいしい。

映画でデートだ

2005/11/03 20:53
映画。「チャーリーとチョコレート工場」

今日はなんと。シネマイレージカードをゲット。
セゾンカードじゃなくて、
マイレージ貯めるカードの会員になってみた。
20051104220114.gif


映画好きだし沢山みるんだから、ポイントどんどん貯まるといいな。

上映開始からけっこうたっているのに、人が意外と多い。
そのせいで、結構ハジの席になってしまう。
今日みた映画の内容は、私としては結構好きな感じ。
映画に出演した人たちは、ウンパルンパ役の人も、母親役の人も、
ほとんどがビッグフィッシュと同じ役者さん。
その分、個性が生かしきれている感じがあって、
楽しめた。映画も、もう少し長く続いてもいいような感じがして、
盛り上がりが大きかった分、最後の落ちが落としきれていない感じ。
でも、映像が魅力的だからこそそう思ったのかな。
ティムバートン監督の作品って、全体に、父と息子の関係を描いているものが多いような気がする。
母と息子、娘の問題による何か というよりは、父と息子を描いた作品が多いような。

結構、ひどすぎるとか言われているようだけど、あれくらいのブラックユーモアが
私好みだったりして。DVD買ってもいいかも。

お昼ごはんにオムライス

2005/11/03 15:49
そういえば、映画デートの日のお昼ごはんには、
オムライス食べました。

クインズカフェのオムライス。
今月のオムライス(牛筋煮込みソースがけ)と、
ブルーチーズのオムライス。
値段は両方とも千円超えているけれど、
サラダ付きだし、量も手間もすごいかかっていて、味もおいしいので
許される感じ。ザザ内にあるお店は目じゃないっすね。

本当においしかった。お店の雰囲気、流れるジャズ、
貼られている昔の映画のポスター、売られている雑誌、
どれもカフェの雰囲気にぴったりで素敵。

文芸大に行った日は、いつも一人ランチを駅前で実施しているので、
来週の文芸大後のランチは、ここに決まり、かな。

ゼミ

2005/11/02 20:52
火曜と水曜がWでゼミ。結構、きついっすね。でも挑戦してみる。
火曜は市川研で英論を一本訳してプレゼン。
水曜は大島研で本を読んでプレゼン。

今回、水曜は広告の理論と戦略についての理論部分のみのプレゼン。
まぁ今は知識をどんどん広げている段階だから、
何か発展性あること言うよりも、自分が興味あることについて
驚きながら学ぶことが大事かなとか思ってみる。

【他の人がプレゼンを聞いて楽しみながら納得できたか?】

そこが一番大事だと私は思う。
プレゼンは漫談みたいなもんだと思う。
つまらない(≒理解できにくい) と、聞く気が失せる。
だからテンポ良くして、はっきりした声で、自信持ちつつ謙虚に。

オーディエンスのためにね。
「芸」のひとつだと最近は思う。

まだ出来てない私ですけれど。

本日の文芸

2005/11/01 20:44
本日の文芸大。
今日はちょびっと遅刻。5分ほど遅刻して入る。

今日は商品計画の参考図とするための
「浜松のイメージマップ」と「浜松の産業マップ」を完成させる。

やっぱり文芸ということもあって、
ビジュアル的にもよくしないといけない。
単にブレインストーミングして要素を取り出して、
マッピングするだけじゃない。
雑誌の切り抜きやネットを使って、単語をイメージ画像を使って
表現したりする。

驚いたのは、皆講義をろくに聞いてないように見えていたけれど、
実技が入ると驚くほどの技を見せてくる。
ある意味では見せる(魅せる)ほうに真剣になってしまって、
実際の中身をおろそかにしているような部分も垣間見える。

見た目と中身のバランスって、恋愛じゃなくても通ずるのね。
 Home 
