スポンサーサイト

--/--/-- --:--

住み分け

2007/10/21 00:04
興味なかったんだけど、いってみたらハマルってことあります。

私は食べもので好き嫌いってないんだけど、
何かを経験することにはほぼ必ず、食わず嫌いを起こす。

サッカー観戦もその一つだったんですけどね。
今日いってみたら 割と応援ガンガンして楽しめちゃいました。
オフサイドも知らないのに・・・。

A.png


そこで面白かったのが、この図なんですけど。
緑のところがグラウンドで、Bの上側がSB席。Bの下側がSS席。
Aってところが熱狂的サポーターのいる場所。
なんか、一見さんが入れない雰囲気がある場所。
一方でBってところが私のいた席。応援はするんだけど、
まぁ適当に静かに観戦して、ゴールすると喜ぶ感じのタイプの人が集まる所。

なんか。人間の住み分けを見た気がした。

同じ嗜好の(思考の)人が集まるんだなと。そしてそれを
ほかのタイプの人は侵さずそっとしておくものなのだなと。
しかも、Aっていう熱中心の高い集団には、Bの人間がヒョイと入れない
段差が存在してる。Bに入るには知り合いの紹介とか、覚悟とか、
色々なものが必要そうだ。

サッカーも見てたけど、面白くてニヤニヤAの人達の行動をみてた。
相手チームにブーイングしたり立って応援したり一喜一憂したり曲目を変えたり。
忙しい人たちだなーって思いながら、
お祭りみたいで楽しそうな空気にうきうきさせられたり。

多分、熱狂サポータの熱い空気がなかったら、
スタジアムが成り立たないんだなぁきっと。
空気にノッたほうが楽しさ勝ちするってこともあるんだと知った。

で、結局わかったのは、現地の空気を感じられるかどうか、
選手の拡大映像があるかないか、解説があるかないか、
そこがテレビと現地との一番の違いで、アウェイでエスパルスが勝ったら
そらー気分もいいってことだった!
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

わかるわかる。

野球観戦してみるともっとおもしろいかもよ。



野球観戦かぁ。甲子園に燃えるタイプです。



Trackback

Trackback URL:
 Home 
