
--/--/-- --:--

結婚式準備

2009/10/17 18:31
いや、タイトルがまぎらわしいけど。
別に私は結婚しないのです。

Welcomeボードつくりをともだちである花嫁と一緒にしてました。

たこ焼き作って、おしゃべりしながら食べて。
その後は写真を加工してボードに貼って、ハートマーク作ったり色々と。
幸せなツーショット写真、見てるだけで嬉しくなる。

まぁ、特筆すべきこととしては、結婚式の準備ではない。

たこ焼きのタネは、パッケージの後ろ通りに作るな!ちゅーことです。
パッケージどおりに作ると、ビックリするくらい膨らんで、タネが入らなくなります。
中硬のタネにタコをねじ込む!!という形になるのです。

ところが結局、ソースとマヨをかけると食べた瞬間タコ焼きの味がするんです。

結論。タコ焼きの味を決めているのはソースとマヨ。

皆さんも、タネはゆるめにね。

R0011353.jpg

かなしいことば

2009/10/12 20:05
交差点を、先輩の奥さん(身重)と歩いていたら、ゆっくりめに歩いていたから、
横断歩道の信号が点滅して赤になった。

すると、曲がるのを待っていた車の中の男性が、

ププー!!!!ププー!!!
「おい!赤だぞ!さっさと渡れぇっ!
わかってんだろーが!このくそ外人がぁっ!」
と言ってきた。

全部、聞こえてますけどー?
中みたら、車の中には子供二人と奥さんぽい女性が助手席に乗ってる。

目が合った状態で言われた。

くそ外人らしいよ。(見た目?)

多分、ほかに残留歩行者居なかったから、そういうことだろうな。

意外と傷ついた。


今年の残りの課題

2009/10/10 23:29
今年の4月から、プログラムを書く仕事、設計の仕事から、遠ざかった。

開発工程の能率を徹底して上げるための開発ツールの調査選定、
無駄取りと品質向上のために何をすべきか、という担当になってる。

別にベンダーではないから、そんなことは本来、
うちで契約してる企業側がすべきことだとは思う。

それに、短納期・品質向上はうちに限らず思うことだろうし、
努力の姿勢や取り組みは、契約されてる側としての「たしなみ」だと思う。

若干の憤りがある一方で、現場の大変さも分かってる。
それに、ベンダーにすべてを委ねていると、
だんだんと社内に実践的な実力者がいなくなる。

外部委託を進めた結果、ベンダーの「出来ません」は、受け入れるしかない絶対の回答。
 という状態になる。

つまり、文句はあるけど、実際、文句が言えない。
ほかのベンダに変えられない。

そんな社内状況で、内政化しろといわれても、コーディング出来る人間は不在。
品質も上がらない。金も減らない。でもSOA化を進めていきたい。

ではどうすべきか。
ベンダーに否応なしに、品質・生産性を向上させるための枠組みを作り出すしかない。

社内で小粒ながらPGを増やしつつ、ベンダには、よりよい開発環境を提供する。

私自身はIDE系の製品を数社分比較して、その傾向を自分なりにまとめ、
現在の社内の状況から、Eclipseをベースとして数種類のプラグインを選定する形でまとめた。

どうやってそれをベンダに、社内に納得させ浸透させていくか。

施行から常時(=あたりまえ)への切り替え。

今年の残りの課題は、かなりでかいなぁ。

結婚式

2009/10/04 21:27
10月3日、大学の時から本当にお世話になっている、とっても頼れる先輩が、結婚した。

OB会をホテルでやるぞ!と、聞いたのが、今年の4月ころ。
まさかー と思って、やっぱり! ってなって、
ビックリと同時に よかったなぁ とうれしく思った。

学生時代からこれまで、お世話になったことが多すぎて感謝しきれないから、
これからの人生のなかで、少しでも返していけたらなぁと思うばかり。

しあわせそうな先輩をみて、ほんとうに、心がほっこりした。

結婚式って、いろんな形、自分だけのひとつだけのものなんだなぁ って思う。

最後までガッツリと準備したのが凄く分かって、
とっても先輩らしい、小ネタのある結婚式だった。

人との人との縁って、ふしぎ、だね。

人との出会いは、同じ電車、同じ車両に乗り合わせた人に例えられる って誰かが言ってた。

電車に乗ってる区間て、まるでそれぞれの人生の節目のようでしょ。
隣同士座ることもあるし、ここで乗り換えるね ってバイバイする人もいる。
ふたたび一緒の車両になって、ひさしぶり ってこともあるし、
隣同士親しくなることもある。

結婚は、生涯、隣同士すわる相手が見つかったってこと。

人生に確かなレールはないけど、相手がいる、これほど素敵な旅はないなぁ。

先輩、本当におめでとうございます。



なんかオセンチになっちまった。
 Home 
