
--/--/-- --:--

2Sとは

2009/03/14 16:37
うちの事業所の生産性向上の活動を見学にいった。

「2S」という言葉がそこらじゅうに貼ってあって、 これ何の意味ですか?
ときいたら「整理整頓」だってさ。
ほかに「5S」という言葉があって、「整理整頓清掃清潔しつけ」だってさ。
「しつけ」、か。
「KY」は空気読めない。ではなくて、「危険予知」。

現場作業で大切なことを意味してるんだけど、略しちゃうのがおもろいね。
-------------------------------
ところで、今日は休みなので、2S活動を自分のPCに適用してみました。

そしたら、学生のころのデータがごろごろドッサリ。
卒業してもう2年がたちましたので、外付けHDDにデータを移動したりいらないものは
削除したり。
もっと早くやれよってな。そんな余裕なかったんだよきっと。

そしたら、学生のときに作ったpotが出てきたのでのっけます。

これは思い出深い一品でね~。
姉がこのふざけた可愛らしいpot使って、微生物学会(?)だかで発表したんだわ。
よく使ってくれたよな~と思う。



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

家買ったから遊びに来て!



さらに5Sに「しっかり」を足して6Sなんてものもあります。こじつけすぎです。



Re: タイトルなし

> 家買ったから遊びに来て!

でじまー?
遊びいくいく~。



>TOMさん

こじつけすぎです。



Trackback

Trackback URL:
 Home 
