
--/--/-- --:--

冷蔵庫の掃除

2005/12/27 22:46
05_12_27_20_17.jpg05_12_27_20_18.jpg
本日はゼミ室の大掃除。掃除掃除。共有のスペースが綺麗になった☆
先生のいちご大福うまかったー。白のと、よもぎもちのいちご大福。
ごっちゃんです。先生ごちそうさまでした。

続いて。自宅に戻ったら、ひたすら冷蔵庫のかたづけ。
大根とピーマンと白菜とネギとそのた色々残ってるけど、結局はこれにした。
1品め。ふろふき大根。というか、大根の煮付け?
2品め。ピーマンとハムの千切りの胡椒炒め。
3品め。お好み焼き。
4品め。のこったパンと食材でサンドイッチ。

これ全部食べたら太るので、明日のお弁当にします。

今12時まわるのに、これからまだ冷蔵庫内の掃除と風呂掃除と
トイレ掃除と…あああぁ。これから洗濯したら近所迷惑ですか。
非常識な学生ですみません。

最近おうちごはん

2005/12/26 23:17
最近は外食の手軽さよりおうちごはんつくることにしています。
05_12_26_14_31.jpg長ネギとアスパラとベーコンのクリームスパゲティ。

05_12_25_14_42.jpg
二種類の具のサンドイッチ。
一種類目がピクルスのみじん切りとツナのマヨサンド。
二種類目が玉ねぎと人参と挽肉のドライカレーサンド。
05_12_23_18_35.jpg蒸したカブと中国菜と大根の肉あんかけ。フロフキ大根風に。
05_12_26_18_16.jpgアスパラの入ったクリームシチュー

05_12_23_13_54.jpg ネギと玉ねぎとチャーシューのチャーハン。


などなど。
全部携帯で撮ってPCにメールして取り込んでアップロードしているので、手間がかかります。うまく焦点あわずしかも画素数10万以下。そろそろデジカメですかね・・・。
料理上手になりたいぞっと。そろそろ年末なので帰省にあわせて
冷蔵庫のお掃除です。つまりイン胃袋です。

メゾン・ド・ヒミコ

2005/12/26 16:53
御前崎にあるカフェが舞台。
けど映画中は、神奈川県の海岸沿いにあるゲイのための老人ホームという設定だった。
9fe08eaf.jpg

メゾン・ド・ヒミコ を見たくて見たくて、それで映画館で見れたのがすごく幸せ。
東映でたった3日間しかやってなかったけど、見れてよかった~。

柴崎コウのメイクダウンした素顔と演技、何より笑いが詰まった映画に
一緒に見ていた館内の人たちが同じタイミングで笑い出す。
その空気が本当によかった。
「お互いの微妙な空気感と距離感」てのが映画のテーマなのかなと感じた。

お勧めの映画なので、DVDがでたら是非どうぞ。
[メゾン・ド・ヒミコ]の続きを読む

夢で

2005/12/22 18:50
夢に、なぜか、A尾先生がでてきた。
でもなぜか、熱弁とお説教されて、
新幹線みたいなものに一緒に乗った。
内容は、アニメとか日本のメディアのあり方とか。
どうして夢だと、
自分の知らない単語も相手のセリフの中にでてくるんだろ。
なぜかリアルでした。

でも、あまりに熱弁とお叱りを受けたので、
朝7時に目がさめました。


でも、なぜ!?

サンバ

2005/12/20 22:56
別にサンバな出来事はなかったけれど、
今日きた松平社長すごかったなー。

名言:東南アジアに行けば誰でも社長になれる。
「シャッチョーサン、シャッチョーサン」

それは意味が違う気が・・・。

名言:ピリオドなくてもプログラムは動くはず。
こんなもんはおおざっぱでいい。

IT関連の社長なのに…!動きませんよー。

うん。かなり有意義でした。

恥ずかしいこと

2005/12/18 00:05
ああああああ。はずかしい・・・。
熊さんが堀田研OBのやまだ先輩とお友達だなんて。。。
はわわわわわ。。。。

衝撃的だ。

穴ほって寝ます。

さよなら、クロ

2005/12/17 08:22
さよなら、クロ を見た。
B00012IJ0K.09.LZZZZZZZ.jpg

舞台は長野県松本市。全編にわたって、俳優さんたちの吐く息が白い。
すごい寒いというか、寒い=痛いんだろうなーと感じる。
松本市のローカル線とか、古い校舎とか、雰囲気がいい。
話自体の流れはいい感じなのに、編集が微妙…。
フィルムのつながりがどーもよくない感じ。

職員会議に出た犬 っていうのが原作らしい。

この映画、出てくる犬がうちの実家で飼ってる犬そっくりなのです。
なので借りてしまった。自分ちの犬が出てるみたいでうれしくなる。

母親にプレゼントしようかと思い、
ちなみに実家にはDVDプレーヤーがあるか聞く。

娘:おかあさん、うちってDVD見れんの?
母:夏頃から玄関で平積みされてて アレ邪魔なのよねー。
娘:取り付けなよ。
母:お父さんが責任もって取り付けないから。買ったのにまったくさ。
娘:・・・。 とりあえずDVD見れる環境があるんだね、よかったよ。

会話終了。
玄関に平積みされて邪魔になる我が家のDVDプレーヤー。
猫に小判みたいな状況ってこのことでしょうか。

DVD

2005/12/16 14:34
かなり後ろ向きな感じでDVD見たりしていた。

ふじぃさんの言うとおり、私逃げてるのです。逃げるのって超ラク。
守りに入るのってラク。今まで攻撃的に生きてきすぎだったのか。

見たDVD。
・メラニーはゆく!
・クルーエルインテンションズ (直訳で「残酷な企て」)

リースウィザースプーンにはまっているので、
彼女の出ている作品を見てばかり。
メラニーは、まぁ、ラブコメ。でも、男が見たら引きそう。
クルーエルインテンションズは、まぁ、結局夫婦になった
リースウィザースプーンとライアンの共演が見たい人にお勧め。

*************************************************

父親から、就職先に関して、「ここなんかどうだ?」というメールをもらった。
正直、そういうの言われると思ってなかったからびっくりした。

お正月に実家に帰ったらそういう関係について話し合おうと思う。

けどさ、

パチンコの景品交換のシステム作っている会社の紹介 は、

うーん。父さん…。
娘は考えさせられてしまうのです…。(´ー`。)

弁天島の鳥居に沈む

2005/12/11 16:27
静岡新聞社ホームページ
↓↓↓
http://www.shizushin.com/local_social/20051211000000000061.htm

弁天島の鳥居の間に沈む夕日を見ることができるそうです。
旬だね。いいねー。
風邪さえ治ればいきたい。

かゆ・・・

2005/12/08 23:37
アレルギーのばかちん。かゆいのです。あー。かゆい。
人前出たくない。けど一日学校行った。
 
写真部行ったら、かわいいかわいい後輩発見。喋る。
その後やまむーも来る。なんか久しぶりにすごいワイワイ喋った気がする。

その後はガイダンス出た。

ヤマハ発動機の人がきた。EC-02に関わった人だった。

その人を見て、なんか、よしだ先輩を思い出した。先輩元気かしら。
中年ですごくダンディでかっこよい。
自分の好きな趣味を持っていて、仕事を楽しんでやっていて、
忙しくて辛い時期もあって8キロ痩せても、
それでもやっぱり仕事に前向き。
年重ねても年齢にあったオシャレをしている感じで、ヒゲダンディー。

就職してどんな職についても、あんな風になりたいな と思わされた。
ヒゲダンディーになりたいわけじゃないです。

富士通の人は、エントリしましたよと言ったら喜んで名刺をくれた。
横浜に部のOBがいる旨を喋っておいたので、何かしら話しの流れを作れてよかった。先輩に感謝。

毎回行くたびに、あぁ、
私大丈夫かなと思わされてしまうんだけれど、
私は費用をかけずにやっていく戦法をとろうかなぁ…
結局何になりたいのか、混沌状態に陥りました。
今はコツコツやるしかないしね。

今日は本を一冊買ったので気分転換することにする。

おかねを使うのは病院。

2005/12/07 21:09
今日病院いってきました。

朝おきたら、昨日の夜にわずかにヒリヒリすると思っていた唇が、
めっちゃ腫れてた。正直もう人前に顔出すのいやなんですけど。
その後、なぜかなぜか。その「荒れ」が、ほっぺたの方とかにも
広がりをみせました。
なんでよ。
なので病院いきました。

内科いくほうがいい と母親に言われたのですけど、
私は皮膚科に行くと決断して行きました。
で、ネットで調べて行った皮膚科は、
結局、内科・消化器科の専門のとこでした。
唇とか皮膚疾患って内蔵疾患からくることが多いからみたいだけど、
とても先生が丁寧でよかった。
わざわざ駅前まで行った甲斐ありました。

はー。この2年間、結構不摂生してたり、この夏も不摂生して
規則悪い生活していたのがここにきて祟ったようです。
お肌は荒れるし、直りが悪いし、皮膚の水分量も最悪だしどうしたことか。
05_12_07_12_22.jpg

とりあえず元気づけてくれるのはあなただけよというわけで
おうちご飯をおいしく食べました。お昼のおうちごはん。
シーチキンと大根おろしのベース+水菜と刻みのりをのせて
マヨネーズ少々麺つゆ少々で味付けしたスパゲティでした。

夜のおうちごはんは、おでんでした。

腰痛

2005/12/06 00:03
なのに1コマ文芸大。相変わらずマイペースにいき続けてます。
さすがに痛くて自転車無理なので、バスで。
今日は昨日やっとこさ取れた36枚のアンケートの集計。
なのに、先生、昨日知り合い総動員して
頑張ってきた意味あるのかな、というくらいに
学生は学生同士アンケートとってワイワイしちゃってるのはえーと?
とりあえずレポート聞けたのでよかったということにしとく。

帰りは1時間かけてあるいた。節約のためと、歩いたほうが
腰の筋肉ほぐれそうな気がしたから。
バスを乗るタイミングをのがしてずるずる歩いたってのもあるけどさー…。

午後から市川ゼミ。今日は和論発表。
最後まで迷ったけど結局プレゼンの流れ最低になっちゃった。
皆さんごめんなさい。2コマ目には、データベースのテーブルを作成したりとか。
私こういうの向いてねーんだよね。

本日夕飯:ささみの粒マスタード&チーズのはさみ焼き。
2枚のささみの筋とって、粒マスタード塗って、チーズはさんで、
表面に香りパン粉をまぶす。そんでにんにく炒めたフライパンで
香ばしく焼き上げる。おいしいのでぜひどうぞ。

一日の最後はダーク。ニューカレドニアにいっちまえーばかちん。。゜゜(´□`。)°゜。

アンケートに追われる日

2005/12/05 18:14
ロールキャベツで残ったタネで冷凍ハンバーグ作っておいたので、
それを焼いて、ご飯の上にキャベツとハンバーグとソースと
目玉焼きのせて、なんか、見た目ロコモコ丼、みたいなもの。
05_12_05_13_22.jpg

今日はアンケートに追われる日。今日一日で30部回収できたのは、
同じ研究室のさかもったの手伝いがあったから。
本当に、ありがとうね。
何かそっちで大変なときは手伝うからね。

というわけでなんとか30部回収できた。

アンケート回収するときになって、自分にどんな人脈があるのか、
っていうことに気づかされる。
頼める友人・知人がどんだけいますか? という話になるわ。
結果、なんとか回収できたけど、明日はこのアンケート分析しないと。

市川研の課題がおざなりにならないようにしなくちゃ。…。はぁ。
まったくもって得意じゃない分野なので、すごく気が重いです。

ごーふる

2005/12/04 18:05
05_12_03_01_01.jpg


ゴーフル どでかい。顔サイズ。
静岡茶ゴーフレットは食べたことあったけれど、
神戸のゴーフルはでかい。すごいね…。

おみやげ、ごちそうさまでした。

そろそろ…

2005/12/03 00:08
クリスマスのための雰囲気ができあがっています。05_12_01_20_44.jpg

駅前は毎年華やかで大好きです。
御殿場に比べると。。。いや、比べてしまったらいけなーい。
御殿場の駅のツリーは、
商店街のおばちゃんが飾ったりしているので、
まぁ、家庭的な雰囲気が漂っています。
そして、誰かに教えてもらわないと、
気づかずに通りすぎてしまいそうになります。

それにしても浜松駅前でサラリーマンのおじさんたちが
携帯を同じような姿で上に向けて写メール撮ってる姿、異様だ。
誰も「うわー、きれーい」とかリアクションしないのね。
黙って同じ方向みて携帯振りかざしている。
心で感動しているから撮ってるんだろうけど、私一人外人並みの
リアクションで「ぎゃー!きれー!」とか言っちゃったよ。
いまどき ってやつっすかね。05_12_02_19_09.jpg



キャベツが実家から丸ごと送られてきたので、ロールキャベツ作った。
おばーちゃん特性キャベツ。せっかくなので丸ごと使える料理にした。
特性ソースも作る。
研究室でもらって帰った「鬼殺し」をソースにいれて
アルコールとばすのがポイント。
あったまるし、おいしかったー。
そんな金曜日もある。

損でも得でも

2005/12/01 22:38
今日だったこと。
バスを降りようとしたら私の前に運賃払ったおばさんが
お金をしっかり払わなかった。
運転手さんがひきとめてお金を払わせたら、10円多く払った。
運転手さんは、私が手元に持っている10円を
おばさんに渡してと言った。私はおばさんに10円あげた。
そんで私は手のひらにちょうど持っていた50円玉と100円玉の
自分の運賃を払った。
運転手さんが私がおばさんに渡した分の10円を
すみやかにくれるんだと思った、ら…。
「あんた10円分払わないでいいのに!あぁもぉー。
(次の人に向かって)あんた10円をアノ人に…どうたらこうたら」
 と切り捨てられた。
せつなくなったので、
「あぁ、いいです、もう。(10円だし)」
と言ってすみやかに降りた。
10円が損なんじゃない。

「その対応」が損だと思った。

今日だったこと。

卒論中間発表終了後に、私の後任になる予定の田中先生という先生と
初対面した。先生はシステム開発までばっちりC++で組ませると
断言した。今いる研究室より辛くなる…。ていうか私才能ないのに。
今のまま居たいような気持ちがあるけど私は定員オーバー組なので
仕方ない気もしたりする。
何が得だったか。
田中先生が私の提案するシステムに良い反応を見せてくれたこと。
「やってみたらいいんじゃないかな?」とか、「うちの
(神奈川大の)研究生でも●●というシステムやってる子がいてね」とか、異様に食いつきがよくて驚いた。
ちょっとは、プレゼンでちゃんとアピールできたのだろうか。
単に早口だった気もするけど、内容をわかってもらえたようで
よかった気もする。

もう一つ得だったこと。
堀田先生に会えたこと。急遽参加させてもらったけれど、
飲み会であえてよかった。1時間もたたずに帰られてしまったけれど。
先生、疲れてるような感じがした。先生どうかご自愛ください。

今日中間発表で4年生は頑張っていた。中間発表していない人も大勢いるけれど、やった先輩方は自信もっていいと思う。(理由あってやってない研究室も多くあるけど。)おつかれさま。
ただ、ふじぃさん、羽目、はずしすぎないでね。w
 Home 
