
--/--/-- --:--

私的に素敵特集 めもめも。

2006/04/03 23:24
以下、自分でテレビみつつメモったので、編集もテレビのままです。

公認会計士の山田真哉さんがでていた。さおだけやの謎について書いたアノ人。

めっちゃ興味津々でみてたら、あぁやはりね。4月1日。
色んな企業が入社式だよな。新卒採用も真っ只中だし、それ系。
でも いい特集だと思った。

未来工業 か。坂本先生が言ってた。
地方にありながら業績は伸び続け、方針もいい会社だと聞いてはいる。
未来工業の相談役山田昭男ね。めもめも。千人みたいだ。

さいぼーずの青野慶久さん。めもめも。
最初:とにかく自分の作ったソフトを売りたい
現在:沢山の社員が集まってみんなでヤルキを一つにしてやっている
ことが素晴らしいことだと感じるようになった。

*************************
現在日本では、5400万人の雇用者人口が存在。
そのうち400万人はフリーター。
ちなみに、大学の新卒フリーター率。35,7%。
*************************
これは高い。と思う。

「格差のある社会」になっていく のもわかる。

会社側の雇用形態が変化すればアルバイト以外の非正社員雇用の
種類が増えるような気もするんだけどな。実際簡単には無理だろうけど。

ソフトブレーンSOFTBRAIN の宋文社長
●人材は流動する 
●社員は会社の持ち物ではない
「終身雇用反対」≠「社員を首にすることではない」
経営者← 社員はいやになったらやめてしまう
社員 ← 自立心を養い責任感をもつ
→互いに刺激の中で会社で働いていくことが可能となる。


・目的追求型(EX.サイボウズ、未来工業)
・自立養成型(EX.ソフトブレーン)

いずれにしても→社員のヤルキを生み出す仕組みを作っている

最後に山田さんが一言。
「より会社の中身について考えてみないとだめですね。」
みたいなことを。

そーですよね。でも働かないとわからないっすよ。
そこの社員の人と話して、空気感じるしかねーっすよ。



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
