スポンサーサイト

--/--/-- --:--

しびれた一言

2006/06/27 00:10
ずっとモヤモヤしてたことがありまして。

後輩にカメラ貸してるんです。
なんかここでこんなこと書いたら、ただの愚痴みたいですけど、
書いてしまおう。
私はカメラを偶然にも何台か所有しているので、
ほとんど使用していないそのうちの一台を
カメラを持っていない後輩に貸しているんです。
お世辞にも、そのメーカーのモノとしては、
「名機」ではないんですけど、練習機にはなるしなぁ、ということで。

で、まぁ、あるとき、久しぶりに部活にいったら、
貸してる後輩以外の子なんですが、
カメラを勉強したらしい他の後輩が、
初対面で談笑してたら会話の中で軽く一言、
「あ、あのクズ機を貸した人・・・」
的なことを言ったのです。

なんかね、貸した本人も、いばっていいカメラと言えないだけ
あって、何も言えなかったんだけど。
自分には思い出もあるカメラなわけで。
私が叔父からもらった初35mm用一眼ってこともあって、
売り出さないで所有してるカメラなんですよ。

調べて、勉強して、詳しいことはいいことだけど、
簡単に放言されてしまって、なんか、
チクリと刺さっていたのですよね。

今日そんなことをカメラ仲間な父さんに夜話していたら、
こんなことを言われたのね。

父の言葉を概して言えば、

「道具って、直しようもないものじゃん。
人の体と一緒で、身体的欠点みたいな部分って、直せないじゃん。
それを指摘してるってことじゃん。
直せないし、自分も影響与えて直せないじゃん。

道具がクズかどうかっていう一点を見て、
いいカメラなら、いい写真が撮れるかどうか っていったら、
そんなん、撮れるわけじゃないじゃん。
使い捨てカメラでだって、いい写真撮れる人は撮れるわけだし」

とね。

ファザコンじゃないけど、普通に、正しいこと言ったなと思った。
少し、モヤー が、晴れそうな気もした。
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

うーん、モノに拘るのって、悪いことじゃないけど、本質を追求するなら、そこだけ見ていては駄目ですよね。

僕は音楽やってて、やっぱ名器と呼ばれるような楽器は良いなぁ、って思うんだけど、表現する道具が何であっても、同じものが出せるのが本当ですよね。

むしろ、何が使いやすいか、自分にあっているか、ってのを見極めるのが大事ですよね。



ムカーだね
張り倒してやりたいね。
たとえそうだとしても、普通の人はそんな言葉出てこないからある意味レアな人ですよ
普通のカメラ小僧なら、
あのカメラは先輩のなんですか?今作られていない機種ですよね。
って会話になるんじゃないすか?
せいぜい言っても

あー、あの珍しいカメラかした人
あー、あの古いカメラかした人
あー、あの変なカメラかした人

どまりじゃないのでしょうか?

先輩なのに、そういう酷いこと言われちゃうんだね

いるんだよねぇ。そういうオタッキーな世界には。
カメラ回収した方がいいんじゃないの?
ついでに壊されたりしたら、良心がムダになるよ
たぶん後輩2人でクズ機とか言ってるんだよ
まぁサークル仲間は大切だから喧嘩しない程度に、大人なんですからやんわり断りましょうよ

っていうかね。最近、鈴木先生からよく電話がかかってくるんだよ。どうでもいい内容のさ。私は子供の子守をしなくてはいけないのでしょうか?



あ、あわわ。
なんかやっぱり愚痴っぽいので、思いなおして
御殿場から浜松に到着したらすぐに消去してしまおうと思っていたら、コメントが。。。!

なかむらさん>>
ぬーん。確かに。弘法筆を選ばず的な。(本当の弘法本人は選んだらしいですけど。) 
人と接するのは難しいことです(´m`。)

お姉ちゃん>>
でもまぁ、言っていたとしても、後輩だから。
後輩はいい子だ、と思うよ。
ただ、平気でいえてしまうくらいに無鉄砲で口が軽いのです。
私もそうだったし。周りに、凄いなぁ!と思う人がいれば、
一瞬にして、自分の小ささに気づくのだけど。

その会話をしたときは、「クズ機だけど、練習機にはなるよ~」
 と流してしまいました。

ていうかね。最近も、鈴木先生はお熱なのかい?
どうでもいい内容をかけてくるなら、テストの回答教え給えと
いってください。



思うこと

「練習機」ってのも失礼な表現だよな・・・。

でも、写真をやってて思うのは、自分は「カメラ好き」じゃなくって、「写真好き」。
初対面の人なんかによく誤解されて困るけど。

カメラ、レンズなんてのは写真を表現する為の手段でしかない。
結局は何をどう切り取るか考える心と目とシャッターを押す指。
コミーのセンスでガツンと言わしちゃいな。



新しい日記の形態じゃないすか!



まこさん>>
うん、確かに、練習機って表現もよくない、ですよね。
反省(´mm`。)

メカ好きな人と写真好きな人は、大抵、
真っ二つに別れるものですけど、
道具は、イメージを実現するための、
大っ事な相棒なので、こんなモヤモヤしちゃうんだろうな。

勘違いな考えをぶち飛ばすような写真が撮りたいな。
今年が最後の部展だぁ・・・!

お姉さま>>よく気づいたね、文字の存在に。



Trackback

Trackback URL:
 Home 
