スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/01/12 20:38
Image625.jpg

靴完成。

6センチヒールを自分用で持つのは初めて。

凄くうれしくて、履いて帰ったよ。

次は、革を買いにいかなくっちゃ!

今年の残りの課題

2009/10/10 23:29
今年の4月から、プログラムを書く仕事、設計の仕事から、遠ざかった。

開発工程の能率を徹底して上げるための開発ツールの調査選定、
無駄取りと品質向上のために何をすべきか、という担当になってる。

別にベンダーではないから、そんなことは本来、
うちで契約してる企業側がすべきことだとは思う。

それに、短納期・品質向上はうちに限らず思うことだろうし、
努力の姿勢や取り組みは、契約されてる側としての「たしなみ」だと思う。

若干の憤りがある一方で、現場の大変さも分かってる。
それに、ベンダーにすべてを委ねていると、
だんだんと社内に実践的な実力者がいなくなる。

外部委託を進めた結果、ベンダーの「出来ません」は、受け入れるしかない絶対の回答。
 という状態になる。

つまり、文句はあるけど、実際、文句が言えない。
ほかのベンダに変えられない。

そんな社内状況で、内政化しろといわれても、コーディング出来る人間は不在。
品質も上がらない。金も減らない。でもSOA化を進めていきたい。

ではどうすべきか。
ベンダーに否応なしに、品質・生産性を向上させるための枠組みを作り出すしかない。

社内で小粒ながらPGを増やしつつ、ベンダには、よりよい開発環境を提供する。

私自身はIDE系の製品を数社分比較して、その傾向を自分なりにまとめ、
現在の社内の状況から、Eclipseをベースとして数種類のプラグインを選定する形でまとめた。

どうやってそれをベンダに、社内に納得させ浸透させていくか。

施行から常時(=あたりまえ)への切り替え。

今年の残りの課題は、かなりでかいなぁ。

ちび

2009/07/11 17:15
Image453.jpg

ちっさいエビを飼い始めたで。

餌いらないし、水換えも特に必要なし。
部屋がくさくなるってこともない。

せわしなく泳いだり、まりもの上に乗っかって休んだり、かわゆす!!

俗に、
ホロホロといって\4,000~売られていたり、
http://www.logi-net.org/catalogue/01.html
ビーチワールドといって\3万円~売られていたりする。
http://www.beachworld.jp/index.html

火山帯の岩場に陸封されてしまった海水のエビ。ハワイ出身。
ピクシーシュリンプっていったり、スカーレットシュリンプといったり、
まだ、ちゃんとした学術的研究が進んでいない生物なのだそうだ。

お金があれば本家ビーチワールドの数万のやつを買いたいんだけど、
私のは安くて2,000円程度のやつ。

ところでこの買い始めは6匹いたエビ、今朝みたら、ん?5匹しかおらん。
自然の摂理が始まったらしい・・・。

2009/05/17 10:22
Image407.jpg
メロンパン。コーヒー味。
あと、ねじねじパン。カレンズブロート とかいう名前なんだってー。
なかなかお上手にできました。

Image409.jpg
ところで姉ちゃんから届いたじゃがポックル。

「じゃが ぽっくり だおー」 って書いてある手紙(?)が一枚入ってた。

姉貴にとっては、じゃがいも、若干、死に気味な名前でインプットされたらしい。

おいしゅうございました。

お散歩

2009/04/11 19:38
R0010380.jpg
桜の季節なので、近所をお散歩した。
2時間ぶっ続けで川沿い歩き続けた。
花びらで真っ白な川を見てたら、川と海がつながるところは
真っ白になってるんじゃないかなぁ。

R0010370.jpg
花びらがふわーっと飛んでいく。森山直太郎 って感じ。

R0010342.jpg
2時間ぶっつづけで歩くと疲れるじゃん。
途中で休憩して、公園でしゃぼんだま。

今日は、ぽかぽか陽気どころか、暑かった~。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。