
--/--/-- --:--

後2日なんだから悩めば?

2006/06/15 01:38
岡●に答えを出すのが後二日に迫ってきた。
でもまぁ、多分このまま何もなければ岡●にしちゃおうと思う。

以下理由。
給与200,000位として。
住民税・年金・健康保険・組合費・持ち株会・所得税などを
引かれて、そのあとガス代・電気代・水道代・家賃・食費・携帯・
固定電話・プロバイダー費用、などなどを引くと、
普通に、の・残らないよ!!!
ヶ年減額制の家賃補助だと本当にヤヴァイ。
昇給が5万10万20万単位であれば生きていけるけど、
まずもって、それはないでしょ!!
入社4年目の時点で0.3%の家賃補助だとすると、
その時点で給与が最低でも28万以上は超えてないと痛い。

娘がそんな皮算用してると、行き違いに父からメールきてたらしい。
ほぼ同じタイミングで同じ計算してる親子って一体。

**************************
健康保険は月額おおよそ8200円(会社が半分負担した場合)
厚生年金は月額おおよそ13580円位(会社が半分負担)
雇用保険は月額だいたい2000円位
労災保険は会社負担だからゼロ

引かれてもおおよそ43780円/月だと思う。
もし組合費引かれても数千円だと思う。
但し、食費は別。
要するに初任給20万円としたら手取り15万円位だと思っていたら良いと思う。

もし一人で生活しようとしたら月額は以下となる
家賃80000円
ガス代8000円
電気代10000円(エアコン等を使った場合)
水道代8000円
電話代15000円(固定電話も入った場合)
食費 50000円
区 費 2000円位
で合計173000円となり住宅補助が50000円入ったとして
123000円となる。(結構厳しい)

上記計算は年額総収入を300万円で算出してみたが、初年度はボーナスの
第一回目をまともにもらえるかどうか分からないので300万円にはならないと
思う。



父の計算にはインターネット利用料金が入っていない。
シビアになってきた。



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

が神奈川価格で考えてみた。

家賃(社宅だろ?)せいぜい4万(公務員5千円程度だぜ?)
水道上下で2500円(一ヶ月)
ガス4000円
電気平均3500円
電話代 携帯だけ15000円
区費→公共料金じゃないの?2000円
インターネット 4000円
食費 5万って外食しすぎだろ?!毎晩居酒屋か?
住む場所が不便なので交通費3万



うちもそれに似た計算になった。
父ちょっと数値ずれてるよねー。笑



HCTOM君は
健康保険が10,000
社会保険が23,000
所得税が8,000
住民税が4,800
です。
社会保険料痛すぎ。

残業手当てが見込めるならその残業手当がそのままお小遣いになると考えればよいかと思われます。
食費は社員食堂があれば昼食代が劇的に安くなります(ウチは200円)
晩飯は残業が多いとどうしても外食に…



ふむふむ。なるほど。
HCTOM先輩、どうもありがとう。
税金や保険料のことなど、
こればっかりはよくわからなかったので。
社食は、ないんですよね。がくり。



★★★★★

所得税、引かれるからなー!
1万くらい無くなると思っときやー。
手取りは、基本給マイナス5~6万ってとこだね。

残業代は貯金したらお金もたまる!車も買える!

厳しいのは、どこの会社いってもほとんどかわりまへん。
ボーナスをバッファとして使っていますよ。



Trackback

Trackback URL:
 Home 
