
--/--/-- --:--

ぬ。

2006/05/30 20:15
あれー。
プ●スさん、
あんまり福利厚生がよくないということで、父親プチ反対。
ドーン。

どうなるのかな。うーん。

@御殿場から

2006/05/29 22:36
一週間?半週間?ずっと御殿場にいます。
んで、御殿場から、東京に通ってます。

よく知らなかったけど、なかなか立地条件いいとこに実家がある。
東名高速の乗り場すぐ近くだし。
東京へのアクセス、高速ならそんなにかからんし。
田舎だけど私御殿場大好き。みんなも遊びにおいで。

まぁそれはおいといて。
今日は、家具のオカム●が実家の御殿場に工場あるから、
東京まで面接いってきた。筆記通過して、面接。
社内SEもしくは、生産ラインのシステム管理のSEとして、
新横浜か御殿場に配属可能 という話をしてきた。

面接終って携帯オン。留守電。別会社から電話。

わーい。プ●スさん!ア●クルの親会社さん!企画職。

久しぶりに嬉しいので、この気持ちをケーキで表現してみた。
実にケーキ6個になった。

■マンゴームース3つ ■プリン2つ ■果物のタルト1つ
気持ちを具現化した物体は、実家にお土産に。

実家に

2006/05/25 20:41
超絶悩んだので、「こういうときは人生の先輩に相談や!」
と思って、実家に帰ってきた。

父親に色々相談してみて、結論から言うと、父親は、
あんまりSE職をお勧めしていないことがわかった。

そんでもって、「お前、頭の中が整理されてないよ~」
「だめだよそれじゃー!一度表でも書いて整理しろ」
といわれた。

押忍。了解っす。

いまさらな~

2006/05/25 11:53
本当、今更な。エントリーとっくにして
テスト受けて早く連絡してくれないから忘れてたような企業が、
面接だなんだかんだと、2週間後だったり2,3ヶ月後に連絡してくる。

ヤマハ、オカムラ…。今更、面接・選考、続けるかどうしようか。

私は、特に2番手の大手は選考基準よくわからないなー 
といつも思います。凸版の最終面接落ちた時点で、
ますますわからなくなった。何を基準にしてるんでしょう。
ライバル企業を知りもしないような会社愛か?
業界2番手企業だと超卑屈な質問が飛んでくることが多いので困ります。
イ●バは、はご●もと自分とこを比較してきたり。
励ましたらいいのでしょうか。

すでにキヤノンシステム********から内定もらってて、
日立情報*****の学推を申請しました。
理由は、キヤノンの方は、人柄はいい人が多いけれど、
福利厚生が悪い、教育体制がややグレー、
ブランドの強みがよくわからん、から。

その学推を申請した日の午後に、アスクルの親会社、
プラスの最終だった。福利厚生(残業手当なし、社宅なし)
はそんなによくないけれど、
業務(経営企画=起業に関する庶務)・人柄等々、面白い。
SEのような残業もそれほどになく、結婚して続けてる
女性が非常に多い企業。落ちてるかもしれないけど、いいと思う部分
があった。

SEになると激務が待っていて、お金は稼げる、と思う。
でもまずプログラムコード読めないと意味ないじゃん、と思う。
私読めるの、htmlだけだと思う。まずそこからして自信ない。
ただ、技術的部分 身に付けられるかなと思うと、
SEはいいな~と思う。SE→事務はあるかもしれんが、
事務→SEはないかな。SEに一度はチャレンジしてみることも
アリかなとか思ったりして。

あー 悩むし!
エイヤー ができないよ!!!!!!!!
以上、小宮山の愚痴でした。

なんで?

2006/05/24 21:37
とっっっっくのとんまに落ちたらしいと思っていた、
ヤマハから、通過したという連絡がきた。
なんで?

エントリーシートだしたの、3月くらいだったと思うんだけど。

超意味不明です。

いまさらどうしろと。

今日も悩むなんて

2006/05/24 21:31
好きに生きればいいんだろうなぁ
と思いつつ。

今日は学推をとりました。
午後からはプ●スの最終面接でした。

受かったか落ちたか全くわからん面接でした。不明すぎる。

受かっていたら、経営企画室に配属されるようです。
つまり、事務職とか、だな。

一方で学推は、SEです。日立のね。

どう生きていくんだろう自分。

ちゃんと寝よう

2006/05/23 22:14
あー。
考えて鬱になって朝の4時とか、しゃれにならんな。

内定もらってるくせに もらってないかのように悩んでいること自体、
ありえないと同期にいわれて、
そうかもしれんと思う。

だめだ。
なやむし!

ちゃんと寝よう。寝ないと、鬱になるらしいということがわかった。

鈍感を演じること

2006/05/23 17:39
私結構、鈍感を演じています。何言われても平気そうなキャラを演じています。

就活が終った同期が、

・今月末にディズニー行くんだ~
・(バイト情報誌を読んで)バイト何する? という話をしている・・・。
・明日は研究室の私以外のメンバーは、会社決定したという
ことで、おめでとう飲み会に行くそうです。(てか、東京行くから
私いけないのよ)

なんて、、、、
う・・・う・・・・
う・・・・・・・・・ うらやましいじゃないか~い。


鈍感でーす。聞こえませーん。そう思えばそうなる。はず。
まぁ、待たせてるよりかは先に他の人でやっちゃってくれたら
気が楽でしょ?といわれると、その通り。待たせてるのは悪すぎるし、
私もいやだ。他の人も、就職活動が終って、
気が軽くなってくれて、本当に嬉しい。フランクな感じなのも
ありがたかったりする。
でも、一部、体のいいハブ?とも思えばそうなるような。

鈍感にまかせて気づいてないだけで、
いまだ研究室半年ごとに移転してきた隙間があるんかもな。↓

コンビニのサービス

2006/05/21 16:13
コンビニいきました。
どうしてもサラダうどんが食べたくって。食べたくって。
で、色々買ったら、クジ引いてくださいといわれました。

引きました。

「紳士物クロの靴下」がもらえました。

正直


ビミョー。。。

レジやってくれた大学生も笑ってました。

欲しい人いますかね。

悩むこと

2006/05/20 14:16
一社、社風がいいなと思った企業を発見。オフィス用品系企業です。

グループ全体では大手だと思うんだけど、
会社の方針が、「大手になると風通し悪くなるし効率悪い」
という考えなので、どんどん内部から小さくちぎって放出しています。
なので本体は別に大きくない。
じゃがいもみたいな成長の仕方やな とか思ったり。

ただ、一次選考通過したのが4月下旬。
いまだに二次選考にいってない。24日に二次選考。
ていうか、半月以上ほったらかしにされてました。
人によっては二次選考=最終選考=内定、
人によっては普通に二次選考、という個人対応の形態。
ちょいと迷惑な企業だけれど、あの社風だと仕方ないのだろうなー。

そのせいで、キヤノングループの企業から内定承諾の締め切り日が
31日に迫っている。あぁ、どうしようどうしよう。

■営業、SE、いったい、どっちに進むのが幸せなのかねー。

SE系は、文系で唯一なれる技術職じゃないのかなと思う。
女性も結構活躍していて、年齢に関係なく続けられるかもなとも思う。

ただ、社員紹介で出てきた女性社員のお肌が荒れていたことと、
顔色悪い社員が多かったことが気がかりだぁ。

強い信念・・・

2006/05/19 16:26
「強い信念をもって一社に決めて動くべし。」
と、教官に言われてみたりした。
厳しい一言、身にしみます。真摯に受け止めねば。

正直 悩むよぅ…(´ω`)

中小、ベンチャーをずっとまわってきて、最近になって大手を見始めた。
ベンチャーは見てるだけで選考受けなかった企業も沢山。
結論から。やっぱり、隙間産業と感じた。
みんながやりたくないことをやってる企業も中にはあるし、
コアになる技術とか、実体がはっきりしない企業も沢山…。
少し、目が養われた気分がします。
大手の設備投資や、技術開発にかける費用には、どうしたって
敵わない部分があるなと思ったり。だから営業力に走るのか。
人間性の勝負の世界かね。

莫大な税金ちゃんと収めてる大手は、やはり、凄いと思う部分が多いのです。

だけど、大手は企業買収をぽ~んとするのが私にはネックです。
今自分が入ろうとした企業は、3年後には、違う企業の体制下に
入っているかもしれない現状(´0`)
結局、何の集団なんだかわからんような
内部バラバラ集団になるんじゃないかと思ったりした。

それに、社員さんは、突然社風変わってついていけるのだろうか。
今後ますます、小さいSI企業は、大手に淘汰されていくだろうなと思ったり。

色々考えてグルグルドカンです。
来年はキヤノングループの一員なのか。それとも・・・。
まだ続けているのです。

******

あの人はマンションの契約を破棄しようと考えているらしい。
10万円とんでったバナナ。高い勉強料、ですね。
私の就活を裂いて使って悩みまくった1ヶ月の間の時間を返せ。
とも思うし、よかったのかな とも思う。。。

田舎の人の生計

2006/05/16 23:01
地方には山河、海など、広大な土地があります。
休耕田にするくらいにあるんです。
けど、土地があれども、働く場所が満足にないという現状もあります。

工場は、よくあります。いい空気、いい水がないと作れない
工業製品は多くありますから。

逆に都市には、職種も多く、働くところが多くあれども、
一戸建てや、マンションなど、まず土地を買うことは
難しいんじゃないかなと思います。必要ないのかもしれないけれど。

一概にはいえませんが、地方の工場でライン作業で終わりたくない人は、
都市に出るのが一般的じゃないでしょうか。
確かに工場のおかげで潤う地方もありますが、正社員っていうより、
パートの従業員が助かってるってのも否定できません。

こんな不条理って・・・。

一方で。大手ではないですが、
地方で経営を続けていけている個人事業主は、少数ですが、ちゃんといます。
彼らは、家庭を養うために働いています。兼業農家なら、
個人事業主でありながら、農業もやります。
大手と違って簡単には手に入らない信用を一から地道に築き、
堅実経営を心がけて、技術で勝負しています。

それらの事業主が、どれだけ頑張っているのかと思うと、
涙がでてしまいます。
でも、基本的には、新人を雇って教育するほどの余裕はないです。
たいていの個人事業主は、規模を拡大しないでしょう。

だけれども、地方に個人事業主を増やすための
諸策を考えてほしいとマジで思った。
民ではなく、公に。地方に大手の企業を呼び込むのも、
公の仕事だとも考えるようになりました。

田舎の人が、いったい、どうやって、生計を立てているのか、
それを考えてばかりいます。皆どうやって生活してるの?

G殿場で個人事業をやっている父親の仕事について、
初めて深く考えました。取引先の大手企業との話、仕事の裏話など、
タメになる話もあり、尊敬する部分もあり。
父の仕事観も聞いたり、夜中まで話しまくりました。
そんで、私の話をキチンと聞いてくれました。

父と仕事について沢山話したのは、これがはじめてかもしれない。

わたし、おとこの子に生まれたらよかったのにな と 
思いつきでフト思った日でした。 父の仕事を継げたらなと。

天気の悪い日に

2006/05/14 22:31
母の日でしたね。皆さん何か送りましたか。
私は送りました。あんみつ送りました。
ここのあんみつです。
てんや という専門店でネット注文してみました。
こだわりの一品のようで、実家の母親も正統派のあんみつだと
認める一品だそうです。興味のある方はぜひどうぞ。
無事に母の日に届いてよかったなぁ というわけです。

さて、個人的に今日は何をしたかというと、
今日は赤レンガ倉庫のあたりに行ってきました。
そんで、ナイロビの蜂という映画を見てきました。

赤レンガ倉庫のあたりでぼやーっと、不思議だなぁと考えていたのが、
都会に行けば行くほど、公園とか、公的施設の大きさが
アホみたいにでかくなるんですよね。
田舎にいくと、公園とかは、ゲートボールできて地区の子どもが
ラジオ体操できれば問題ない広さなわけですよ。
逆に個人的に持ってる土地が広い場合が多い。
都会だと個人は小さい土地で、上手に場所を使って生活して、
働くところはきれいで広くて。

真逆の現象だなー、と。

ふとそんなことを考えてたら、熊さんに、
都会の「公」の意味は本気で「公」だからじゃない? っていわれた。

そうかもなと思ったけれど、私は生きていけるか不安になった。

公園で人を観察していて、ペットなしに見知らぬ人と
出会うことができないのは、ちょっと寂しい気がした。

映画を見たら、もっと暗い気持ちになった。

明日も東京です。

マンションの見学に

2006/05/13 19:42
今日は雨でしたねー。憂鬱ですね。

マンションの見学にいってきました。
まさか、21歳にして、買うこと前提のマンション見るとは
思わなかった。金もないのに。

やっぱり、田舎育ちの一戸建て育ちの私にとっては、
横浜のマンション、3LDKって、狭いなぁというのが本音。

さすがに新築なので、きれいでしたけれども、
4.5畳の部屋二部屋と、6畳の部屋一部屋と、
リビングダイニング11畳という3LDKは、
そのサイズに少し詐欺感を覚えました。
一部屋あたりのサイズが、小さい。

買う買わないとか、人生の選択について、
私にとやかく言う権利もないので、
へ~ っていいながら、営業の人と少し話して、
見て聞いて、帰ってきました。

■余談■

犬は外で飼うものだと思っている私にとって、
一つ驚いたことがありました。

「ペット用の水洗トイレ」と、
「ペット用の足洗い場」が完備されていました。
さらに、エレベータには、「ペット」というボタンがあり、
ペット嫌いな人にお知らせするための「ペット」ボタンなのだ
そうです・・・。

ついていけない・・・。

心配になったので。

2006/05/12 19:02
GW2にて、東富士演習場で
山菜取りをしたとの記述がありますけれども、
みーなさーん。一般人が勝手に立ち入りしたら怖いことになりますよ。
あくまで、許可ありの状態で、演習が終日行われていない日の話ですからね。

立ち入りは、基本的に入場許可証を発行してもらっている
家庭に限ったはずです。その許可証を持っていかないと入れません。

心配になったので、書きました。
まさか立ち入って酷い目に会いたい人はいないと思いますけれども。

取り越し苦労さ

2006/05/08 18:15
エンジンの音がしました。
ベランダにでて確認。
おし!キター!心でガッツポーズです。

ドアを開けて、303号室の前で、クロネコのお兄さんを
待ち構えていました。

お兄さんがやってきました。

「その宅急便、うちですか?」
「え?」
・・・
「え~と・・・ お隣さんですねぇ~」
「え!(かぁぁぁ)(恥ずかしい)」

行き場もなくなったので、
お兄さんを仁王立ちして止めてたのを開放。
さっさと部屋に戻りました。

あー恥ずかしい。
取り越し苦労だべさ。

エンジン始動

2006/05/08 17:43
連休中はゆっくり休んでしまってエンジンがにぶったので、
今日からまたエンジン始動です。

すでに2社頂いてますが、ちょっと・・・なので。
まだ頑張ります。今日は広告代理店の最終面接でした。
いきなり、お題が出されて、プレゼンさせられました。お疲れ自分っ。

結果は今日くるって。来てもここでは報告しませんっ!
なぜなら、落ちてたとき、ちょっぴり悲しいような
ホッとするような感じだと なんか困るので。

母いわく、ハンコの先生の占いの結果、8月まで就職活動を続けるそうです。
就職先は神奈川だそうです。いやーハハハ。それは参るよ。

まず8月ってところね。スーツ暑いから私のびちゃうよ。
次に神奈川?無理。

今日のとこは、いい会社。だけど、落ちたらホッとしそう。
神奈川のこと、引きずってるのか自分。

△自分の希望の雰囲気で働けても、ずっと遠距離続けるのは本音ではしんどい。
△かといって、興味ないことでわざわざ横浜いくのもしんどい。 

人生、自分の希望通るばっかじゃないもんな。(´へ`。)あぁ。

GW5

2006/05/07 19:14
午前中は御殿場。朝ごはんたべて着替えて、
あっとゆーまに昼ごはんの時間で、
昼ごはん食べたらすぐ三島へ。

そっから浜松へ。


久しぶりの一人暮らしに戻る。

変なことに、一人になったほうが 少し ほっとしたりする。
実家に帰ると少し気を遣ってしまうのかなぁ。

夕飯は母が作って持たせてくれた特製おいなり。
酢ご飯に、煮しめのしいたけ、人参、ゴマ、
岩下の新生姜(商品名)が入っていておいしいの~。
あぁしあわせ。
おいしいもの、大好き。

GW4

2006/05/06 14:22
dsc03634.jpg

(コテツと命名)と戯れたり、花の写真を撮ったりしてました。

そったら、父が車の運転をさせてくれました。
つっても、御殿場周辺の短い距離だけどなー。

父の車。マツダのMPV?みたいな。多分そう。
四駆の車なので、アクセルかるーく ちょんって踏むと
すぐ進んで怖い。

ついでに、母が(つーか父が?)
トヨタのBeltaを買ったので、
それに乗せてもらったりして。(運転させてくれんねん)

うわー。京香さんの気分になるかと思ったら、
ならんけど、
最近の普通車って内装充実しとるなぁ~という感想でした・・・。
キレイで充実。

不思議だったのが、オプションの内容。
オプションにスモールランプが入ってるって、
どーゆーこっちゃ?危ないから。普通装備でいれとけってーの。

GW3

2006/05/06 14:01
午前中は、おきて、犬と戯れて、
お昼ごはんに三種類のパスタを作って振舞いました。

茄子のミートソース合え は 父。
ほうれん草とベーコンのクリームパスタ は 母とじじばば。
私はタラコ和風スパ。

******************
午後からは アウトレットな日でした。
家から歩いて15分。自転車10分。車で5分。
の立地条件ですから。当然いきます。

人が沢山で沢山いすぎて邪魔だった。
洋服も結構食い尽くされてました(´△`。)
それでもそれなりに買って。
特にバッグは私的に安い+デザインカワイイ 感じの
バッグを手に入れて、満足。お母さん付き合ってくれてありがとう。
(母が服飾系出身なので、
裾直しなど お任せ~ な上に服選び指南してくれる)

***********************
夕飯は 高級(?)中華。
横浜中華街よりよっぽどうまいよ。

杏樹酒家
あわびの醤油煮とか、
エビチリとか、ふかひれの蒸し餃子とか、
マンゴープリンとかとか。
絶品だったわぁ~。

あぁ うまうまー。お父さんありがとう。

GW2

2006/05/06 13:50
「東富士演習場」20060506144453.jpg

(普段はこんなん。)
にて、
山菜取りをしてきました。

父母ばばと私の4人で、ワラビ・ウド・ヨモギ なんかを
袋4つ以上いっぱいになるまで収穫!!

笑っちゃったのが、「弾拾い禁止」の看板。

東富士演習場 は、基本的に陸上自衛隊が訓練に使ってる
どでかい富士の麓の野原なわけですよ。
当然、不発弾やら、薬莢やらが、ゴロゴロ落ちてました。
以前軍事マニアの人がパーツ拾って帰って、
組み立てて、暴発させたことがあったらしい。
それ以来ちょっと入るのは地元の人でも厳重になったらしいん
だけどね。
その日は終日演習がされてなくて、開放日だったので、
大量に山菜を収穫。


あぁ。足が疲れた。

GW1

2006/05/06 13:23
一日田植えの日でした。

今日は田植えの最終日だったので、張り切りました!!
田植え用の靴、腕のカバー、帽子、日焼け止め、サングラス・・・。
完全防備です。

で、何をしたかというと。

機械の調子、苗床の調子、田んぼの水加減等々によって、
機械で植えられた苗はところどころちゃんと植えられていなかったり、
少なめに植えられていたり、
歯抜け状態に植えられてしまったりします。

それを直すのが人手。
いまどきでも、全自動で機械で全部できちゃうわけじゃないんですよ。

実家は、父母 じじばば の4人で毎年やってるわけですが、
そろそろ若手の手伝いも欲しい時期なわけで。
つまり。婿が欲しい。らしい。
代わりに 剣道で鍛えた末っ子コミーが ガッチリお手伝い。

(モミ蒔きのときは次女が手伝ってくれたので、
田植えのときは三女が手伝う。)

田んぼに足をつっこむと、足が抜けないので、中腰で
足を引っこ抜きながら前に進むわけですよ。
しかも左手に苗。右手に植える分の苗を持ってるからヒネッタ体勢で。 
腿の裏側が痛いです。思わず足痩せエクササイズでした。

夕食は 打ち上げの寿司+トンカツ沢山 でした。
皆様、お疲れ様でした。

幸せのレールはルールからかも?

2006/05/01 17:11
聞いちゃいけないことをはっきり聞くほうです。
曖昧だったりは、気持ちわるいのでイヤです。
この性格は、どこから来たのか。 
聞いた結果、鬱になったり・・・。いや、鬱というか、
聞いたせいで余計にもやもや、悩んだりする・・・なんてことあります。

とりあえずすごく思ったのは、物事はね、順番って結構大事よね。
フライングで順番逆転させるとさ、
やっぱり、悪い意味での選択肢の幅を広げたり、心配ごとを増やしたり
して曖昧さを冗長させるよね。

いや、世の中の物事の順序ってやつは、
本当によくできたルールだなと思う。結婚・出産・マイホーム。
とかね。幸せのレールは無言のルールから成り立つ みたいな?

後、世の中にあるサービス、製品すべてに尊敬。
どれもリスクを列挙して、全部フォローできる状況にしてから、
世の中に送り出されるわけで。
そのモノの危険性、合法性を考えに考えて、
全てをクリアーして送り出される。
道のりを思うと、涙でちゃうよね。

はー。鬱・?

写真部で。

2006/05/01 00:50
本日 行ったとこ。

熊野(ゆや)の長藤
見ごろなので、皆さんぜひとも。今年で三度目ですが、
普通の藤より美しい。他の藤の花は目じゃない美しさです。

つつじ公園
つつじは今週いっぱいで終っちゃいそうでした。なかなか咲いてましたよ。

旧見付小学校
今日の素敵度ナンバー1。

中田島砂丘(リンクが浜松祭なのは、時期的な気分ね。)
まぁ、困ったときの定番。

上手に回ったので、一日でゆったり沢山回れました。
特に、旧見付小学校は、本当に良いトコロ。無料で沢山の
貴重な文化財を拝見できます。
整備している方の努力が素晴らしい上に、
日本で最古の現存する木造校舎です。(寺子屋とは別ですからね。)
学校教育のはじまりはじまり~な場所なわけですよ!すげー!

磐田には貴重な文化財が多くあるし、ヤマ発のおかげかな、
街が本当にうるおってるなぁと感じた。
レトロがすきな人は、絶対好きだと思う。浜松から近場だし、
あそこは、お勧めだなー。

夜は、皆を呼び出して、飲み会。鈴木先輩もいらっしゃった。
不束者な後輩で申し訳ございません。私が。世代間の知識伝達を、
断絶・・・しました・・・。(´ー`。)ッフ。

ともかく、トムさん、ありがとうございました。(^ー^)v
最近、こんな風に出かけて自然浴することもあまりなかったし、
ぶっちゃけ就活+マンション騒動+色々な気遣いで疲れてた。

こんなにゆっくりと、花とか木とか子どもとか、
古い歴史ある神社とか、のんびりできるほどよい田舎町で、
好きなものを眺めてる時間なかった・・・。
遊びに誘っていただいて、ありがとうっした。
 Home 
