
--/--/-- --:--

ピンホールカメラ

2006/08/12 00:02
組み立て式のピンホールカメラを買ってもろた。980円でオカンに。

夏の部展の最中、監視員のひまーな時間に、
この紙製組み立て式ピンホールカメラをコツコツ作ってみた。
ガンプラさえ作ったことないわりにうまくできた。
私ができるから大丈夫誰でもできます。

かわいいでしょー 35mmのフィルムが入るんだってさ。
06-08-11_22-00.jpg06-08-11_23-04.jpg
カパっとあけた図。                                 上から見た図。

06-08-11_22-01.jpg
真ん中にあるのがホール。
ピンホール部分に二種類あるカバーを重ねると、4種類楽しめちゃう。

kuma35_white230px.jpgくま35っていうタイプの
くまの絵がかいてある かわいいのもあるらしい。
確かに引き上げノブが耳っぽい。





短所は長所。ぼやーっとした絵が撮れるのが、逆に懐かしい雰囲気になるらしい。
普通のカメラじゃ考えられないね。正確な再現性は追求せん約束です。
でも最大の欠点は、持ち運びに向かないボディーの弱さかなと。
これはどうしょーもないね。


撮影の催促を某加藤じぃちゃんからされてるし、今度、実家けーるときは、
こいつもって帰ろうか。なんかもって帰る途中でバラバラに壊れそうだけど。

このカメラのメーカ(?)はコチラのSHARAN
くま顔の「くま35」がほしいなら鈴木廻漕問屋




Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

★★★★★

お~、組み立てえらいぞー。

確か、去年のPhat Photoにおまけで付いてたなぁ。
ヨコさんも買ってたけど作ってはいなかったな…。
僕はレンズ(穴のシート)をデジ一眼に付けちゃった~。
(もったいないけど、残りは使えませぬ・・・)

難しいのは固定と露出時間ダ~。
仕上がりがたのしみだねー。



欲しい・・

かわいい!!

早く撮ってみて(><)

で、写真見せておくれ♪



まこさん>>
去年のおまけって、コレだったんですね!^▽^
レンズをデジ1眼に取り付けてしまうっていうのが、いっちばん賢い方法ですよ!実行したまこさんに尊敬のまなざしです。
だって、このままだとちょと使いにくい。35mmフィルムだと、
現像するまで露光具合わからないし、不便で不便で不便で不便で。
今日佐鳴湖の花火大会を撮影したつもりだけど、何秒あければいいのか皆目検討つきませんでした。
私もデジ一ほしい・・・。主に改造目的でw


みっちゃん>>
さっそく、今日また佐鳴湖の花火大会で撮影してきたよ。
でもまだまだ全部のフィルムを撮影終わるのに時間かかるから、
まっててね。



★★★★★

Fが130?

昼間順光でも「秒」単位の露光が必要じゃ。。。
花火、写ってるといいですな。



Trackback

Trackback URL:
 Home 
