スポンサーサイト

--/--/-- --:--

記憶の記録

2005/09/30 21:56
ウェブに残すと、紙面を無くしても平気というか、
紙面が邪魔になるのでデータにしてしまおうという魂胆です。

■教えていただいたこと(私にとっては復習だったかな)
何かを深めたことが無い人には、
立場による複雑な状況理解はできない。

勉強しろ なんて誰も言ってくれない。もっとも恐ろしいのは、
勉強していない人ほど 自分は わかっている と思っていること。

教えてもらっている自分に気づけ。だったら頭を下げないといけない。
お膳立てされた生活に気づけば、人に謙虚になれる。

・・・
全部くまきちに言われたのと同じことでした。
・謙虚になるべきだ 人に感謝すべきだ ってね。
うん。肝に銘ず。

■一番大切だと感じた教え■
つまんない疑いよりも、純粋な本気の方がいい。
目の前の人に食い下がって学べ。

これを聞いて、
集中講義にちょっとでも参加したほうがよかったんじゃないか、
自分に関係ないなんて思ったりしなければよかった。
その知識は、他につながっていくかもしれない。
と、後悔と反省をした。けど、他につながるつながらないというのは、
自分が判断するしかなくて、結局は、開けていくのは
運によるようなものじゃないかな。選択はすごく難しい。

本日で堀田研究室は解散。物理的に研究室という場所が無くなるわけじゃないから、今はまだ、変わっちゃったなー という感覚なし
10月1日からドナドナ ドーナ ドーナー♪(某ブログの真似)
ゼミ2つっていうのは、キツイなぁと直感でわかる。
英語嫌いなのに。英語の論文を週に2つ読んで発表とかだと、大変だ。

後期になっても、大変そうです…。
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

・・・

ゼミ2つなんだ・・・
1つでもきついのにね、がんばれ。
ところでやっぱりちょっと太った?(^~^)



ぎゃん。

ウェブ確認したのね。
ぐすん。
太っても中身にたいした変わりはないさ。フンだ。



Trackback

Trackback URL:
 Home 
