スポンサーサイト

--/--/-- --:--

続編

2007/10/11 21:19
前回の日記,ここでもう一度書いとこう。

なんてゆーか。営業支援のシステム とかっていうけど、
正直何がどー動いてるのか、(情報の流れね)
システムでどこの範囲をカバーしようとしてるのか 
わからないんだよなぁ・・・。

前回の話はね。

営業さんの働いてる仕事の内容知らないんだけど、
(経験してないんだからとーぜんだ。)
営業支援のシステムの内容いじってる自分が、
矛盾してて なんだか滑稽に思えた って 話でした。

自己嫌悪ね。

**************
書きたかったのは 縁の下の力持ちの話ではなくて。

**************
業務システムって専門的なものだから、
専門知識のある人が、何か確実な目的持って使うものなんだなと
思うんだす。一般人がターゲットじゃないから。

だから、専門知識のない人が触っても、
情報の流れがわかりにくいなぁ と思うと思うのだ。
んで私はわかってないのに、中身触ってるの。凄いもやもやしながら。

もやもや~って。

結局は ここをこう直してね って言われたら
業務なんて知らなくてもできるし、凄いラク。だけど、
それじゃ本質わかってないから、修正が他に出たときに超 弱い。

一個っつ、やってくっきゃないんだけど。
もやもやーん病なんだなきっと。

コメントあざした。

***************
おうちかえってきて何気にブログみて、
日記で叩かれると 疲れるなぁ。

伝えたいこととコメントがかみ合わない寂しさよ。


つぶやきなのにな。。。



もうここ、閉鎖します。
 
と おもったけど、やめません。
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

入社して半年じゃ会社全体でも製品(サービス)を把握できるわけがないと思うよ。

そういうのは研修とかで覚えるものじゃなくて、実務を経験していくことで身に着けていくものだし。いくつかの仕事をこなして、いろんな部署とかかわるうちに覚えて、そして人脈が広がっていくのです(←これ重要)

ちなみに営業とは客先から無理難題を吹っかけられ、社内から突き上げを食らう板ばさみな部署のことです。僕が一番なりたくない部署です(笑)

縁の下の力持ちだからことカッコイイんじゃないか。



あー。
やっぱりかみ合ってない。
書けばかくほど。

縁の下の力持ちって話じゃなくて。

情報の流れがみえねー って話なんです。
このシステムのターゲット範囲は?とか。
触るときにそれが困るの。
業務システムってそーゆーものなんだな。と。



ひーちゃん 情報学部?じゃなかったけ?
ちゃんと大学生のときに勉強してきたのかな~?

たまには遊ぼうよ。



なるほどね。
同期でそっち方面な知り合いはおらんのかね?

顔売って知り合い増やしてくと
自然と情報が集まってくるよ。
まぁ、でも時間が解決する問題だと思われ。



経験豊富な先輩らが長い時間かけて作ってきたもんだろうから
そりゃちょっとやそっとじゃ分からなくて当然だよ。
作った最初のころは、いろんな問題を想定してそれでの大丈夫
って思っていても、扱う人が多くてさまざまな使い方するだろう
から想定してない問題とか起こるだろうし。
そんなんを解消しようとしていくうちにどんどん複雑になっていくだろうし。変なしがらみだってあるかもしれない。


一人前になるのに3年かかるとか5年かかるとか言うんだし、今はいっぱい悩んで助けられながらやるしかないさ。
学生ん時と違って時間をあまりかけられないから解決できないままのもあるだろうけど、そこらへんは自分なりの折り合いを見つけてさ。



また今度いっしょにごはんでも行きましょう。



いつか,ふと気づくものなのだよ。
自分がやっていることの価値にね。

今は「業務システム」に携わっているかもしれないけど,
一年目に学ぶことは,それそのものが目的ではないのだと思うよ。
その部署でそのプロジェクトに携わることで,
新入社員に必要なスキルを学んでいると思ったら,
今のもやもやは少しスッキリするんじゃないかしら。
とにかく複雑に考えず,今自分が吸収すべきことに集中する。

私も去年同じように,いろいろ悩んだけれど,
今になって何で去年あの仕事やってたのかな~ってわかったから。

そろそろ本気でこみーんとこ遊びに行く計画立てよう!!!



皆さま、ありがとうございます

おねーちゃん>>うん。水族館いこうか。

すーさん>>コメントありがとうございます。
顔売れるかなぁ。でも同期から問い合わせられると、
ぷち嬉しかったりしちゃうんです。えへへ。がんばるー。

Y田さん>>何で?そんなに言ってることが的を射てるんですか~?
読んで泣きそうになったよ。その通りです。それです。
どこで折り合いつけるかなんだと思います。

上司面接で悩みいったら、聞けよー って一蹴されて終了しました。ちょっとスッキリしましたけどね。

ありがとうございます。

みよしさん>>
ごはん いいですね。今度はそちらに出向いていいですか。

ふじぃさん>>
その通りだと思います。必要なスキルを学ばせているんだと
思います。コーディングできるようにさせたいらしいです。
同時にシステムの使い方や概要を理解してユーザからの問い合わせ対応を完璧にして欲しいらしいです。

最近になって、求められてるものが明確にわかったから、
少しもやもやが晴れました。コメントありがとうごじゃいます。

遊びましょうね。(^ー^)



Trackback

Trackback URL:
 Home 
