
--/--/-- --:--

その差

2006/10/31 11:59
●いらないわけじゃない
●嫌いなわけじゃない



●ほしい!
●好き!

の間にある差は 

思ったより

かなり でかい。 と思う。

そもそも ごまかしでつかれた約束を
本気だと思ってた時点で間違ってるんです。

色んな意味で凄い疲れた。

部長来タル!

2006/10/30 19:14

会社の人事部部長さんがやって来た。
食堂前にやってきた。(なんで食堂なのかわからんけど)

ド緊張の1時間半が過ぎた。

個別配属面談でした。

人事部長っていえばさ、あのさ、
会社の人事の権限握ってる人でしょ。


緊張もするわよ。内定取り消されるかと思ったよ。

疲れました。

医大祭訪問

2006/10/28 20:07

浜医科大のお祭りに行ってきた。
医科大潜入は初。

目的は、ご招待券で抹茶を頂き、
(優秀な後輩が)水屋見舞いを渡すこと。

同じ裏千家で、立礼方式(漢字不明)だった。
菊花をかたどった見たことないナツメ、
秋の七草を使ったお花。琴の生演奏。素敵でした。

将来女医さんかもしれない人達が振舞ってくれた。
てか、キレイな人が多かった。天は二物を与えるのね。

終わって、ふらふらしてたら、
子ども連れの中国語のN山先生にバッタリ遭遇。

N山先生「いい男は見つかったか?」

先生、別に男捕まえにきたわけじゃねーっすよ。



浜医科大のゲストは、ハリセンボンだった。
エジプトの壁画の女性のネタを生で見たりした。

ところで医科大は病院が隣接しているせいか、
勉強が大変なせいか、大学祭の規模が非ッ常に小さい。
お店の数、展示数、少なかった。

再来週はうちらの番。楽しむべし。

世界史Aの記憶

2006/10/27 23:37
最近話題の必修のがれの問題。

出身高校も世界史Aの必修逃れをしてたことを昨日知った。
でも私の頃(4年前には)世界史Aの授業はあった。

でも歴史の授業には、あんまりいい思い出がない。

回想すると、私が高校生の時には、
日本史Bの講義がセンター試験3日前に終了した。
授業といっても、余裕ないので時代背景は教えきれない。

んで、3日前に終わらせてもらっても、受験には使えない。
授業が使えないことを見越して、前々から記憶に叩き込んでいく。

そんなとき思ったのは、世界史Aの授業をやった意味が
どこにあるんだろうということ。

ちょうど捏造事件が発覚しまくった頃だった。
教科書から消されていく原人の名前、邪馬台国などの曖昧な話。
歴史に伝説が混ざってるような曖昧さ。
そんな部分も堂々と教える教科書。
曖昧なものを記憶するのが大事だと、到底思えなかった。
[世界史Aの記憶]の続きを読む

1800円で味わうしあわせ

2006/10/25 23:28

しゃぶしゃぶの名店、木曽路に、学生身分で行っちゃいました。

前回、2年前にすし屋のおじさんに連れてってもらった以来の来店。

06-10-25_21-17.jpg

普段は、高級店なので行けるようなお店じゃない。
恒例の「木曽路しゃぶしゃぶ祭り」だからこそ行ける感じ。

それはそれは、もう、とろけるようなお肉でした。

1800円で お肉、野菜、ライス、ほうじ茶、きし麺、餅、御新香、
アイス、緑茶、(一人一枚500円分の食事券もらえちゃうの)です。
お得でしょう??

牛肉がおいしすぎて、おかわりしちゃうくらい。
「祭り追加肉」ってのが笑える。

帰りは店長さんとフレンドリーにお話して、
名刺もらってしまった。
(入店したとき、やぁ!みたいな感じのノリだったから、
場違い感満載だったのに。)

名刺もらえる年なのか?
木曽路=ハイクオリティーなお店がそういう丁寧な対応なのか・・・?
学生ってわかってて今後の金の卵に期待してなのか・・・?
私が老け込んで見えたのか・・・?
今度は予約してみてね、っていってたけど、
それならお店のチラシでいいのでは?

名刺一枚もらったぐらいで、なんだか考えてしまった私でした。

このお祭りは、あさって金曜日まで。

油断

2006/10/24 11:45
20061023200632.jpg


秋に油断して、オムハヤシを豪快にたべた。

■作り方■
玉ねぎにんじんみじんぎり。鶏肉細切れ肉用意。
いためる。日本酒投入。塩コショウで味付け。
ケチャップでコクを出す。
ご飯投入。混ぜいためる。

卵ときほぐす。そこにとろけるチーズをまぜる。
卵半熟に焼き上げる。

ライスに卵をのせてオムライス完成。
そこに、ハウスハヤシソース(市販品)をかけてオムハヤシ完成。

お店の味が15分で完成。

私のまわりの ありゃりゃ?な人

2006/10/22 21:53
静岡県浜松市のコミーさん から
私のまわりのありゃりゃ?な人(踊るさんま御殿風)

■私のまわりのありゃりゃ?な人、それは。

自転車の鍵が開かないと大騒ぎするので、
鍵穴が日中の暑さで変形したかと思いきや、
他人の自転車を自分のだと思って鍵をこじ開けようとしていた後輩。


■私のまわりのありゃりゃ?な人、それは。

つい最近マンションを買ったが、
最近になって風呂場のメンテナンス業者という人が
訪れたので、部屋に迎えいれたところ、
38万もする軟水器をまんまと契約させられてしまった元彼。

*続きが聞きたい人は大学祭であいましょう・・・。


■私のまわりのありゃりゃ?な人、それは。

銀行のハンコを用意してほしいとお願いした私に、
どのハンコがどの銀行だかわからなくなったと
本気で言ってしまう母親。

■私のまわりのありゃりゃ?な人、それは。

炊飯器でご飯を炊こうと予約スイッチを押したのに、
朝になってみたら、
2日後の予約を入れてご飯が炊けてなかった私。

今年の大学祭は・・・

2006/10/20 00:21

浜キャン今年の大学祭は11月11日、12日にあります。
芸人は、桜塚やっくん呼ぶらしい。

で、写真部秋展のお知らせと、茶道部のお茶会のお知らせ。

■浜キャン秋展のお知らせ■

○11月11日(土)、12日(日)
○大学構内にて展示会
○当日鑑賞料はもちろん、無料。
ポストカードを置くとか売るとか一部話がチラホラ。


■浜キャン茶道部お茶会のお知らせ■

○11月11日(土)、12日(日)
○大学構内にてお茶会
○前売り券300円 当日お茶・お菓子・お楽しみのお菓子有
○当日券300円  当日お茶・お菓子のみ
○お手前は裏千家

今年は、ちゃーんと着物着て、お手前もします。
前売り券は茶道部のメンツが持ってるので、ぜひ、どうぞ(^ー^)

幸せな幻に悪あがき

2006/10/19 00:16

午前2時くらいに寝て、
朝、起きる間際に「幸せな夢」を見た。

うふふ~ と ニヤけて、
起きてしまったらもったいない、
と思って、再び目をつぶる。

もうちょっと幸せな気分に浸ってたかったし、
下手な悪あがきをした。

そしたら寝坊したし、幸せな気分で目覚められなかった。

どんな幸せな夢だったのかは、ヒミツなんです。

最低ライン

2006/10/18 16:36
3・4年生と院2年生をあわせて合同発表会がありやした。

9月~10月までの研究してきた内容、
動いてきた内容の発表と、作ったデモページの発表まで。

つっても3日間くらいで作った代物。
画面レイアウトがわかる感じくらいです。
とりあえず、I川研での研究の最低ラインはクリア
してきている感じだと思うわけです。

(でも、やんなきゃいけないことは山盛りなので、やらねば。)

発表会のあとは研究室で飲み会。
3年生男子を協力者として口説き落とす作戦開始。
(I川研は、後輩が基本研究室にいないため、
協力してほしいと思うこともいえないし。)

行動的で経験ある人を放っておくなんて、
んなもったいないことはない。

誰に何と言われようが口説き落とす作戦は実行され、
携帯番号をつかまえて自分の中の今日の飲み会の
最低ラインとなるミッションはクリア。

問題は

2006/10/16 18:37

サーバの問題は解決しました。

研究室に、一応あった。
よかった。

あとは、何とか紙芝居を完成させるのだ。

とりあえず協力者の人を待たせるわけにいかないので、
紙芝居ページは送信してしまった。

まぁ、よいことにしよう。

無料レンタルサーバの条件

2006/10/16 01:44
研究用に作ったウェブページを一時的に置きたいんだけど、
今の研究室では特に場所がない、と思う。
(知らないだけだろうか。)
NASをファイル置き専用でのみ使ってて
サーバ名も数字のままだし・・・。
(研究内容がシステム系のはずなんだけどなぁーアレー。)
(N先輩に聞いてみるか。。。)

無料サーバ借りたらいいじゃんってわけにもいかない。
だってウェブで全世界に公開できない内容だもん。
役所の許可なしの情報を手に入れて、勝手に試作してるし。

トップページに簡単なアクセス制限設けると、
たいていの無料サーバの規約に違反しちゃう。
それに、トップページだけ置いたって、意味ないし。

だからhtaccessとか使えるところがいいんだけど、
これがなかなか、ないんだよね。

うーん。何かいいサービスはないものか。

LOOSE!

2006/10/14 23:58
久しぶりに引っ張り出してきたCD、
この曲聴いたら、
ぁぁ、4月頃の私だな と思ったりした。

いまだって、大して変わらないかもしれない。
稲葉さんが横国通っていた頃、
家庭教師やっていたという経験が生かされてる曲だなと思う。

この曲を聴いたら、ほとんどの大学生が共感を覚えるはず。

B'Z LOOSE 

OH YEAH! 頭が痛い 
何も決まらない 誰かが僕をせかすよ
で、なんで 今すぐ決めないといけないの?
まだちょっとルーズにやらして

みんな就職活動ソワソワはじめ 
僕はいまだに家庭教師

かわいいこ 一人 
イカツイ奴 一
問題のある態度コラエテ レッスン

[LOOSE!]の続きを読む

ごほうびと間違い

2006/10/14 14:54
デモページを作成のため20時半位まで研究室にいた。
とりあえず形ができたので、偶然残っていらっしゃった先生を
捕まえて、見てもらった。その時点で研究室には私一人。
(基本的に人のいない研究室なので使いたい放題。)

そしたらまぁ、先生がこれからご飯に行くってわけで、ついでに
行きつけの寿司屋に連れて行ってもらえることになった。
ごほうびだったのかは不明。
カウンターのお寿司屋さんは(以前セクハラで辞めて以来)2年ぶり。


お刺身、お寿司など色々食べさせてもらって、
お腹は幸せだったんだけど、一つの間違いによって
この後苦しむことになりました。

焼酎のお茶割りたったの一杯を飲んだら、
てき面にカーッと酔ってしまい、
帰りは真っ赤で動悸息切れフラフラ。
4ヶ月ほどお酒を飲まなかったからか、昨日寝たのが深夜だったからか。

一人でやっとのことで帰宅して、
寝転んだらニッチモサッチーもいかない体調に。

死にそうになりながら**ピー(英語でリバース?)して、
せっかく食べたものは胃から下界へ。もったいないよね。
朝起きたら胃が痛い。 
お寿司はやっぱり、あがりと一緒が一番だと学びました。

*******ところで・・・・*****
データベースとのつながり方とか、私は知らないことが沢山あって、
経験を積んでおけばよかったとひとしきりの後悔をした。

技術のない人間がニーズだけ掴みに行ったら、
相手には思わせぶりと思われても致し方ないよなぁと
反省しながら作成。

データベースのこと詳しい人とか、一緒に作業してくれないものか・・・。

コンコルド

2006/10/12 22:15

突然だけど、私はコンコルドにはロクな思い出がありません。

約2年前、私が原付に跳ね飛ばされた場所は、
コンコルドでした。

そんで、警察に最寄にコンコルドがあると説明したら、
パチンコ屋で起きた事故だと誤認された。

まぁそんなわけでロクな思い出ありませんでした。

今日までは。今日、コンコルドで食アレ対応の料理を食べました。

なんて素敵な経験なんだろう。

料理を作る人が食アレを考えて
最高のおもてなしをしようと努力する。素敵すぎる。

そんな経験をしながらアンケートをとっていたら、
方向性ががっつり決まってきました。

先生に報告したところ、作りなさいといわれたりした。

作りなさいかぁ・・・。はぁ。

研究の進み具合

2006/10/11 20:44
全国の研究をしている皆様、お疲れ様です・・・。

最近、結論を導きだすまでのステップの量によって、
研究の大変さが変わるってことがわかりました。
そんなことわかってたハズだけどさ・・・。

以下、研究に関する今までの振り返り。つまらないです。
[研究の進み具合]の続きを読む

回転の悪さ

2006/10/10 22:55
■常々、頭の回転が悪い自分に気づきます。
つまり 「お ば か さ ん 」 なのです。
私は割合早くキーボードを打てます。
だけど、キーボードを打つ早さに頭の回転はついていきません。
一番いい考える方法は、ゆっくり紙に書くこと。
ケシゴムで消す動作も、私にはちょうどいい時間だと最近わかりました。

キーボードを早く打てても、
打つための頭の中の考えが無いなら、打つ意味はありません。

結局は、「道具」なんだなと気づかされる。


■回転寿司に行きました。

注文した寿司が来ないからと、恫喝しているオジサンがいました。
場の空気は一瞬にして冷め、怒られている従業員と、
おじさんの方にみんなの目が向きました。
寿司屋の回転が悪いのか、オジサンの沸点が低いのかは謎です。

恥ずかしいこと

2006/10/09 14:15
姉が実家にPCを持参してくれているので、
借用してやっと、まともにインターネットにつながる。
数日つながらないとメール入ってるかな!って
心配でドキドキしてしまう私は、病気かな。


■連休は、東京にいたりした。
自分の研究についてうまく語れない自分が
恥ずかしかった。

■高速バスで隣の席のおじさんと話が盛り上がってしまった。
偶然、御殿場の隣の裾野の人だった。
出張のこと・勤めている会社のこと・
私の就職先の評価とスカウト・娘さんのこと・・・。
某大手自動車会社の人だった。
父親の取引先ではないが、近い感じのエンジニアで、
家につくまで話し込んだ。偶然を感じた。

■ヤフーメールが携帯で確認できることを知った。
携帯からヤフーメールでメール送信可能なことも知った。
知らなかった。遅れてる自分が恥ずかしかった。

■文章をまともに書けない自分の国語能力が恥ずかしかった。
メール社会でどうやって生きていこう・・・。

■研究の方法があっているのか不安になって、じたばたした。
見えてる部分をしっかりやっていかないでどうするんだと慰めた。

■空が秋晴れ
夜、庭にでたら、父親が三脚で月の写真を撮っている姿があった。
空気がゆっくり流れていた。

感謝の気分

2006/10/06 20:41
卒研の落としどころが、
どうしてもシステムを提案しないといけない 
ってなことで、

アンケートを協力して下さる方にお会いしてきた。

とってもいい方でした。

期待に沿えるようにがんばります。
(いや、別にここ見てないだろうけど)

明日は6時起き。8時44分のひかり。
来年からも早起きするんだし、がんばる。

頼りたくなるとき

2006/10/05 20:07
他人に頼りたくなるときはそれほどないが、
元彼に頼りたくなるときはそれほどにあるような気がする。

●あまりにジョブが多くて消化しきれず息抜きしたいとき。
●決して温泉で癒されないような精神的な癒しを焦がれるとき。
●いいことがない日に偶然街角でミスチルの歌を聴いてしまったとき。
●自分のダメさ具合を誰かに大丈夫だよと元気づけてほしいとき。
●ゴキブリが1匹以上出たとき。
●車の駐車に10分以上かかっているとき。
●浜松のどこにどの店があったか聞きたいとき。
●年上の知恵を拝借したいとき。
●自分を理解してもらいたいとき。

人にはそんなときもあると思う。あっていいはず。

姉にとって、私を頼りたくなるとき。(予想)
●盗聴機があるってことがわかってしまったとき。(ガーン)
●PCの使いかたがわけわからなくなったとき。
●愚痴りたいとき。
●暇なとき。
●いじめたいとき。
●引越しの人手がほしいとき。
●パワポのテンプレがほしいとき。

姉にとって頼りたくなるときは、
相当のピンチか、どーでもいいときだってことが
わかった気がする。

人と人は頼り頼られ、時には頼るのを我慢したり、
ちっぽけなことで二度と頼れない境界線を作ってみたり、
迷惑をかけてしまったり。

アンケートつくりながら、人に迷惑かけることを悩むわけで。

***************************
今日は、アレルギー関連の調査対象者との
打ち合わせを前日に控えて、研究室でガリガリ資料作成。
明日は午後3時からお会いするってわけで、ふはぁ。

ちっ!

2006/10/04 23:35
舌打ちしたくなることが盛り沢山。

電気屋さんにいった。
今もってるヘッドフォンのイヤーパッドが腐食したからさ。
そしたら、ヴィクターめ。
ヘッドフォンの交換イヤーパッドを販売してないし。

もう、二度と、アームレスヘッドフォンは買わないと決意した。


じゃぁ、耳に差し込むタイプを買おうと思ったわけで。
気に入ったデザインのヘッドフォン発見。
イヤーパッドは別売りって書いてある。
でも別売りのイヤーパッドが見当たらないので、店員にいったらば。
別売りのヘッドフォンは取り扱ってないだと。

は?じゃ、なんでこのヘッドフォンを売ってんの?
別売りのヘッドフォンがないと、これは、未完状態じゃん。
未完状態のまま売り場を揃えるなよ~。
純正じゃないから別メーカーのを
買うのはやめといてくださいといわれて、断念。っち!


でも一ついいなと思う売り場はあった。
美容グッズの電化製品を実際に利用してもらうために、
売り場が化粧室のようになっていた。これには感動した。


帰ったらば。
研究の関係で、モニターというか、アドバイザーというか、
ダメだししてもらう一般の方からご連絡。先生に相談。
先生も忙しいのだ。明日は都合がつかないらしい・・・。

えーと。インタビュー調査の中身をチェックしてもらえないままで
GOするのは非常に危険です。はぁ。

悩と脳

2006/10/03 22:01
悩むっていう字は、脳って字とそっくり。

脳みそをむちゃくちゃ使うと、きっと、
ニクヅキの部分がハゲルんだろうなぁ。

それで悩むっていう字になったに違いない。


いまだに研究の落としどころがうまく決まりきらない毎日。

気持ち悪い。答えがほしい。

気分転換に今日は先生をお誘いしてにこまんま。
ごちそうさまでした。

それで悩みが終わるならいいのにな。

朝は早くね

2006/10/02 20:51
6時半起き。本日、内定式でした。

東京はいつもながらに、道が混んでた。
電車が10分も遅刻して精神不安定に陥る。

社会(会社?)では、
男女比率って、だいぶ私の中の常識とは変わる。
女子11人男子70人以上。
要するに、男の職場・って感じなんだなぁって思った。

みんないい人。半年後に会えるのが楽しみ。
帰りに女子だけスイーツでお茶して解散。

飲み会に参加したかったけど、
中途半端には参加できないし、
幹事さんに申し訳なかったなぁ・・・、心残り。

今日は実家に帰りたい気持ちを押し殺して、浜松。
明日は10時からゼミ。死ぬぅ。
今日は徹夜かな・・・。

今週末は別件でまた東京。
 Home 
