
--/--/-- --:--

ハプニング的にどうもどうも

2007/01/31 04:04
堀田研時代に荒波をともに乗り越えた、なかよしな先輩が、なーんとマイカー購入。
かわいい車~。ドライバーの先輩は、輝いてみえるわよ、かっこよくてよ!
素敵なマーチちゃんに乗せてもらって今日は
先輩のお仕事終わりにおでかけにどっか連れて行ってもらえることに。

じゃじゃーん。
生まれて初めて食べるチーズフォンデュ。
07-01-30_21-09.jpg


チーズとろーだよ。
07-01-30_21-09-02.jpg

先輩、社会人パワーを見せ付けてくれてありがとうございました。
誕生日のお祝いってことで、ごちそうさまでございました。


食べ終わってにこまんまに移動。

[ハプニング的にどうもどうも]の続きを読む

お誕生日プレゼント

2007/01/30 20:17
はい。今日は私の22歳の誕生日でした。
おめでとう自分、生んでくれてありがとう、お母さん。


実家からの宅急便。誕生日プレゼント贈るね と
電話があって、わーいと思ってあける。・・・何これ。
07-01-30_19-01.jpg


カップラーメン。。。
汚れたタオル。。。
納豆。。。

中でも凄い目をひくものが。

07-01-30_19-17.jpg

このでかい箱は・・・?

[お誕生日プレゼント]の続きを読む

誰よ

2007/01/30 00:05
朝8時30分きっかりに、突然携帯が鳴る。

何ごとだ!! と思って電話に出る。

「のぶひろーのぶひろー」 というおじさんの声が聞こえる。

最初それが、どっかの外国語に聞こえて、怖いから切る。

次もしかかってきたら、QUE ES? とかスペイン語っぽく
回答してみようかと考えて二度寝。

二度寝の間もなく、1分後にもう一度かかってくる。

「のぶひろーのぶひろー」と。

今度はなんとか聞き取れた。

のぶひろじゃありません。番号間違ってますよ。と冷静に言う。
電話が切られる。その後3回。同じ人からちょっと焦った感じで同じ風にかかってくる。
最後はしつこいので電源をオフ。

二度寝しながら考える。

もしかしておじいちゃんがオレオレ詐欺にあって、孫に電話かけてみたとか!?
心臓病で発作を起こしながらかけたとか!?

何か色々と考えてしまった。

明日は誕生日。
藤井さんが新車でどっか連れてってくれるとかくれないとか。
漫画返さないと。

07-01-29_14-37.jpg

はい。クリームスパ。ほうれん草は時期ですものね。

住んでる部屋

2007/01/29 03:12
いま住んでる部屋は、浜松で同じ値段で住んでる人には
申し訳ないくらいに広いんです。

家賃4万9千円。

10畳の部屋が一部屋と、5畳の余空間があるキッチン。
もちろんキッチンもめっちゃ広い。
風呂トイレはまた別部屋。玄関も広い。
靴は20足が軽く入る棚あり。

まぁ、合計3部屋くらいある部屋なんです。


その部屋をこの3月に出て行かないといけないわけで。

誰か、後輩とか知り合いとかに、譲りたい。。。

そんで浜松に来たときに泊めて欲しい。。。

そんな野望がフツフツと沸きます。

このいい物件に引っ越したい知り合いはいないものかなぁ。

Yのつく・・・。

2007/01/28 15:01
午前0時過ぎ。電話。

いまから駅前おいでと。

そら、先輩のためなら行きますとも!
午前1時くらいにHEARTLAND集合です・・・。
タクシー呼ぶのも申し訳ない。

カクテルの飲めるお店って、ロマンチックで大好き。

強いお酒も甘く仕上げると飲めるもんなんですね。

普段はウーロン茶のみですけど、3種類ほど頂きました。

ゴディバチョコリキュールを使ったホットカクテル。
マリブビーチ。
ティラミス仕上げのカクテル。

ごちそうさまでした~。

マカロニさん

2007/01/27 16:58
そろそろ引越しを見据えて、残っている乾物をかたづけなくては。
てわけで、大量に残ってたマカロニさんが主役のはなし。

マカロニって、サラダくらいしか使い道が思いつかなかったんだけど、
よく考えたらスパゲティーと材料違わないじゃん。
というわけで、ミートソースを作ってかけて食べてみた。

食感が微妙に柔らかいけど、でもおいしいよ。

ShowLetter.jpg


既製品を食べて、味から逆発想して作り方を考える っていうのが
好きなので、あえて本は見ないでミートソースの作り方。

玉ねぎ人参ニンニク微塵切り。オリーブ油で炒める。
ひき肉を炒める。トマトのホール缶を入れる。煮詰める。
コンソメ・ソース、ケチャップ、オレガノをいれる。
水分がとんでから塩胡椒で味付け。

別にサボってるわけじゃないってば

2007/01/26 21:31
前の日はお鍋。
07-01-25_20-01.jpg

ほんで次の日は白菜のクリーム煮を作ってみました。
おいしいのに、あんまりおいしそうに見えないね。ざんねん。

研究室にいると おなか減る。おうちにいると減らないのになぁ。

何回研究室で あー おなか へった って騒いだことか。

恥ずかしっ!

分解しろよと

2007/01/25 18:15
一日待ってみたんだけど、 「コタツですか?」 と 
さわやかなお兄さんは現れませんでした。現れたら怖いけど。
(てか、自転車とは違うんだからさ、お姉ちゃん。)

なので、本日は生協にコタツが壊れたことを伝えにいきました。

生協のお兄さんはちょっと考えた後、一言。

「ヒーター部分のボルトをはずして、ヒーターのパーツ持ってきてください。」

え。まじで?

そんなわけで、今日は家に帰ったら、分解しなくちゃ。

いま壊れるなんて

2007/01/24 14:23
朝起きて、コタツの電源をオンする。

30分くらいして、あったかくないことに気づく。

・・・コタツの電源がなぜか入らない。

どーやら回路がどっかしら切れたみたいです。

修理してくれる工学部の人、いないかな。

いるわけないか。


浜松を去るまでの後2ヶ月、コタツなしの生活がスタートです・・・。

はわわわごめんなさい

2007/01/22 23:14
スーパー行ったら

持ってたPCで

漫画みたいにがつんとスナック菓子倒した。

30個くらいばらまいた・・・。


は・はずかしごめんなさい!!!

拾ってくれたおじさんありがとう。

スーパーの近所にお住まいのみなさんごめんなさい。
へこんでいたら、私のせいかもしれません。

おなべ

2007/01/20 03:25
写真部の後輩らとお鍋。
大学生の時しかできないこと、沢山やらないと。

豆乳鍋+ごま鍋。
おいしゅうございました。

目利きのアラーキーにしては、妥協しまくりの鍋。
後輩に遠慮なんてらしくないなぁ。

場所提供のお豆ちゃん、ありがとーうね。

試作→改訂→試作

2007/01/16 23:42
結局、情報学って、何かしらの専門性の上に成り立つ道具だよね

なんて話を姉としてた。
姉が獣医学で使うDNAの解析は情報学学んだ人がやりゃいいんだ!とかいうからさ。

いま、卒研やってて、
食物アレルギーに関する医学的な論文とかをわんさか読んで、
背景知識を押さえた上で、実地調査に乗り出して、
おしゃー システムを提案するぞーっ・作るぞーってなってます。

結局、何かしらの専門性が、こういう便利なものが欲しいよ
ってならないと、あんまし情報技術の知識って
使いみちないのかなぁ とか ぼんやり考えてしまった。

提案してるものは、いまウェブページにアップした状態なところです。
協力いただいている食物アレルギーの団体様から、
指摘を受けては直し、受けては直しを繰り返す・・・。
保守管理も含めると、人間が頼り始めた便利なシステムって、
ほぼ永遠に死ねないじゃん!みたいなことにもハッと気づく。

一応卒論は全文書き終わった。今はお直しの段階です。
お直し3回目。

卒論と同時進行でウェブページをガツガツ作る。
htmlの極意は、結局、「絵」にあると感じてます。
絵を作って、貼って、見やすいレイアウトにして。情報の中身がないと意味ないけど。
後はhtmlを雛形にして、script等を色々組み合わせることが肝心っぽいなぁ。

ジンギスカン♪

2007/01/14 14:12
今日はだいすきなK保ちゃんと久しぶりに遊ぶ日。

わくわくしながら行くところは、ジンギスカン屋さん。

ジンギスカンなんて食べたことなかったけど、
お・おいしいじゃん!!! 味の宝石箱だよ。

ロース肉、スペアリブ、塩タン、モモ肉に挑戦したけど、
どれもおいしいです。モモ肉はなぜかソーセージの味で、
特に私のお勧めはロース肉です。

このお店、女性に特に嬉しいのが、コートとか臭い移りが気になる
洋服を保管するクローゼットがちゃんとあるんだよー。
牛●みたいに、焼いてるそばにかけておくだけなんてことはありません。
コートの種類とか気にしなくて大丈夫。
しかも、肉の油が落ちるせいか、胃もたれしないし、ヘルシー。
なので女性にお勧め。

ところでお店は、
ラムちゃんとゆかいな仲間たち
です。
かわいらしい小さくてポップな雰囲気のお店です。

このクーポンで、デザートサービスされます。
北海道のソフトクリーム、おいしいよ。

ぜひどうぞ★

追い込み

2007/01/12 22:34
卒論追い込み。

とりあえず、なんとなく出来上がった(このあたりが曖昧)
ウェブページを評価してもらってるところです。

評価っていっても、そんなにページできてないから
なんともいえないんだけどさ。

主婦の方に見せると、専門の知識がないかたが普通なので、

「いいんじゃないですか。」という回答が多くなる。

でも、食物アレルギーについて興味関心理解がないと、評価しにくいページ。

なので、技術的なことが詳しい人に見てもらっても、
主旨を理解してもらうの大変かな、微妙なのかなぁと悩む。

そのあたりが非常にむずかしいです・・・。(ノ_・。)

一番の天敵

2007/01/11 15:54
私の一番の天敵は、私の姉です。
こみー家の長女「ゆぅ」というキャラです。

どこが天敵かって? ヒミツを守れないんだよね。

ちっさいときから、お姉ちゃんに教えてごらん?とか、
お姉ちゃんに相談してごらん?とか、あまーいことを言われるたびに、
私は馬鹿正直に相談するんだよね。

そんで全部、母親とか私が言われたくない人に告げ口するんだよね・・・。

こんなんばっかだと、人間不信に陥るわけよ。
この天敵が、このブログ発見しちゃったんです。

どうやって?

実家帰ってたときに、勝手に私のPC使って、
私から招待したかのように、自分をミクシィに招待してたぽい・・・。

しかも二番目の姉も長女がPCをいじって招待しているのを知っていた始末。

知らなかったのは私だけ・・・人間不信になるよね・・・。

新手の招待方法だ・・・。

ちょっとそこの。うちの姉貴よ。どうなのこれは。

はやねはやおき

2007/01/10 19:07
私は早寝早起きが得意じゃないんです。

来年、一番心配なのはこのこと。

超基本が一番心配。

でも、おとといと昨日は、

あまりに眼球が痛い&疲れてたので、

寝たのが11時台。

11時台に寝たのは、1年半ぶりくらいだと思う。

午前中に活動するってすばらしい。

おとこらしさ?

2007/01/09 12:02
よくわからんけど

お迎えと 初詣に連れてってくれた 親切な人がいます。
本人今年入って3回くらい参拝してるのにね。

無理やり連れてってもらった感じ。逆に申し訳ない。

じゃぁ以下、訂正。

昨年12月28日の日記より・・・
男のくせにおごれおごれって、なさけねぇな! 

どうもごちそうさまでした!(まさか読んだなんて・・・)
え? いいすぎ? ごめんごめん。言いすぎちゃった。書いたらスッキリしちゃった。
男らしいというより多分心がやさしい。

車の中であんなに爆笑してたのは久しぶりな気もする。
多分読んでないけどタクシーありがとう。



このブログ、自分の知らない人が割と読んでるんだ。
言われたとおり、気をつけます。
言われたとおり、午後11時には寝た。

吐き気

2007/01/07 22:17

PC画面みると 焦点があわなくて、吐き気がする。

肩が凝る。気持ち悪い。

やばいから病院へ。

自律神経失調症 になりかけてるらしい。

卒論だいじょうぶかな。

画伯

2007/01/04 19:46
20070104194451.jpg
じゃじゃーん。

画伯は絵を描きました。

いま研究のために作っているウェブページの絵を、
なぜか筆で描いていたんです。

そしたらドラえもん描きたくなった。
けどドラえもんがなぜかアフロになった。
てかドラえもんじゃなくなっちゃった。

紅白で見たスキマスイッチのピアノマンにインスパイアされたみたい。


夢を見た。
私という体に私じゃない人の魂が入っていて、
私を私以上に生かしていた。
このまま死んじゃだめだな なんてことを思った。
多分これが初夢。

福袋

2007/01/03 17:02
今年は福袋を全部で4つ買った。

4万くらいとんでった。

ヤフオクに登録しようかなと思った。

なんでどうしようもない在庫いれるかなぁ。

ちゃんと服(福)をいれてほしい。

2007年の始まり

2007/01/01 23:31
去年を振り返ると、(九星気学で)まさに厄年。

新しい研究室に移り、約4年の付き合いのあった人と
さいならっきょしたり、就活したり、
思ってもみないところに就職決まったり。

ラッキーなことはあったけど、
ハッピーなことはそれほどなかった気がする。

今年はさらに(九星気学では)本厄らしい。
我慢しなくちゃいけない年回りかぁ。辛抱は苦手。

そんな今日は、今年の初めだったので、初売りに参戦。

ろくでもないね。福袋。
ガンダムみたいなジャケットとか、
染めムラがありすぎるタンクトップとか、
昭和の給仕さんが着るようなスカートが入って1万。

初売り運試し、ダメダメでした。

今年はいいことあるように。努力しよう。

焼き芋理論

2007/01/01 14:47
実家の周りの木を剪定すると、枝が大量に出る。

なので、実家ではこの時期は焼き芋をよくする。

焼き芋。

姉がどうしても焼き芋やりたいとシツコイので焼いてみる。
別にそんないうほどおいしいわけじゃない。

たぶん、焼き芋を焼く過程に意味があるんだと思う。
枝集めたり、火をつけたり、その過程で親睦が深まるとかなんとか。

集団行動とかって、こういうことよくありますよね。
過程が大事、みんなでやるのが大事・って。

成長して姉妹でわりと一緒に何かやらなくなるし、
いいのかもしれない。でももう、やらなくてもいいかな。
 Home 
