
--/--/-- --:--

おつかれです。

2005/09/23 23:23
何でお疲れかって言うと、肉体労働しているからです。
デスクの仕事は腰と頭が疲れるけど、
肉体労働は全身と頭が疲れます。

本日は、ショーウィンドウのためのものづくりを
文字通り朝から晩までやっていました。
朝8時半には起きて、夜9時半まで作業。
ずーっと。夕飯なしで。死ぬかと思った。

現場のつらさ、って、こういうことを言うんだと
肌でかんじた。

肉体労働で答えを出す人たちと話すとき、
言葉の使い方や話し方が、同じ大学の人と話すように
していると、大変な目にあう。大変な目にあった。
私は誰にでもわかるように話していないんだ、とわかった。
ただ、馬鹿にしているのではなく、彼らを尊敬している。
行動できること。行動して直感で答えを出せるまでに
研ぎ澄まされていること。すごいことだと思う。
むしろ、頭でっかちな人間よりも、こういう人間がいないと
社会はダメになるよな、とか、普通に思ったりした。
…注文とったりとかするときは、夢見がちな分苦労するけど。

明日、駅前のギャラリーモールで作業している私を見たら
一声どうぞ。

24日から2週間ほど、フォルテ横にて展示されています。



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
