
--/--/-- --:--

振り返り

2009/05/28 21:22
>■ 2045年、私、60歳の誕生日。
>2005年06月07日 23:46:29 [日記]
>リアルを感じた。

>講義の一つに、自分の生涯の年齢と人生設計を描くというものがあった。

>2010年、私、曲がり角。
>2015年、私、30歳。負け犬になるか否か。
>2025年、私、40歳。立派におばさんと呼ばれる年齢。

>これに自分にもしも、旦那と子どもができた場合を
>照らして表に書き込む。



>私、60歳になっても子育てから開放されず。
>………orz……。

>若いふりしていつまでも一人身を謳歌して、
>そんでもって、
>子どもまで得られるなんて、
>甘い甘い。

>リアルだ・・・。

>以前横浜にいったときに、手相占いをした。
>占いでは、30~32才で結婚と言われた。
>占いによると、絶対専業主婦ではないそうです。
>それを参考にしました・・・。

これは私が学生の頃の日記だ。
2005年のこと。
もう4年前になるんだ。
昔の日記を読んでると恥ずかしい。
真っ赤になる。
未熟すぎて子どもすぎて。
あー、支えがあって、
たっぷりどっぷり甘えてたんだなぁって思う。

それにしてもこの日記、「2010年、私、曲がり角」

どんな表現だよ。

もう2009年です。2010年には25歳になります。

4年前の自分から見ると私は曲がり角らしい。

昨日25歳になった友人(旧姓)K保ちゃんがいってた。
「25ってね、胸にドドンとくるよ(´д`)
はっきり言って25本のロウソクに愕然としたもん(´д`;)」


なんか花火みたいよね。ドドンか。

24歳になって数ヶ月だけど、それでも24歳の自分に愕然としたっけ。
25歳のハードルって高いんかね。

2009/05/23 13:27

去年は株を購入して育ててたけれども、今年は種から育てることにしました。

R0010562.jpg

じゃびーん。かわいっしょ。

モッサモサー。これはバジルの子どもたち。

バジルってかわいい。

夏の朝に水をあげて夜帰宅すると、しなーんってなってるから
あ、枯れちゃう!って思って急いで水をあげると、
バジルの香りが一面に広がって、15分くらいで急激に元気になる。
蒸散?だったかな。
気孔から一気に香りが放出される感じ。
反応がストレートで凄いわかりやすいの。
だからかわいい。

ちょっと密集しちゃってるから、そろそろ間引いて株分けしなくちゃ。

R0010561.jpg
これは間引いて誰かにプレゼントする用に。

そだったらパスタやピザにしてたべよと。


でばぼうちょう

2009/05/20 21:59
日本橋、木屋。http://www.kiya-hamono.co.jp/
ここで、出刃包丁を買ってまったがね。

とあるブログをよんでいたら、魚さばいて刺身にできるって凄い!やってみたい!
 となってしまったのよね。

で、同期とそんな話をしていたら、日本橋にいい刃物屋があると教えてくれた。
それが木屋。
彼女も魚をさばきたい欲求で、包丁をかって、三崎口にほど近い魚屋で魚を買ってるのだそうだ。

木屋にいってみてびっくり。
包丁屋なだけに、店内、刃物大量陳列。

なんか、大量すぎる刃物を見ると、怖いんだけど、不思議な興奮を覚える。

私が買ったのは13センチの鋼の出刃包丁。
錆びるから取り扱い注意らしいですが、なんつーか、ザ・包丁~~~!!!って感じです。

ステンレスのやつを買う気分にはならなかった。

通常、16センチのやつが一般家庭で鮭の切り身作ったりする感じ用で、
10センチのやつが小魚なんかをさばくそうだ。

じゃ、13センチはなんのためですか?
と聞いたらば、
10センチじゃ小さいなーと思って、16センチじゃでかくて重いなぁ~と思う人用です。

といわれたので、それならばと13センチにした。

翌々日、さっそく、「プロが教える魚のさばき方と魚料理」という本を購入。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/4798116637/ref=dp_image_0?ie=UTF8&n=465392&s=books

クレンザーとか用意できたら、まずはアジから、いってみようかしら。

2009/05/17 10:22
Image407.jpg
メロンパン。コーヒー味。
あと、ねじねじパン。カレンズブロート とかいう名前なんだってー。
なかなかお上手にできました。

Image409.jpg
ところで姉ちゃんから届いたじゃがポックル。

「じゃが ぽっくり だおー」 って書いてある手紙(?)が一枚入ってた。

姉貴にとっては、じゃがいも、若干、死に気味な名前でインプットされたらしい。

おいしゅうございました。

今注目の有名人

2009/05/13 21:05
R0010540.jpg

奈良の地デジカです。

うそです。

セントクンです。

相撲取りってこういう格好するよね?

なんでこんな格好してんだよ。

そしてあんた、なんでカーネルサンダース並みにでかいんだよ。

この人が見たいかた、日本橋のアンテナショップへいそげ!(急がなくてもいいけど)

はじめました

2009/05/06 19:57
大学4年生のころに興味を持ってから、ずっとやってみたかったこと。

それは、靴を作ってみること。
理由はまぁ、いろいろとあるんだけど、それはまたいつか。

今年はどうやら運勢としては新しいことをはじめるとベストスタートが切れるって
どの雑誌にも書いてあるから、それにのっかることにした。

4月下旬、有給休暇をとったので、靴づくりをしている工房にいってみた。

私の住んでいるところから約2時間くらい。
浅草をちょっと越えたところにその教室がある。

通うのは若干きついなぁと思ったんだけど、パンプスを作るにはここしかない。

初めて訪ねたとき、私のうしろから青いサムイを着た見るからに頑固そうな親父さんが
歩いてきた。

これがこの工房の主人との出会い。

圧倒的な迫力のある親父さん。
中に入ると、ミシン、革、など、見るからにして、職人を育ててるって感じ。

私の本当の両足の靴のサイズ、パンプスや紐靴に関する知識などを教えて頂いて、
なんやかんやと押し切られて契約してまいました。

ということで、5月9日、初の靴づくり教室です。

楽しみ!

靴を作る工程を、今後、ちょっとずつ紹介していくよてい。

内容が変わる

2009/05/05 23:18
仕事の内容が変わって、どうにも、仕事中だけでは終わらないことが多くなった、ように思う。

なんでストレスたまっているのかなと分類。

①どうしてもそこまで興味が出ない。

②会社にいるときにネットでずっと画面を見て調査、まとめる仕事なんだけど、
これで仕事でいいのかなという罪悪感。

③仕事内容がやればいい業務内容に分割されてないから、
調査が終わるまではずーーーーーーーーーーーっと未完了。
なんか、終わりが見えなくていらいらする。

あーなるほど。
私は結局ある程度のルーチンワークのが楽だから好きなんだな。

小さな世界

2009/05/04 23:05
実家帰ってます。
なんか、田んぼでボーっとしてると和む。
12月~2月頃にかけて、精神的に脆弱してたせいか、
田んぼで土に触れてると実家帰ろうかなーって思ってしまう。

GRの特性を生かすべく、マクロ撮影ができる場所を探してみた。

小さい花のほうが、マクロ撮影には向いてる。手間、右上にピントを合わせる。
R0010488_20090504224949.jpg

田んぼで撮影。ありんこ!激写。
R0010437.jpg

これは、野蒜という野草。これを、天ぷらにしていただく。
R0010477.jpg

こんな感じにね。なかなか上手にできました。
ビールに合うらしい。

確かに生で食べるよりおいしいよね。
野蒜は塩こぶと一緒に食べる調理法が実家では一般的だったけど、
こうして食べるのもおいしい。
R0010505.jpg

無理を言うこと

2009/05/02 22:30
今日はベイスターズ観戦してきた。
私が応援席にいないほうのチームが勝つというジンクス更新中。

んでその後、雑貨屋さんめぐり。

無理をいって、店員さんにピアスからイヤリングに修正してもらったのだ。
ここをこうしてくださいって指定して無理いっちった。

R0010397.jpg

このデザインお気に入り。かわゆす。
カジュアルにもドレッシーにも使えそうだものね。

これからバシバシ使うぞ~~!!!
 Home 
