
--/--/-- --:--

でばぼうちょう

2009/05/20 21:59
日本橋、木屋。http://www.kiya-hamono.co.jp/
ここで、出刃包丁を買ってまったがね。

とあるブログをよんでいたら、魚さばいて刺身にできるって凄い!やってみたい!
 となってしまったのよね。

で、同期とそんな話をしていたら、日本橋にいい刃物屋があると教えてくれた。
それが木屋。
彼女も魚をさばきたい欲求で、包丁をかって、三崎口にほど近い魚屋で魚を買ってるのだそうだ。

木屋にいってみてびっくり。
包丁屋なだけに、店内、刃物大量陳列。

なんか、大量すぎる刃物を見ると、怖いんだけど、不思議な興奮を覚える。

私が買ったのは13センチの鋼の出刃包丁。
錆びるから取り扱い注意らしいですが、なんつーか、ザ・包丁~~~!!!って感じです。

ステンレスのやつを買う気分にはならなかった。

通常、16センチのやつが一般家庭で鮭の切り身作ったりする感じ用で、
10センチのやつが小魚なんかをさばくそうだ。

じゃ、13センチはなんのためですか?
と聞いたらば、
10センチじゃ小さいなーと思って、16センチじゃでかくて重いなぁ~と思う人用です。

といわれたので、それならばと13センチにした。

翌々日、さっそく、「プロが教える魚のさばき方と魚料理」という本を購入。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/4798116637/ref=dp_image_0?ie=UTF8&n=465392&s=books

クレンザーとか用意できたら、まずはアジから、いってみようかしら。




Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
