
--/--/-- --:--

リクルート

2006/01/31 22:56
今日のニュースで、富士フィルムで「5000人 人員削減」 ってのがありました。
フィルムからデジタルへの移行によって、打撃受けたんですね。

てかさ、それ決定するなら、新卒採用とか大々的にいっちゃって、
大丈夫かいな?(いらなくなったのはフィルム事業部門の人たち?)
うちにもDM届いたぞ。ものすごく変な感じです。

早期退職申し出ることを希望する人を募集している なんてことを
ニュースでいっていた。けど、早期退職希望出さなかったら
つまりはリストラ??

このニュース、
景気回復ってのは全体の話で、技術革新で縮小される部門は
必ずあるってことを感じた。

*フィルムは生産し続けるそうなので安心なり。

いただきもの

2006/01/31 13:19
実家から宅急便が届きました。

実家から1日遅れの誕生日プレゼントです。

袱紗と袱紗挟、あとは御扇子などなど。
わーい。うれしい。

お稽古、頑張ろうっと。
筋トレも頑張ろうっと。

言い聞かせの日記

2006/01/28 18:29
今日はトイックIP試験受けました。
偶然にも隣は同じ苗字の1号でした。
見た瞬間に、「隣かよ!」って言い合ってました。

1号はガツガツやっていたけれど、2号はてんでダメダメでした。
ペース守れって言われても、守れるもんじゃないってことだけは、
ちゃーんとわかりました。
1号は既回答数を1000問にすべく記録挑戦に頑張ってください。
[言い聞かせの日記]の続きを読む

考えたあげく

2006/01/28 10:30
昨日の 変な申し出 は、考えた挙句、
やっぱり、お断りすることにいたしました。

変なお兄さん「昨日の件なんですけれど、先生、どうしますか?」
わたし「考えたんですけれど、できないです。」
変なお兄さん「先生、やっぱり無理ですかねー?」
わたし「見たこともない男(ひと)を家に入れる気にはならないので、
 申し訳ないんですけれども…。」
変なお兄さん「あー、そうですよね。もし女の子だったらどうですか?」
わたし「女の子ならまだ。」
変なお兄さん「女の子なら通ってくるとか、近くなら訪問するとか
可能ですかね?」
わたし「そうですね。近くなら。」
変なお兄さん「そうですよね~じゃぁ、また、近くに生徒さんいたら紹介しますねー。」
わたし「あ、はい。じゃ、失礼します。」
がちゃり。

てな、内容でした。


・・・通ってくることに やや こだわりが垣間見える発言が気持ち悪い。。。
よく考えたら、塾いけばいいじゃんね。
マンツーマンで教えてくれるとことかあるだろうし…。

それにしても、なんとか無事におことわりできた。っほー。

皆様、おさわがせしました。

変な申し出

2006/01/27 11:48
昨日、変な勧誘にのっかってしまいました。
噴水あたりに出没したニヤニヤしたお兄さんは、
「あの、僕、卒業生なんだけど、今年ここに就職しまして、」
といって私に近づき、家庭教師の登録をまんまとさせました。

多分静大の卒業生じゃないんだろーなと思い、
「静大卒業生ですか?」と聞くと、「僕、静岡キャンパスなので~」
という。続けて、「教育ですか?」というと、「そうなんですよ~」
という。
そんでいきなり、「テストとレポートどっちがすきですか?」
とか聞いてくるから、「は?」というと、
「みんな、レポートが好きっていってたからさー」
「やっぱり、レポートのがすき?」とか聞いてくる。
ちょっと意味不明なお兄さんでした。

家庭教師の登録してもたいていなんもこないから、
「まぁこの人も人数稼ぎ大変ねぇ」 程度でかいてやったわけです。

すると・・・
[変な申し出]の続きを読む

あのマシーンにのって

2006/01/26 09:13
行ってきました。昨日夜にジムへ!

ほぼ全部使ってみました。

自転車みたいな機械とか、走るマシーンとか、筋トレマシーンとか。
一番気に入ったのが腹筋マシーン。
押さえてもらわなくても足が動かないし、好きなだけ腹筋できる!!
素敵マシーン!!

いつかおなか割れるといいなぁ。
それにしても、
汗をいっぱいかいて、ポーッとなると、煩悩がなくなる感じがいいですね。(なんも考えられなくなるから?)

必要にせまられるとね

2006/01/25 16:03
必要にせまられて、フォトショとイラレを使っています。
人間、必要にせまられると本気でやるから上達早いね。
はじめっからそんだけの力だせよ とか本当に思う。
なんだかんだ、結構使える力がついている ってこと、なんかわかる。

課題はパネル4枚作成。
浜松地域のニューブランドを提案する内容です。
最終的にはそれを皆の前で3分発表。

現在、2枚のパネルが完成間近。

けっこう思ったより時間かかるので、余裕時間ができないのが苦しい。
要領よくない自分。

義務と習慣のはざま

2006/01/25 00:23
いまから帰る ってメールは義務ですかね。習慣ですかね。
家についたよ ってメールは義務ですかね。習慣ですかね。

・・・もやもや・・・。
距離に縛られてる自分がいるような気ぃするわー。
そんなもんヒトコト言えば解放されるけど言えない・・・。

でもとりあえず今日、
24時間会えずとも18時間は会える時間を、
新幹線代の価値と比較されるのはいやだ ってことだけわかった。
Time is money とか Value for timeって、マーケティングじゃ
通用するけどさ、社会人になるとなおさら身につく価値観かな。

就職活動こっちのが3ヶ月以上は長くかかる可能性高いってのに、、、
自分のとき思い出して欲しいけど、言えないし。

(´H`。) んーとりあえず走ろう。無我にいたる。

何本ものレポート気分

2006/01/21 21:48
エントリーするのて、何十本ものレポートを書くような
気分にさせられる。。。

苦しいデス。

じむ

2006/01/20 17:25
スポーツセンターに行ってみました。
中は思ったより大きくないですが、冬でもあったかい室内でした。

剣道をずっとやっていたので、寒いのにあったかい中で
運動するのがなんだかちょっとぬるくて気持ち悪かったりします。
息がつまらないのか不思議でした。

そんでもって、あったかい室内なので、子どもがものすんごい元気でした。
プール入った後はほぼ裸で廊下を走りまわってました。

あのはしゃぎっぷりがなくなったから
大きくなる一方なんでしょうか。

それはともかくとして、あのマシーンを使ってみたいのです。
というわけで近日中に参ります。

生意気なせんべー ってなにかって?

2006/01/20 00:34
それはこれです。
http://www.osenbeiyasanhonpo.jp/index2.html
せんべいなのに甘くない。
ていうかブラックペッパー効き過ぎで辛い。
お取り寄せ品にはまるうちの母とそれを楽しむ娘。
ぜひおとりよせしてみてね。

最近は・・・

寒い日に逆戻り。鼻声の人が周囲に増殖中です。
皆様も気をつけてください。

生意気なせんべい

2006/01/18 15:06
今日は、研究室に生意気なせんべいを持っていき、
皆の口中と皮膚の汗腺を活性化させることに成功しました。

いやぁ、パンチの効いたせんべい、最高やね。

というわけで、今日も本を読んで戦うのです。

10日ほど過ぎたメロンパン

2006/01/17 23:39
飲み会いってきました。
来年度からお世話になるということも考え、
久しぶりに飲み会に参加させていただきました。
基本淡白な研究室なのでほぼ全員揃うなんてまず、ないんです。

それにあわせて、前日まで返答ができず、
O研の幹事の先輩には重ねがさね、お詫びを申し上げます。
ごめんなさい。いつもご迷惑をおかけしています。
後期以降からは特に立場上で迷惑かけてしまい申し訳ないです。
先輩、ごめんなさい。

それで帰宅して、F先輩にメールするも、
おそらく(いつも通り)べろんべろんなんだろうね。
まだ返信こない。

で、冷蔵庫の上でずっと待たせていたちっちゃいメロンパンを、食べようと思った。
いっつもなんだけど、食べようと思う頃に賞味期限が切れている。
今回は10日ほど。まー 平気かなーと思って食べる。
お。平気そう。
で、2個は食べ進めたところでなんとなく喉に残る感じ。カビくさ?
もしや。くさって・・・・。
いやいや。そんなはずないです。私のメロンパンだから。

明日になればわかるだろうね。うん。明日が怖いね。
それより食い意地怖いね。

実家では

2006/01/11 12:52
06_01_05_21_54.jpg

実家に帰っても、寒いし雪ふるし外でると死にそうに寒いので、
家の中で針金アートしてました。

かぼちゃの形のライトスタンド とか。
写真のような小さな椅子 とか。

ハンダづけしてるとおじいちゃん(元N○T職員で電信柱にのぼっていた人)やら、
お父さん(現機械系の仕事の人)やらが、ハンダ付け法の
指導の手を入れるわ入るわ。。。
小娘のへたくそ~な様子を見るとほうっておけないみたいでした。

でもさ、おじいちゃん。
せっかく、おされー な感じに作った椅子に、

メンタームとか、ニッパを置くのにちょうどいい って、

洒落っけもへったくれもねーなー(´ω`。)

寒かった

2006/01/09 18:59
御殿場だけ東北でした。
雪が降って降って、、、なんじゃこりゃー。
御殿場から一歩違う市いったら、雪ふってないし。

一番びっくりしたのは、雪が降った日のお風呂です。
お風呂のお湯を出す蛇口のところにツララ状のものができているぅぅ。。。
えぇ!?
風呂なのに!?

けっこう、立派でした。
 Home 
