
--/--/-- --:--

百円の価値

2006/09/30 01:29
今日やったこと。

●アンケート申込者に、やっとこさ改訂版アンケート用紙を送付。

事前調査は一人にしかしてないんだけど、
大丈夫、だろうか・・・。うーん。

●百均におでかけ。

百均て私いつもいる時間長い。
買って後悔しないかどうか・って、服を買うよりも迷う。
百円だからって思って買うと、
後になって捨てる時の分別に困ったり、
何にも利用できなかったりすることが多々ある気がする。

でも、100円で自転車のベルが売ってるのには驚いた。
そんで壊れてるし買ってしまった。

これからの自転車ライフに百円効果を期待。

■余談■
今日は、本当はすみやまで
シンディローパーのtime after timeって曲を買いに
行こうかと思ったんだけど・・・。
CMのポップな歌い方のほうが好きなんだけど売ってない。
色んな人に歌われている曲だけど、何で今回はCD化しないのかなぁ。

もてる女が勘弁してほしいこと

2006/09/28 22:20
姉から電話。

なんかなぁ~。ストーキングされてる(?)とかで、
盗聴器発見器を一緒に探したよ。


もてる女は大変だなぁ。と思った。

盗聴の発見器って簡単に作れないのかね。

異様に安いちゃち~ぃ感じのやつから、
異様に高いごつーぃ感じのやつまで。

工学部出身の皆さん、何か知りませんかねぇ・・・?

脱力なだめこさん

2006/09/27 21:16
今日は昼頃起床。
来年からきっついだろうし、
もうそろそろしっかりクセつけなきゃと 
朝から自分に対して凹む。自分のバカタレ。

ノビノビして、夕方からアウトレットに散歩。
靴ほしかったから、UNTITLEDでゲットして帰宅。
ほんと近くてよかった。適当に買い物できる。

アウトレットに限らず、
実家は富士山がよーくみえる場所なのだけど、
今日の富士山は綺麗だった。

富士山が綺麗ってことは、空気が澄んで天気がいいってことで、
天気がいいってことは空に雲がないってわけで
雲がないと放射冷却的なわけで、つまり寒い。
御殿場は寒いのよ。
すでに寒い。
寒いので布団三枚かけて寝ましょう。

東京のち神奈川ときどき静岡

2006/09/27 21:08
朝は早めに起床。
レンタルDVD返却行く途中でチェーン外れる。
ジョギング中のおばさんに助けられる私。恥ずかしい。

あわや集合時間に遅れると思いつつ、遅れずに東京にいきました。

職種別の説明会だとかで、プロジェクト○風の映像見たり。
交通費払ってもらっちゃったけど、たった数時間だし、
お金もったいなくないのかなぁ~ と思った貧乏性なわたし。

椅子作って商売やってる企業のオフィスでは、
ジシャの自信作の椅子を使って仕事してる?
先輩社員に聞いてみようかと思ったけど、
皆があまりにマジメな質問するからやめといた。

そんな数時間が過ぎて 午後3時半解散。

時間あったので神奈川へ。相模大野駅で姉と落ち合う。
母親のBDプレゼントを購入して、二人でご飯。
姉と二人で喧嘩しないで遊べたことが奇跡。

7時半に電車のって、9時前に御殿場へ。

アンケート内容の相談で先生にメール送信。

深夜3時頃まで漫画に夢中になって、就寝。

思ってもみなかった反応は嬉+苦

2006/09/25 23:54
昨日は帰宅してぐわーんと寝て、今日起きたら午後3時だった。
最悪だ。一日を無駄にするなんてもったいない。

メールを見直してアレルギーの団体に電話。

ここで思ってもない反応をもらった。

なんとな。アンケート対象者が東海地区代表者で、
しかも全国患者会に顔のきく人だったのよね。

*読んでも少し意味がわからないかもだけど。

あちらも願ってもない申し出だったようで、快くアンケートの
話を受けてくださった。というかシステム専任者ということで
話が早い早い。アドバイスまでもらったりしてさ。
なーんてありがたいことだろうなぁ。

気分がノッたし駅前へ繰り出す。
ちょこちょこ買い物をして、帰宅。

さぁて。嬉しいのはもちろんだけど、
アンケート用紙の中身によって全国患者会にも声をかけてくれる
って話だというから、アンケートどうしような。
さらなる磨きをかけないとな・・・(´⌒`。)うわー。

日本チリ学会よ、いつかまた

2006/09/24 23:27
お祭りが終わったかのような、そんな感じの疲れ具合です。
まぁ、日ごろの成果を発表するんだから、お祭りみたいなもんか。

グデーん。。。

今日で日本地理学会は終了。バイトも終了。

そんな今日のバイトで思わぬ役に立ったのが、
AV機器のセッティングの「自信」。

某堀田研で、しょっちゅう色んなAV機器セッティングして、
しかも色んな機種のPCで接続やってたからかな。
前より自信もって各会場のAV機器のヘルプできた気がする。
自分から 「やります」 なーんて、前なら言えなかった。
(つっても、単に接続してボタン押すだけやけどな!)

もちろん、一人で5会場同時には回れなかったから、
ご迷惑をかけた会場もあるし、
PCとの相性が悪いとかっていう重大なトラブルがなくて本当に
助かったのだけど・・・(´⌒`。)

でもこんなちっぽけなことであっても、
無駄だと思えたとしても、経験して「損することなんてない」のですね。

驚いたことといえば、意外と発表者自身は、どうしたらプロジェクタに
映像投影できるか 知らないものなのね。
各教室ごとのバラエティに富んだプロジェクタの種類にも
びっくらこいた。

日本地理学会に関わったすべての皆さんに、お疲れ様 です。

地理学会でキー!で余計な出費

2006/09/24 00:18
本日は、日本地理学会が大学で開催。
お手伝い=受付担当で朝6時起床。

学会の手伝いは、就職する私には多分最後。
いい経験になると思って参加してみた。いい経験になってるなぁ。と思う。

それでも私は受付担当なだけで、準備段階から
関わってる学生は本当に大変だっただろうと思う。
どれくらい時間をかけて、大会の成功のために動いたのかな。

会場であるからには、「もてなし」のこころづかいが大事だなぁと。
そんな「もてなし」の最中には、仕事できるできないが
はっきりしちゃうなぁ、残酷だ、なんて、思ったりした。

いい経験になったのはそれだけじゃなくて、
おでこたたいて「にゃろー!」となるくらいイラ~とする人もいたり。
その発言は何だ!?みたいな。
でも一緒に働いてるのにそれはよくないな。来年からの参考にしよう。

*****恒例(?)の夕食紹介*****
[地理学会でキー!で余計な出費]の続きを読む

ブルー

2006/09/22 21:38
もたいまさこが出てる
「カモメ食堂」を見に行こうと思った。

浜松映画祭だし、TOHOで900円で見えるっていうし。

あー。最悪だった。

せっかく行ったのに、
前売り券で全席売ってしまったから、
当日券はゼロ枚だ っていうのよ。

何それ何それ状態。

はー。最悪だった。

はー。が・・・・・・っかり。

98円だなんて!

2006/09/21 23:27
06-09-21_20-07.jpg一尾98円で売っていたんです。
もーこれは買うしかないじゃん ってわけで購入。
こういうとき、魚焼きグリルがうちにあってよかったなぁ~ と思う。
そんでもって、一年に数回しか登場しないんだけど、
気に入って買ってしまった長細い器は大活躍。


今日偶然テレビみてたら、綺麗にサンマを半分にするには、
サンマのオシリから斜めカットにするといいんだってさ。だからこんな形。

右上に見えるのは、冷蔵庫に残った夏野菜でラタトゥイユ。
これも昨日の本を参考に。味付けは味ポンとコショウだけ。
なのに、なんかうまーいんだよ。トマトがいいのかな。お勧めの一品。
********************************
食べ物の話ばっかりだな。それもなんなので。

今日は朝から早めに起きて掃除したり洗濯したり。
午後からはアンケートのメール送ったりして、
研究室にちょとご挨拶。見たいDVDが近くにないから遠出。料理。

今日一つ誤算だったのは、洗濯物が外にあるのにサンマを焼いたこと。
シーツがサンマくさっ!

食欲の秋だぜ 料理本だぜ

2006/09/21 13:13
昨日の日記にコメントをいただいたので、
せっかくなので何の本を購入したのか紹介することにしました。

その名も「野菜を食べるレシピ」!
本の構成が春夏秋冬に分かれていて、
春→しんじゃが・たけのこ
夏→トマト・ナス 
みたいに、 旬の野菜をおいしく食べる方法が書かれているってわけです。

taberu_big.jpg


生協で買えば800円代で買える。
ちなみにココでは、中身がちょっと立ち読みできます。
わりと読みやすい構成だし、料理作るときに使いやすいかな。

感動する読み物じゃないけど感動しちゃった点は、
本当に(笑)野菜をたべるレシピってところ。

なんていうか、肉を混ぜないで、野菜だけ!の主役料理を
たくさん紹介してるんですよ。そんなところが気に入った料理本です。

書いてるうちに気づいてしまったんだけど、
私わりと料理の本だけはしっかり実用書として活用してる。
しかもわりと、お金だして冊数買ってるなぁ。

磨く

2006/09/20 20:34
食いしん坊の秋だ!
ダレに食わせるでもなく、自分のために料理の腕を磨こう!
と思って、野菜料理の本を購入してみた。

06-09-19_18-27-01.jpg
これはオリジナル料理。つっても、ピーマンの肉詰め。
ポテトとサヤエンドウの付け合せも作ってみたり。

06-09-20_18-51.jpg
これは本を読みながら。ゆでナスのごまダレかけ。
と、にんじんとサヤエンドウのきんぴら。

夏野菜はそろそろ厳しいなぁ・・・。
ごちそうさまでございました。

遊び疲れるための連休の過ごし方

2006/09/19 00:33
連休は女友達4人でレンタカーで遠出してみた。行ったのは名古屋。
水族館とイタリア村に行こうというプランです。

これは、名古屋港水族館の写真。
台風で雨の予報だったにも関わらず、天気は晴れで傘は必要なし。
イタリア村と名古屋港水族館の二本立てで楽しんできました。

06-09-17_16-40-01.jpg
06-09-17_16-40.jpg
06-09-17_16-47.jpg
06-09-17_16-39.jpg
06-09-17_16-49.jpg
06-09-17_17-35.jpg

上左から、クマノミ=ニモ 。次のこれはなんだろう。マンタ?
上右はタコクラゲっていう珍しいクラゲらしい。ふわんふわんしてた。
下左はカメさん。
いつも思うけど、水族館いくと、動物たちを見てる側だと
思っているのは人間だけで、人間は観察されてる側なんじゃないかとか一瞬頭をよぎる。

久しぶりの水族館はさすがの三連休で人が盛り沢山でした。

帰りは10時頃。その後は極楽湯まで運転して、大雨のなか
バックの駐車の練習したりして。ガソリンスタンドも入れるようになったかな。
運転練習のコーチをしてくれた友達に感謝。

だめだめなこと

2006/09/16 14:29
なんだろうなぁ。

ダメダメです。

卒業できないかもしれない。

時間かかること

2006/09/12 21:19
ピザつくりしてみた。

まずは生地つくり。
ShowLetter.jpg

1時間寝かせて、そのあいだにソースつくり。
具材をきって、のっける。
06-09-12_19-23.jpg
あとは焼くだけ。魚焼きグリルで焼けばおっけー。

ピザは作ってる間の時間がけっこーあるので、
DVD借りてきて、ちょこちょこ見るのがお気に入りな時間です。

おいしかった。ごちでした。


**ソースのつくりかた**
みじん切の にんにく・たまねぎ・にんじんを
オリーブ油でいためて、しんなりしたら缶詰のカットトマトをイン。
バジルと塩こしょうしてできあがり。

**生地つくり**
薄力粉:強力粉=1:1もしくは、1:3に塩少々を混ぜる。
イーストをお湯で溶かす。これを粉に投入。
混ぜ混ぜ。まとまってきたらオリーブ油投入。混ぜ混ぜ。
発酵1時間。ガスぬいて生地のできあがり。

++イーストを溶かす方法いろいろ++
ぬるい砂糖水で溶かす方法、砂糖+塩水で溶かす方法、
そのまま生地にインする方法、いろいろあるみたいです。

911

2006/09/11 22:18
この日は紀子さまの誕生日。そんで、911テロの日。
2001年9月11日は、何してたっけ。考えてみると、高校2年生のとき。

この日は火曜日だったらしいから、学校いって授業うけて、
剣道やって塾いって、帰宅した10時くらいにニュース見たってことか。

ニュースみたときは冗談やんと思った記憶がある。
まぁなんとかなるだろーって思った。なんとかならずに戦争になったけど。

どうして戦争になるのか?
このあいだみてた臭いベタ映画(機関車先生)で、
堺正昭がこどもにいってた言葉。

堺「相手になぐられたらどうする?」
こども「倍にしてやりかえす」
堺「じゃぁ、相手がまたその倍なぐってきたら?」
こども「俺は倍の倍じゃ!」
堺「それを繰り返していって、人を憎んだらどうなる?」
こども「・・・(無言ダッシュ)」

みたいなことをいっていた。

あー そやな と思った。 そんだけ。

おひさしぶりなのだ

2006/09/11 20:20
ここ一週間くらいは、ゼルダの伝説にハマッてみて、
中毒者のような生活をしてました。(していましたではないと言い張ってみる。)

そんでここ数週間は、数日おきに私の家に
「ご飯を作ってくれ」とやってくる訪問者が数人がいました。

06-09-07_20-19.jpg

カレーUDON とかサラダとか、作ってみたり。
06-09-09_19-55.jpg

ありもので料理3品作ってみたり。

そんな風に、ご飯を作ってくれといってくる訪問者が
いるにもかかわらず、すべてにやる気なくして逃げちゃいたい私は 
ゼル伝に夢中。

そんな私を救い出したのは、写真部のかわいいかわいい後輩。

卒研ガッツやで といわんばかりに 人を紹介してくれたり、
セッティングしてくれたり、応援サポートしてくれました。
感謝してるよ後輩よ。しっかりもので頼れるわぁ。
(ただし、励ましにきた後輩にご飯作ったりしているのは私
というおもしろーい関係v)

後輩よ、
自動車の免許一発でとれたらおごってあげるよ。
(この日記見ましたといわないとおごらない算段です)

でもね。とめられてもやめなかったゼル伝、ついに全クリアしてやりました。

長かった・・・。
興味本位でロールプレイングなんてやるもんじゃないね。

奥山にて

2006/09/03 22:52
昨日寝たのは、朝3時。
朝5時半起床。朝7時出発。で、どこへ?
奥山方広寺へ。

お茶会を一生懸命がんばってきました。
お寺には、東京家政とか、文芸とか、椙山女学院とか、うち含め4校。

うちの大学はユニフォームバラバラ。
浴衣やら全員スーツやらというお茶会における美しさからは程遠く、
全員私服。霊験ある場所で浮くなんて。最悪やな。
なんだこんな大学かよ って感じで、泥塗った感じ。


ところでお寺には、大量のアブ、蚊、でっけー昆虫類と、
坊主しかいない。当然か。
オックスフォード大学を出て25歳で坊主の修行中という
え!?と思うような、バイリンガルなお坊さんのエース的
変り種さんもいたり。しかもイケメン。すごすぎる・・・。

やばいな。方広寺の情緒にはまりそう。
一泊二食で4000円とかで済むらしい。
座禅組んだり、散策したり、、、いい。

最後には、精進料理を食べて、色んな年代のお坊さんたちと
懇親して終了。超楽しいし。
お坊さんもタバコ吸うし、デジカメ使うし、普通なんだね。

お茶会の手伝いに行ったのに、たくさんのおもてなしを受けて、
ピンクの数珠まで頂いて帰宅してしまった。
すでに愛用している数珠ともうひとつお気に入りができた。

楽しい1日でした。

かんちがいからはじまる

2006/09/02 13:57
9月1日から合宿だ、と思ってた。
そしたら8月31日から合宿だった。

30日は急遽がんばって資料つくり。
31日にはなんとかかんとか発表。

テーマ交換しろと、いわれたような。
これから!?ガーン。

卒業できんのかよー。

そんな感じで、先生がいないと泊まれないという
浜名湖湖畔のホテルで過ごした3日間は過ぎていった、わけでした。

犬に噛まれた怪我は、ようやく、
包帯から絆創膏にチェンジ。
まだ油断はできないけど。
 Home 
