
--/--/-- --:--

「写真」の2文字が消える。 

2006/04/28 10:17
板さん、わさび抜きで!
富士写真フイルム→写真抜きでお願いしまーす。
な そんな時代になりました。

わさび抜きの寿司とはちと違うか。

より映像事業を幅広くってなわけでしょうかね。
「写真」という単語がイメージを限定してしまうからだとさー。

セブンに続いて、会社の形態変更、社名変更、
看板取替え費用が無駄にかかるっていうアレですね。


ニュースみながら。

2006/04/27 14:58
静岡って、結構話題豊富な県よねぇ。横浜にいるとそう思う。
東京からみたら、静岡県東部地区はすぐに取材が入るけど、
静岡県西部は名古屋側からの取材がすぐ入る。

冷凍みかん 静岡で大ヒットの謎 って。。。

えー。何これ。静岡住んでるのに知らない。

確かに小学生の頃から給食に出てたよ。
みかんはそこらじゅうに育ってる県だよ(御殿場はのぞく)。
だけどなんだこれ。

冷凍みかん冷凍みかん冷凍みかん4個いり 
虫歯の歯にはしみる
冷凍みかん冷凍みかん冷凍みかん4個いり
いくつ食べてもやめられない うーうーうー
おいしいー♪ 

昨日は新橋でライブやってたそうです。
新橋駅付近通ったけど知らなかった。へーーーー・・・。

********************************

あーそーそー。御殿場のごみ処理施設にね。
姉歯建築士が関わっていたのよ。

その名も御殿場・小山RDFセンター。
っふ。実家の すぐ そば さ!!!
構造計算は正確で偽装もなかった って言うけど、
結局、補強工事するって市長が発表してなかったっけっか。
巨大ゴミ処理施設で耐震強度に問題が とか、笑えないよな。

とりあえず。

2006/04/27 08:03
昨日受けた企業、落ちたなぁと思ったら、
やっぱり愛のムチでお叱りをしたみたいで、即刻電話かかってきて、
受かりました。

私は結構うるさく説教いうようなおじさん嫌いじゃない。
むしろ好感持つ。
肩幅広くてガタイのいいおじさんに言われたら、
もともと私は体小さいから萎縮しかねん。

けど、体は小さいけど昔から態度はデカイ。
なので、オーラで負けないようにする。生意気万歳だよ。

おじさんだって、若い頃あったんだし、人間なんだから、
聞いてくれるさ と いつも信じてるのです。

とりあえず。東京の泉岳寺にあるシステム関係の企業から
SEの内定いただきました。あえて学校推薦使わなかった。

この企業の人が、電話かけてきたとき、
「うちに決めてくれますか?」と言った。

「まだやりきりたい企業があります。」

とすぐ答えました。私正直すぎ!?

まだ続けます。
理由は、自分としてはかなり入りたい企業が、
昨日から一次面接を始めたから。
納得して終われない ・・・。

もー・・・。

2006/04/26 17:33
今日はちょぃ寝坊でした。7:00。やべ。
それこそ頭に水かぶって、すぐにバスへ。
横浜から護国寺までいくのは結構時間かかる。
それにしても、ちゃんと山手線も湘南新宿ラインも
動くようになっていて、よかった。

午前は護国寺で一次面接。
午後は三田のあたりで最終面接。

この最終面接の前がわるかった。。。
最終面接開始の1分前。突如携帯の電話が鳴った。
おそらく企業から。例の大手企業から。

迷わず、断りをいれて電話に出た。瞬間。

残念でした。だとよ・・・。

そんで一分後。
例の大手企業とは全く別の企業の、最終面接のドアをあけた。

精神一回崩壊した後の建て直し時間はノータイムでした。
結果。わけわかんないこといって、企業の人からお説教、というか、
愛のムチ的コメントが。でもまぁ、一緒に働こう的話は出たけどね。

んー。。。。おちたな・・・。

ていうか、タイミング悪すぎ・・・・。
落ちたのは仕方ない。ご縁がないから。
けどさ。電話で、残念でした。は、普通、ないよな。
別に理由説明するわけでもないのに。最低だ。

東国祭、参加決定!?

2006/04/24 22:03
***写真部のOBの皆様***(現役含め)

え~と。
今年はうちの大学が
東海地区合同文化祭の主催であることにともなって、
東国祭に参加するような感じです。

これまでの、浜松キャンパスの東国祭の関わり方について
知ってるかた、いましたら、ぜひぜひコメントをください。

現行の写真部現役には、東国祭に関わった人間が一人もいません。

リアルミクシィ

2006/04/24 18:40
知り合いを大学案内。結構,ごり押し風にね。

他大学から大学院くるのは大変よね,やっぱり。枠が狭いもん。
しかもわたしは情報学部なのだが,奴は工学部の博士課程前期希望。
ミスマッチじゃん。。。?
一通り大学案内。その後は学務がお昼休みでさわやかでハンバーグランチ。
おごってもろた。

そのあとは工学部の学務へいって資料請求。
図書館で問題コピーしようとしたら,一眼のごっついデジカメもって,
真剣に花を撮っている人を発見。
思わず,案内せにゃならん友人をほっといて,一人でその人を
50mくらい,ストーキング。勧誘しちゃおうかと思って。

声かけたら,茶道部の先輩だった。研究室のデジカメなのだそうで。
先輩に事情を話したら,快く大学院に入る
仕組みなどなど説明してくれた。
図書館で話し込んでたら,その後そのあたりにいた学生が先輩の
知り合いだったため,周辺にいたおじいちゃんな教授含めて
「光電池関係ならあそこの研究室だ」などといろいろコメントくれる。
またまたその後,先輩の研究室に向かう途中で出会った学生に,
あそこの研究室の知り合いいる?と聞いてみると,いるとのこと。


もうね。リアルミクシィ状態。


友人の友人をたどっていって,最終的には目的の研究室の学生に
たどりつきました。計8人使用。
そこの研究室の研究の概要やら何やら,
いろいろ聞くことができました。

知り合いより,私のほうが関心してしまった。
な~んて素敵な研究をしているんだろうなぁと思ってしまって。
やっぱり,ものづくりしたり,人の役に立つ研究をしているって,
すごいことですね。

ていうか,私けっこう,変な人かもね。

気を揉んでから

2006/04/23 23:12
■昼:
ともだちの集まりに無理やり参加させてもらう。
ごめんね 突然参加して。めっちゃ楽しくって!あぁ楽しかった。
気を揉んでることも一瞬置いといて、幸せだったなー(´▼`。)

■夜:
母親と電話。気を揉んでることについて相談。
その後、父の姉である叔母さんが不動産の会社経営に関わってるので、
ここはプロに意を決して相談。奴を思えばこそ。
明快な回答は、それこそケースバイケースでもらえなかった。
けど、アドバイスはしっかりともらった。
叔母さん、こんなときばっかり電話してすんません。

電話の内容から、プロのアドバイスを本人に伝える。
奴は頑固すぎる という所感。。。
とにかく、これだけ心配して動いてるんだから、
人の意見を聞く耳をもってアドバイスを生かしていってほしい。

そんなことをしていたら、夜の10時過ぎに夕食を支度する羽目になる。
夜10時半。ご飯食べながら再び母親と相談、ていうか、雑談。


■明日は
旧朝日健太郎似の昔の同士がくる。
久しぶりにあうから緊張するなぁ。

精神的にガタガタな日

2006/04/22 17:00
気を揉むことが沢山ありすぎて、なーんか お疲れなこみーです。

■今日くまきちさんからメールありました。
契約しちゃったそうです。あーららー。(良い意味なのかどうかわからん)
なんかもう、わたし、それが気になって、どうしようもないです。
どういうつもりでマンション契約しちゃったのかいまいちわからん。

こんなとこで書き綴っても仕方ないっすけど。本人に聞くのもなぁ。

何か もやもやすると思ったら、
私は何も相談相手にはなりえないってことに
モヤモヤしてるのかもしれない。
常識的判断以外に、知識や経験がなさすぎて、
アドバイスも何もできない。やきもきして、決断してるの見てるだけ。
心配したり、応援したり。そのどっちか。
人生の決断が私より早く来てる人に対等にできるわけない。
これ、どうしようもないし、どうにかしたいし…。

■そんなメールを受け取った20分後には、面接でした。
30分間だけ、頭の中を面接モードに切り替えようと努力。
結果は来週です。


■月曜日に信州大から院試の募集要項を取りに、
中学のときの剣道仲間の男子がやってきます。
昔痩せてたもんで太ったなーと言われることを期待し ません。
逆に、かっこよかった彼がどうにかなっていたらと思うと・・・。
まぁ、おたのしみです。昔は朝日健太郎にそっくりでした。


■明日は、本当に久しぶりの休日。
一人でゆっくり休もうかと思います。
宙ぶらりんなわたしだけれど、
あとすこしもうすこしと信じていくしかないねー。

あこがれるひと

2006/04/22 11:46
白州次郎という人、しってます?
昨日名古屋いって、駅中の三省堂書店で 「白州次郎的」
という本を購入して読んでます。

「その時歴史が動いた」ではじめてその男がいたことを知ったんです。

この番組のファンなんだけど、見て、びびった、
こんな男が日本にいたんか と思った。
私は女だけど、白州次郎という人の何かに魅かれてしもうた。
死んだ人の単なる偶像化なのかもしれんけど、
エピソードばっかこんなにある人間も珍しい。

たとえば
日本人ではじめてジーンズはいた男といわれている人。
GHQに 従順ならざる唯一の日本人 といわれた人。
とか。

歴史の表側には出てこないけど、この人いなかったら日本国憲法も
いまの形じゃなかったかもしれん。


[あこがれるひと]の続きを読む

ひさしぶりな人

2006/04/22 02:15
卒業式あいにく会えなかったんだけれども、
今日やっと会えた人がいる。

F井先輩からメールがきた。
「いま大学の近くにいるよ」
「にこまんまで 飲んでるよ」
(社会人になっても、飲んでる場所が大学時代と変わらないっすね先輩。)

てわけで、明日も面接あるけれども、行ってきました。
そら、先輩に誘われたら断れねーべ!!色々、喋って笑って。

ノンアルコールでも盛り上がれる特徴もっててよかった。

店長さんとも色々喋って、今が旬の 「海ぶどう」を食べたりした。
牛のレバ刺し とか、 目光の塩焼き とか。豪華。

これでいい結果がきたら、F井先輩、初任給でおごってくれるなんて、
まぁ、なんて素敵な先輩! (嘘嘘、先輩、冗談だからね。)
今日は、ありがとうございました^ー^

勝負してきた

2006/04/21 20:23
午前の企業からは勝負に勝ちましたとご連絡が。

午後の大手は、うーん。どうなんでしょうか。

うかってると素敵。

まぁ、最終試験なのでそれほどふるい落とすという
感覚ではなかったです。

にこにこして落とされるアノパターン、なのかなぁ。

明日は勝負の日!

2006/04/20 20:29
明日は、勝負ですから!
ちゃんとした下着をはこう!(by新庄)

いやいや、そんな下ネタはいらなくてですね。


明日は、午前午後と最終面接が入っているんです。
あぁ これで夏まで続くかどうか、決まる。
占いでは、夏までだけどね。
いやいや、そんなことは気にしちゃいけない!!!

午前中は静岡市で面接です。午後は名古屋で面接です。
両方最終面接です。がんがれ自分!!

じつは大本命は午後の名古屋です。
よくここまで選考残れたなー と、本気でそう思う。
業界2位の大手企業なんです。
皆さん、応援してあげて。
そして帰ってきて凹んでたら、なぐさめてあげてっ!

今日はね。

2006/04/19 23:40
朝8時起床。新横浜駅に向かう。

半導体商社に行く。グループワーク。会社概要。
社員の方のプレゼンが、、、超微妙です。(目がこえたのか自分?)
それパンフレットみればわかるんですけど…。

やや無駄に4時間ほど拘束されて、新横浜でランチ→あざみ野駅。
地下鉄で途中まで、グループワーク一緒だった子と一緒に乗る。
楽しかったなー。

あざみ野駅から東名まで歩く。
東名江田から高速バスにのり、午後4時東名江田出発。午後8時浜松駅到着。

姉にほめられた。
わざわざ、重い荷物背負って地図片手に見知らぬ駅から
東名まで行っちゃう妹の体力とガッツは凄いらしい。
今年はワイルド系でいこうと思う。


*********************
2次選考うけた企業から続々と返信が来る。
その中で一社、落ちた企業でどうしても許せない企業があった。

こっちは静岡からわざわざ東京に行っているのに、
本人を目の前にして、履歴書を読んで履歴書と会話している人事の人でした。
そして、うちの大学の人が入社しなかった事に対する
過去の恨みつらみをひとしきり語って、履歴書とひたすら会話。

えーと。私をなんのために東京に呼んだの?
往復でいくらかかると思うてんの。
落とされたんですけど、どうも納得いかない。
大学名が嫌なら一次選考通すなよって感じでした。

多分、そこの製品はもう買いません。
私のそこの企業に対するライフタイムバリューは、超低いものになるでしょう。

企業を日替わり定食と思って、

次 いってみよ~!!

20日~28日

2006/04/19 23:39
予定がやや変更されたり入れ替わったり。

4月20日 13時45~ 15時15  面接 (名古屋)
4月21日 9時40~ 面接(静岡) 14時30~ 面接(名古屋)
4月22日 15時20~ 面接(浜松)
4月23日 未定
4月24日 未定
4月25日 ゼミ (出ないとヤヴァイ。。。)
4月26日 9時30~ 面接(東京:護国寺) 14時10~ 面接(東京:泉岳寺)
4月27日 微妙
4月28日 15時~ 東京 (説明会・選考会) 18時~ 東京 (説明会)


5月の連休は、ルンルン気分で田植えにいそしみたいんですよ。
稲よー!オラに力をわけてくれ。あーうん意味分からないけどさー。
(やや壊れぎみです。)

私の悩み

2006/04/18 15:19
最近、調べれば調べるほど、IT系企業の本質とか実体が不可解になってきた。
情報学部で学んでいるくせにいまさら何を と言うかたもいるだろうけど。

実体があるのかないのか・・・?
いや、ビジネスモデルや物流管理、情報システム制作による企業支援
っていうのはわかるんです。その価値もあると思うよ。

ただ、ITコンサルとか、ウェブマーケティング関係をやってる企業っていうのは、その業務自体の価値基準が非常に曖昧。
同じような職務の企業も多くて、企業間のカラーの違いが私にはあまり明確に見えてこない・・・。

その業務に価値があるのかないのか・・・?

うーん。調べれば調べるほどに、企業カラーがかぶってしまって混乱。

結果が曖昧なままにおこなうものが広告、コンサル業だとはわかっていたけれど、ITが絡むと、通常の概念とまた違って、
定石がはっきりとはない。みんな模索しながら定石探してる。

IT系マーケティング企業って、黒い噂が飛び交う企業が沢山あるけれど、なぜ黒い噂が飛び交うのか。
結局、企業の経営者も模索中だからじゃないのかしら。

悩みというか、グルグル考えは尽きないよ。

献血400ml

2006/04/17 23:36
面接の後は献血しました。400ml。初めての献血でした。

以前御殿場で献血しようとしたとき、冬が寒すぎて、
血管が縮んで採血不能といわれた記憶があります。
なので、初めての献血なわけでした。

血がね。パックにどんどん溜まっていくんですよ。
あんだけの量がもしも怪我して溢れたら、
そんだけでパニックに陥って、救急車呼ぶだろうなー。

なのに、献血してると不思議と、
自分平気 って思ってしまうのだから不思議。

ハンドソープ、午後ティー2本、ペットボトル1本、野菜ジュース1本、
チョイス一個、応急処置グッズなどなどをもらってしまった。
なんか、ボランティアしたつもりなのに逆にもらってしまって、
うーん。悪い気分。

男性並に血を抜いたので、安静に帰れといわれました。
けどね。終った時間が、駅地下の特売時間だったので、
もちろん、戦場に駆け込みました。

そんな私の一日でした。

漫画日本昔話風。

2006/04/15 23:56
むかーしむかし あるところに、コミーさんとくまきちさんがおりました。

あるひのことじゃった。もともとは、くまきちさんは、山で一日ごろごろし、
コミーさんは街で就職活動に大忙しの予定だったそうな。

ところがくまきちさんは、マンションの勧誘にひっかかり、
まんまとマンション見学にいってしまったそうな。

コミーさんが予定通り就職活動を終え、ぶらぶらとして
横浜にいったときじゃった。
くまきちさんがマンション見学にいってからとうに5時間はすぎておる。
ところがじゃった。くまきちさんはマンション見学から帰ってこんではないか。

くまきちさんに連絡をとると、「帰りたいのにかえれないー」という。
コミーさんは、
「何やってんの!帰ってくる気がないから帰ってこれないんだよ!
ばかちん!(`皿´#!」といったそうじゃ。

それから2時間がたって、マンション見学にいってから7時間はたっておった。
くまきちさんは帰宅すると、すっかりマンションに魅了されておった。
マンション野郎になっておるではないか。

(マンション・・・買う気になってる・・・!?)

その後のコミーさんは、大変だったそうな。
マンション野郎に振り回されたのだそうな。

めでたしめでたし。

**************************

マンション。。。。マンション。。。。
なんかリアル。。。

おう

2006/04/15 23:46
春昆布ありがと。
うちも話せて楽しかったばい!
あー。なんか、人に飢えてるのかも。
大爆笑とかそういうことに。

また、就活戦況報告会ができたらいいよね~。^ー^

何を基準に?

2006/04/14 23:36
基準にすべきものについて考える。
ぐるぐる。会社の実情、入らなきゃわからないじゃない???
うーん・・・。

一社、最終面接のお知らせが来た。
適正テストまだ受けてないのになぁ。
いいらしい。これから受けますけどね。


30になるまでに努力し続けたい。
死ぬー ってなっても、でもスキル身についたら万歳だと思う。

就職四季報に、女子版 というのがあるけれど、私は絶対買いません。
普通の買いました。研究室の同期に、
「女子版買わなかったの?俺、女子版のほう、よく読むよー。そっちのがいいじゃんねー 待遇とかわかってー。 なんでかわんよ?」
と以前いわれました。

なぜなら。 別に男系の会社とかで、キツクてもいいから。
30まではね。キツさ知って、しみついたら、
別にこわいもんなくなりそうだし。

「女子版」って男女分けてる時点で、なんかヤダ とか思うの私だけ?

今後の予定

2006/04/14 11:51
4月14日 13時40~14時半 面接 浜松
4月15日 13時半~ 筆記 東京(霞ヶ関あたり)
4月16日 14時半~15時50 東京 (渋谷)テ
4月17日 14時55~ 面接 東京 (三田のあたり)
4月18日 15時~ 説明会 東京 (宝町のあたり)
4月19日 11時~ 説明会(新横浜)
4月20日 13時45~ 面接 (名古屋)
4月21日 14時~16時半 説明会(東京)
4月24日 未定
4月25日 未定
4月26日 未定
4月27日 10時~ 説明会(東京) 15時~ 説明会(東京)
4月28日 18時~ 説明会(東京)

微妙に名古屋が入るんだよねー・・・。 

はんこの先生に

2006/04/14 11:46
はんこの先生に お世話になっています。
何の種類の先生かというと、これ書いたら怪しいとか言われそうだけど。占い?みたいなことしてくれるひとです。
はんこ見ると、そのときのその人の勢いとかわかっちゃうんだそうで。

先生いわく、 夏まで就職活動が続くそうです。

くつがえしてやる。

最悪です

2006/04/13 17:44
寝坊。

会場にいる20人近くの学生さんを待たせてしまいました。

あぁ。

おちたなこりゃー。

午前中の筆記試験。
どうなんだろうね。
これ、昇級試験用の試験問題を、新卒採用に使ってていいのかいな。
とか思ってみたりした。

面接の具合はよかったけどさ。

午前中の筆記試験遅刻した私が、
午後1の面接ってところが、
微妙だった気がする。


自分で意識なく、目ざましを消していたんです。。。
うぅ。
無駄な猛ダッシュしてしまいました。

ガイアの夜明け

2006/04/13 00:32
私、けっこう、ていうか、相当、この番組のファン。
「ガイアの夜明け」。さすが日経。

この間は、新卒採用に関する特集。ワイキューブでてたねー。
さすがよしお。
安田社長の本、面白いのでぜひ皆さん読んでください。

「仕事の選びかた、人生の選び方」 には、
不条理を、仕方ない にしとかないタチの社長が切ってくれます。
別にこれ、 ハウツー本 じゃ ないです。
仕事選ぶアドバイスじゃなくて、もっと真理だと思う。
少なくとも私は。

ぜひぜひぜひ。

てか、研究室のN村先輩、ビデオ研究室にもってきてください。

きょうはね

2006/04/13 00:15
本日は横浜→浜松下車。一度 大学に行く。

学務がやってる時間に成績証明書を受け取る。
学割証明書も木曜日は発行できなくなるので発行。

学校滞在15分。再びバスにのって、駅。 浜松→名古屋。

面接。 2対1。 ふぅ。おつかれー。
帰浜。
主婦店→研究室へ。シューアイスを買っていって、差し入れ。
198円で7個いり。安い!!

研究室でまぁいろいろでした。
喋ったり。愚痴ったり。夢かたったり。

9時半くらい。久しぶりに帰宅。

やきそばつくって食べる。
隣の人がうるさいので、思い切り壁を殴る。ストレス解消。

そんな日でした。

しあわせもの

2006/04/11 22:00
けっこう本気だったトコにふられて、
しょぼぼん だったら、
彼が、ケーキをお土産に買ってきてくれました。

自分のしあわせもの。

06_04_11_11_13.jpg

虫みたいな自分

2006/04/10 19:48
朝6時とかにおきて、
就職活動で1時間以上かけて見知らぬ会社までいって、
説明聞いたり面接したり訪問して、そんなんやってると
あっとゆーまに午後4時くらいで。

午後5時半くらいには駅地下でなるべく安い食材を購入して、
バスや地下鉄の発車時間に自分の動き方左右されて、
帰ってきて、ご飯つくって食べてお風呂入って、
PCつけてやんなくちゃならんことにうなって、
間に合わないからとスケジュールを書き換えて、
またうなって。
余裕なくて寝て。

その繰り返しで。こんな自分がいやだ。。。

今週がピーク?

2006/04/10 13:19
今週ピークかも。

火曜 面接2次 東京
水曜 面接2次 名古屋
木曜 面接2次 静岡
金曜 面接2次 浜松

一週間に一回、研究室のほうに顔をだしなさいとI川先生に言われました。
ちょと・・・普通の時間に顔だすの、無理ぽ よ。
いままでも何度も就活いった後、ぐだぐだでも学校通ってるのに、
先生がすでに帰ってらっしゃるパターンが多かったですわにょ。

それなのに。。。
都合で何日何時こいって。。。 悲しいですわぁ。

小中とそのときの担任には、もっと努力しなさい とか、
リミッターをはずせ!とか言われて、いびられるタイプだったけど、
努力してないわけじゃないのよねぇ。

結果を出すといやな顔する教師も多かったなー。
これ本当にお前が描いた・書いた絵なの?作文なの?とかって。
疑われても、どう証明すりゃいいのか。

子どもに傷を残す可能性もあるので、私は先生になりたいとは思わないのです。
植物とかモノを育てたり、
自分の年下のいとこに何か教えたり、満足にできるかな とか。
人に満足に教えられる人格かな自分?とか
考えたら とてもじゃないけど なれん。

努力見せたり言い訳するのが 嫌いな人なんです わたし。
そういわれて育ったし。言い訳するな!てね。
日本人の美徳かね。損だなぁ。ほんと。
愚痴みたいになってしまいました。 
寝ましょう。謝。

ババからの手紙

2006/04/08 21:00
宅急便が届きました。


元気してますか。春休とうゝ逢えなかったね
きめければいけない事、シュウショク。

あんまり無理してあせらないで 
ばばも春になり色々いそがしいです
ぢぢとお父さんお母さんに助けてもつて 仕事してます。
(菜っ葉つみやもみまき)畑のこと。

もう新学期だね 体に気つけて
五月の休み帰つてこられると いいね。
体に気つけてね。 戸締まりしっかり 火の用心、 車に気つけてね。

ちよっと 顔をみると ばばうれしいな。

ばばより

貴方は帰ってこないから
ぢぢとばばが おこづかい いれときます。
パンツでも それとも くツ 、 おいしいものでも。

最後の一文に笑ったけど、読んで泣いて。
実家帰ろうかなー・・・。
おばあちゃんは誤字脱字が多い。
靴をクツでもなく、くツというとことか。あと、なんでパンツ??

テストセンターうけるなら

2006/04/08 18:57
テストセンター受けるなら、この付近なら、名古屋会場がおそらく一番いいです。

渋谷、品川の方もいってみました。一度通過しても、点数高くしたくて。

そっちは、パソコンのマウスの具合が変だったり、
荷物を置く場所がなかったりします。
待機する場所がないので、ホールでみんなうろうろ立ってます。

名古屋会場は、荷物を置いておくロッカーがあり、
待機室で好きにしていられます。そのうえ、テスト受けるとき、
パーテーションがちゃんとあるので、退出する人が気になりません。

そんなちょこっと情報でした。

おちこみ

2006/04/08 18:01
落ち込み半分、アホか? ってのが半分でした。

「新聞よんでますか?」「正直、最近よんでません。」

いまどきの若者が新聞社に入ったらご迷惑でしょうかね。

「どこで情報を得ていますか?」
「ネットです。」
「なんでですか?」
「どこでも読めるからです。」

めっちゃ不機嫌な顔をする地方局のおじさんがた、
時代から取り残されてません?
若者に新聞読むの強制してどうするよ。必要性が出たら自然と読むわい。

「ネットなんて、情報が玉石混淆でしょ?なに?自分の直感で情報を見極めてるわけ?」
「そんなわけないです。データ(数値)の出典と記者の主観を見極めて判断してますよ。(あたりまえだろ)」

私は、長ったらしい記者の論説はいりません。新聞社の論調に流される必要ないと思うし。客観的事実が200文字以内なのが一番好きで、
多く知りたい、内容のポイントが知りたいんですけど。

「最近、楽天とかヤフーとか、色々ニュースになってるじゃない?
ゼミが、ITを活用したビジネスモデルって書いてあるけど、
新聞社でなんか利用できるな とか、ビジネスモデルのアイディアとか、ある?」

あなた、ITの意味を間違ってますよ。
インターネットで商売やってる店(ヤフーや楽天)だけが、
IT使ったビジネスモデルやってるだなんて誰が言った?

だいたい、ビジネスモデルなんて、社会の、会社の不条理
感じなかったら、考えれないよ。業務内容知らなきゃ指摘もできんわ。
私の回答(要約)
「ITの意味=ネット みたいに はきちがえてますよ。
しかも、ビジネスモデルなんて、今ちょっと言われてすぐ思いつくものではありません」

「情報の今後を知りたいことってある?」
この質問で墓穴を掘った。

orz.

すでに発表されている情報についていってしまった。

その後のおやじたちの いじわるなことと言ったら。
一瞬にして、顔が超がつくほどいじわるになってました。

5対1の袋叩きでした。

「で、その情報知ったからって、あなたどうすんの?」
おまえたちこそ調べてどうすんだよ。
私の回答「知ることは市民としての権利です。」
(市長に対する選挙にも関わると思う)

「もう発表したし、放送されてるんだよね。」
私の回答「そうでしたか、知りませんでした。」


この会社落ちたと思う。800人→200人に入ったのになー。
