
--/--/-- --:--

夏合宿終了

2005/09/21 20:28
夏合宿が終了。
結論は、準備が肝心。
98%は準備や想定。いかに頭をめぐらせて、
舞台を用意するか。
それには、気づいていたけれど、毎回毎回、
やるプロジェクトやら自分の置かれている環境によって、
やるべき仕事が違かったり、対応が異なったりしないと
いけない。毎回違うわけだから、やっぱり、柔軟に。
それを柔軟な対応(問題解決能力)というけれど、
なんというか、経験がもの言うところが本当にあると感じた。

ある程度頭を使う必要があるんだよねぇ。
というか、使わないといけないんだぁなぁ。
そんで、そうやって頭を使ったことが、
草ぼーぼーで歩くのに苦労する険しい山道を、
草を刈って歩きやすくした道路(しおり)になるんだなぁ。
とか、思ったりした。
大事だね。

そういうことを何も言わずに黙ってできる人、
表にいる人よりも、影でそれを全て順調に進められる人の方が、
すごいんだなぁって、わかったなぁ。
高校生や中学生、何も知らなくて、タダ単に
水戸黄門的な 誰が悪い論 で終わらせてるうちは、
ダメダメなんだとよぉくわかる。そういうダメダメ批判されてる
人たちだって、思いつきでそういうことをしたわけじゃなくて、
ある程度頭使って、皆のための 良い道 を作ってるんだよね。

反省点って、おしんこを寝かせるように、時間がたつたびに
じわじわと熟成していくようです。
色々でてきたら、ちょくちょくここにアップしていこうかな。



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
