スポンサーサイト

--/--/-- --:--

GW1

2006/05/06 13:23
一日田植えの日でした。

今日は田植えの最終日だったので、張り切りました!!
田植え用の靴、腕のカバー、帽子、日焼け止め、サングラス・・・。
完全防備です。

で、何をしたかというと。

機械の調子、苗床の調子、田んぼの水加減等々によって、
機械で植えられた苗はところどころちゃんと植えられていなかったり、
少なめに植えられていたり、
歯抜け状態に植えられてしまったりします。

それを直すのが人手。
いまどきでも、全自動で機械で全部できちゃうわけじゃないんですよ。

実家は、父母 じじばば の4人で毎年やってるわけですが、
そろそろ若手の手伝いも欲しい時期なわけで。
つまり。婿が欲しい。らしい。
代わりに 剣道で鍛えた末っ子コミーが ガッチリお手伝い。

(モミ蒔きのときは次女が手伝ってくれたので、
田植えのときは三女が手伝う。)

田んぼに足をつっこむと、足が抜けないので、中腰で
足を引っこ抜きながら前に進むわけですよ。
しかも左手に苗。右手に植える分の苗を持ってるからヒネッタ体勢で。 
腿の裏側が痛いです。思わず足痩せエクササイズでした。

夕食は 打ち上げの寿司+トンカツ沢山 でした。
皆様、お疲れ様でした。
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
